MOBY

フィアット・クライスラーとオペルも排ガス不正ソフト使用と報道!世界で広がる不正問題!

フォルクスワーゲングループの事件から、世界中の自動車業界を取り巻く排ガス不正を始めとした不正問題。日本メーカーについても、三菱自動車の燃費偽装疑惑や日産の中国での不正疑惑などの問題がありました。今回は、新たに報道された、フィアット、クライスラー、オペルの排ガス不正ソフト使用問題についてご紹介します。

VWから始まった排ガス不正問題!

世界2位のフォルクスワーゲングループまさかの不正?

フォルクスワーゲン ロゴ

現在、連日のように自動車メーカーの排ガス不正問題が報道されています。
世界で第2位のシェアを誇るフォルクスワーゲングループの不正が指摘されて大きな問題になったのは記憶に新しいですが、それ以来、排ガス試験など自動車メーカーの性能試験について疑いの目が向けられるようになりました。
それにともなって、各メーカーの排ガスや燃費性能の不正判明が度重なっています。

フォルクスワーゲンの不正について詳しくは以下のリンクをご参照ください。

日本では三菱自動車の燃費偽装問題も

三菱 ロゴ

日本でも、三菱自動車が燃費偽装問題を指摘され、非常に大きく報道されました。
結局、不正発覚の影響を受けて、三菱自動車は日産自動車の傘下になるという展開にも驚かされました。

三菱自動車の不正問題の詳細については、以下のリンクをご覧ください。

そのほか、スズキや日産も?

日本メーカーで疑いの目が向けられているのは、三菱自動車だけではありません。
日本国内では、スズキが燃費の測定方法が規定と異なることが発覚しバッシングを受けていますが、悪意のある改ざんではないとされています。

また、韓国では日産のSUVが排ガス試験で不正をしていた、と指摘されていますが日産もこれについて否定している状況です。

フィアット・クライスラー(FCA)も排ガス不正をドイツ紙が報道

VWと同じく、不正ソフトを使用していた?

フィアット ロゴ

2016年5月22日、独紙(Bild am Sonntag)はイタリアとアメリカの自動車メーカー、フィアット・クライスラー・オートモービルス(FCA)が排ガス規制を不正に回避するソフトを使用していたと報道しました。
ドイツの連邦自動車局はこの問題を、欧州委員会とともに、イタリア当局に報告したとのことです。

排ガス規制を不正に回避するソフトの使用は、以前のフォルクスワーゲングループと同じとなります。

ドイツ当局は、フォルクスワーゲンがガス試験で「ディフィート・デバイス(無効化装置)」を不正に使用したことを機に、大々的に排ガス不正について調査していた模様です。それに伴い、今回の不正が発覚したとのことです。

フィアット・クライスラー・オートモービルス(FCA)は世界の販売台数規模で2015年は8位であり、これが事実であればまた大きな騒ぎとなるでしょう。

許容基準の10倍を超える有害ガスが検出

今回の調査で、ドイツ連邦自動車局がフィアット車を調査したところ、排ガス制御システムは試験終了2分後に停止し、危険な汚染物質である窒素酸化物が許容基準値の10倍を超えて排出されていたと発表されました。

現在フィアットは、ドイツ連邦自動車局との協議には応じないとしており、今後の動向が注目されています。

オペルも不正報道されるも完全否定

GMグループの欧州部門であるOPELも?

オペル ロゴ

オペルは、アメリカの最大手自動車メーカーGMグループの欧州部門を担当するメーカーです。
前述したフィアット・クライスラー・オートモービルスの件と同じくドイツの、今回は自動車局(KBA)ではなくドイツの非政府組織(DUH:ドイツ環境支援協会)によって排ガス試験での不正ソフト使用を指摘され、報道されていました。

しかし、オペル社はそれを真っ向から否定。
オペルグループのCEOであるカール・トーマス・ネウマン氏は、「オペルはどんな不正ソフトも一切使用していない」と声明を発表しました。

揺れる自動車業界

これからも不正問題は続くか?

フォルクスワーゲングループに始まり、三菱自動車、スズキ、日産や今回のフィアット・クライスラーやオペルなど、不正を認めているメーカーも否定しているメーカーもありますが、いずれにせよ、この不正問題で世界中で自動車業界が揺れていると言えます。

相次ぐ自動車業界の問題は根が深そうだと分析する人もいます。

別問題ですがGMは不正ではなく、燃費の誤表示問題で、顧客に対し合計約110億円の賠償金を支払うと発表しました。
身近な三菱自動車の問題、そして今回のFCA、オペルの問題は今後どうなっていくのでしょうか。

これ以上は不正が無いことを、業界の闇があるとすれば透明になることが最も重要でしょう。

おすすめの関連記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す