【モンスタートラック画像・動画】モンスタートラックとは?日本で乗れる?

巨大な車体に巨大なタイヤを履き、大馬力のエンジンを搭載した車が、モンスタートラックです。アメリカでは絶大な人気を誇りますが、日本ではあまり馴染みがありません。そんなモンスタートラックですが、日本国内で乗ることはできるのでしょうか?この記事では、モンスタートラックの日本国内での扱いと、奇抜で派手なモンスタートラックの画像や動画を紹介しています。

まさに“怪物”!モンスタートラックがスゴイ!

モンスタートラックの画像です。

出典:http://blog.hemmings.com/

みなさんは「モンスタートラック」を知ってしますか?
日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、クラッシュカーレースの本場アメリカでは、毎週末どこかしらでモンスタートラックのイベントが開かれるほどの人気があり、老若男女を問わず親しまれています。

嵩上げしたボディに直径66インチ(約1.7m)以上の大径タイヤを履いたモンスタートラックは、スーパーチャージャーを装備した排気量9.0L前後の船舶用エンジンを搭載、その最高出力は1,500馬力以上を発揮し、まさに“怪物”と形容するに相応しいパワーを持っているのです。

モンスタートラックの動画

日本でモンスタートラックに乗れるの?

モンスタートラック風に改造されたスズキ・キャリイ

モンスタートラックの画像です。

出典:http://minkara.carview.co.jp/

日本国内の公道で、アメリカと同じ仕様のモンスタートラックを走らせることはできません。
まず車体の大きさで道路運送車両法に引っかかってしまうため、公道を走らせたいなら車体を小さくせざるをえないでしょう。

車体が小さくなってしまったら、それはもう“モンスター”とは言えませんよね?
モンスタートラックは、土地も道路も広いアメリカだからこそ生まれた文化でもあるのです。

モンスタートラックのイベントなら楽しめる!

モンスタージャムの画像です。

出典:http://www.monsterjam-japan.com/

日本の公道をモンスタートラックで走ることはできませんが、モンスタートラックのイベントを楽しむことなら、日本国内でも可能です。

上の動画で紹介されている「モンスタージャム」は、全世界27カ国で興行されているモンスタートラックのショーイベントで、今年の5月に日本初上陸を果たしました。

日本では滅多に見ることができないような、ド迫力のレースとカースタントを生の爆音で楽しむことができるので、興味を持った人は以下の公式サイトを確認してみてはいかがでしょうか?

「モンスタージャム」の記事はこちら!

モンスタージャムの公式サイトはこちら!

次のページ