タイヤのスリップサインの見方は?写真・画像で見分けるスリップサイン!

タイヤの使用限界を警告する「スリップサイン」。あなたはタイヤのどこに付いているか分かりますか?また、その見方も知っていますか?この記事では「スリップサイン」の場所や見方、スリップサインが出たタイヤの危険性を紹介しています。安全のために、スリップサインについて知っておきましょう。

タイヤの「スリップサイン」とは?

スリップサインの画像です。

出典:http://seibi-morioka.jp/faq/t_tire.html

皆さんは、自動車のタイヤに付けられている「スリップサイン」というものをご存知でしょうか?
タイヤの溝(トレッドパターン)には、タイヤの使用限界がきたことを警告する印が付けられており、それを「スリップサイン」といいます。

タイヤの点検は道路運送車両法によって義務付けられており、使用限界が過ぎたタイヤで走ることは非常に危険なので、この記事でスリップサインの見方を覚えて、日常点検に役立てましょう。

タイヤのスリップサインの見方

△のマークを探そう

タイヤの画像です。

出典:http://yamamoto-taiya.jp/howto/decrease.html

タイヤの画像です。

出典:http://yamamoto-taiya.jp/howto/decrease.html

タイヤの溝をよく見ると、少し盛り上がっている部分があることが分かります。
これがスリップサインです。

スリップサインがある溝の位置は、タイヤの側面に付けられた△形のマークが示しています。
通常、△マークは4~9個付けられているので、すぐに見つけることができるでしょう。

1.6mm以下が交換のサイン!

スリップサインの画像です。

出典:http://www.maluzen.com/global/content/rumi_tire/

タイヤの溝は、走行を繰り返すごとに擦り減っていきます。
この溝の深さは道路運送車両法で決まっており、普通自動車では溝の深さが1.6mm以下になると、公道で走らせることができなくなります。

スリップサインの高さは丁度1.6mmになっているので、上画像のようにタイヤの溝とスリップサインの高さが同じになったら、タイヤ交換の時期です。
なお、複数あるスリップサインの内、一つでも1.6mm以下に擦り減っていたらアウトなので、注意しましょう。

タイヤスリップサインの見方を動画で解説!

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 〈第三節〉第 167 条(走行装置等)

二 接地部は滑り止めを施したものである、滑り止めの溝(最高速度 40km/h 未満の自動車、最高速度 40km/h 未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、タイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、タイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても 1.6mm (二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。

出典:http://car-accessory-news.com/user-syaken/archives/318

スリップサインを無視すると危険!罰則もアリ!

出典:http://www.numata-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/kotu/slip.html

スリップサインが出た場合、タイヤは必ず交換しなければなりません。
なぜなら、スリップサインが出たということは、タイヤの溝が無くなりかけていることを示しているからです。

タイヤの溝が無くなると、グリップ力が低下してブレーキが効きづらくなったり、スリップをしやすくなったりして、非常に危険です。また、整備不良として反則金9,000円と違反点数2点が科せられ、車検にも通らなくなります。

以上の理由から、愛車のタイヤにスリップサインが一つでも出た場合、速やかにタイヤ交換を行いましょう。

溝が無いタイヤの危険性をテストした動画

車のタイヤの摩耗を防ぐポイント

駆動方式

駆動方式

出典:http://www.tokyo-toyopet.co.jp/

前輪駆動か後輪駆動かで、タイヤの減る度合いの多い箇所のタイヤ、少ない箇所のタイヤが出てきます。そのタイヤをローテーションさせることで、タイヤの摩耗を均一にできるわけです。

タイヤの現在の相場価格はこちらのサイトをチェック

└→オートウェイ

タイヤのローテーションに関してはこちら!

タイヤのスリップサインに限らず、日常点検はしっかりしよう!

タイヤの画像です。

出典:http://blog.goo.ne.jp/japanese-illustration/e/4f35a71741ad3efba28112b195b40bcf

タイヤのスリップサインの意味と見方は、ご理解いただけたでしょうか?

タイヤは、人で例えれば足に該当する超重要部品です。
普段から点検を怠らないようにしましょう。
また、タイヤに限らず、車全体の点検は義務であり、周囲や自分の安全の為にも必要不可欠なことなので、定期点検も含めた日常的な点検を心がけましょう。

タイヤに関連する記事はこちら!

車のお手入れに関連するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す