ドライブデートにおすすめ!ドライブインシアターとは?日本でも楽しめる?

車に乗りながら、大画面の映画を楽しめる「ドライブインシアター」。ドライブデートをするなら、おすすめのスポットです。しかし、ドライブインシアターは現在絶滅寸前の文化でもあります。この記事では、ドライブインシアターがデートにおすすめの理由や、衰退の理由、日本での上映状況などを解説しています。

ドライブインシアターとは?

絶滅寸前のドライブインシアター

ドライブインシアターの画像です。

出典:https://www.reddit.com/

ドライブインシアター(Drive in Theater)とは、その名前が示す通り、車に乗ったまま映画を観ることができる野外映画館のことです。
屋外駐車場に設置した巨大スクリーンに映像を映し、音声は車載のFMラジオを使って受信します。

少し古いアメリカのドラマや映画には頻繁に登場するので、知らない人はあまりいないと思いますが、実際にドライブインシアターで映画を観たことがあるという人も、多くはないでしょう。

それもそのはずで、現在ドライブインシアターは本場アメリカでも衰退しつつある文化の一つとして認識されており、日本においては2010年に最後のドライブインシアターが閉館して以降、常設のドライブインシアターというものは現存していないのです。

衰退の理由は、地価の上昇やシネコンの普及、カラーテレビやビデオレコーダー、レンタルビデオの登場など、様々な原因が重なっています。
ようするに、時代の流れに合わなくなってドライブインシアターは衰退した訳ですが、現在はそのノスタルジックな趣を再評価する流れもきており、アメリカでは保存運動が行われ、日本でもドライブインシアターで映画を上映するイベントが散発的に開催されています。

ドライブインシアターはドライブデートにおすすめ!

二人の距離を縮めよう

デートの画像です。

出典:http://www.ditjapan.com/

絶滅寸前のドライブインシアターですが、恋人とのドライブデートには最適な場所でもあります。
ドライブインシアター全盛期の頃のアメリカでも、車に乗れるようなったティーンエイジャー達のお決まりのデートスポットはドライブインシアターでした。

車の中という閉鎖空間は、必然的に二人の距離が近くなります。
また、ドライブインシアターの上映は暗くなってから行われるので、月明かりと映写機の明かりしか入らない薄暗い車内はムード満点です。

当然、映画そっちのけでいかがわしい行為をしてしまう輩もいた訳ですが、良識ある大人は映画とムードの両方を楽しみながら、恋人との仲を深めましょう。

日本でドライブインシアターは楽しめるの?

2010年に閉館したドライブインシアター大磯

ドライブインシアターの画像です。

出典:http://minkara.carview.co.jp/

現在日本には、常設のドライブインシアターは存在していません。
単発のイベントで上映されることもありますが、それも1年に一回あるかどうかで、しっかりアンテナを張っていないと、見逃してしまうこともあるでしょう。

どうしてもドライブインシアターが観たいという人は、日本国内での上映イベントの開催を待つか、本場アメリカに行くしかありません。
それだけ、ドライブインシアターは衰退してしまったということなんです。

ただ、やはりドライブで行くデートスポットとしてはかなりいい選択肢であることは間違いありません。
稀に開催されるイベントを機に、ドライブインシアターデートに誘ってみるのもいいでしょう。

※2015年4月以降の上映実績がありません。

今や貴重なドライブインシアター

出典:http://www.drive-in-movie-theaters.com/

ドライブインシアターの情報はいかがでしたでしょうか?

今や衰退の一途をたどるドライブインシアターの上映イベントは、非常に貴重な機会ですので、もし見つけたら逃さないようにしましょう。

そして、そのイベントに恋人や気になる人と行く機会があったら、指輪やプレゼントを忘れずに持っていくことをおすすめします。
告白の成功率が格段に高くなるはずですからね!

おすすめの関連記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す