ダイハツ キャスト攻略|実燃費や口コミ、最新値引き価格とライバル車比較など

丸みを帯びた可愛らしいデザインのダイハツキャストはイメージのまったく異なる3シリーズの展開をしています。今回、後発売のキャストスポーツを中心にご案内させて頂きます。キャストの魅力は何よりも上質な内装にあります。クラスを超えたラグジュアリースポーティな世界に触れてみてくださいね。

ダイハツ キャストの全て <目次>

■ダイハツ キャストとは?名前の由来!
 ∟貴方を。日本を。優雅に
■ダイハツ キャスト 3種類のモデルを紹介!
 ∟スタンダードモデル「アクティバ」
 ∟高級感の「スタイル」
 ∟走りにこだわった「スポーツ」
■ダイハツ キャストのアイテム・おすすめのスポーツは?
 ∟上質にスポーティ、表現するアイテムを紹介
■ダイハツ キャストスポーツの上質な内装!
 ∟室内の快適性、こだわりを紹介
■ダイハツ キャストのエンジン・先進技術・燃費
  ∟エンジンを解説
  ∟先進技術を解説
  ∟実燃費は実際どのくらい?
■ダイハツ キャストスポーツのライバル車は?徹底比較!
 ∟競合するアルトワークス等との価格・燃費など比較
■ダイハツ キャストの最新値引き・合計価格の相場は?
 ∟限界値引き、購入方法は?
■ダイハツ キャストスポーツ試乗体験で最終チェック
 ∟話の早い試乗レポート動画を紹介
■ダイハツ キャストスポーツのレヴューは?
 ∟レビューなどから評価をチェック
■ラグジュアリースポーティ!キャストスポーツ
 ∟おわりに

ダイハツ キャストとは?名前の由来!

曲線で出来ているから美しくなる!のキャストスタイル。雪道安心!のキャストアクティバ。どこまでも走り続けていたい!貴方を日本を走らせる。キャストスポーツ。
三種類のキャストがあります。

ダイハツムーブの基本設計に丸いオシャレなデザインのボディが特徴的で、キャストスポーツでは、スポーツカーのダイハツコペンより譲り受けた足回りやMOMOのステアリングにパドルシフトも装備して赤いアクセントがレーシングイメージを際立たせています。

MOMOのステアリングは昔からあるイタリアのトップブランドです。握った感じだけで走る気持ちを高ぶらせてくれますね。

「好きな色が絶対に似合う?たぶん絶対ルール」のキャッチフレーズでおなじみのキャストの名前の由来を解説します。
「毎日の生活はまさにドラマであり、そのドラマの主人公(キャスト)でありたい」とダイハツ社長が命名したようです。

また「あなたを、日本を、おもしろく。」と日常を彩る「存在=ドラマの役者」としてダイハツキャストに乗って素敵な生活を送ってほしい思いがこもっているようです。

今回、後発売として登場したキャストスポーツを中心にご案内させて頂きます。

安全面では衝突安全ボディTAFにスマートアシストⅡ「スマアシⅡ」も搭載されています。またSRSサイドエアバッグを前席に標準装備している事や、坂道発進の不安な方も安心出来るヒルホールドシステムを装備して、より安全な4ドアスポーツワゴンに仕上がっています。

ダイハツ キャスト 3種類のモデル

見た目はホンダ「N-ONE」を一回り大きくしたような感じで、丸目ライトの可愛いらしいスタイルとなっています。
ミラジーノの後継車でもあるため、スズキ「ハスラー」とも違って、インテリアは高級感に溢れています!

それだけでなく、「ACTIVA(アクティバ)」「STYLE(スタイル)」「SPORT(スポーツ)」という3つのモデルがあり、それぞれ内外装が異なります。

スタンダードモデル「アクティバ」

「ACTIVA」は、その名の通りアクティブでスポーティな新感覚の上質インテリアとなっています。
外観は、青いボディーに白い屋根とミラーの2トーンカラー。

スマートさとアウトドアテイストが魅力のクロスオーバーで、未知のフィールドを探求したくなるアクティブスタイルとなっています。

地上最低高はスズキ「ハスラー」と同じ180mmとなっており、シートもアクティブさと上質さを併せ持ったものが採用されています。
ダイハツの「ウェイク」の持つユーティリティ装備も生かされるそうです。

ライバルとなる車は?

「ACTIVA」のライバルは、スズキ「ハスラー」!
ハスラーがワゴンRをベースに開発されているので、キャストはムーヴがベースとなっています。
ハスラーはSUV一筋のモデルであり、キャストと違って3パターンを選ぶことができません。

それだけではなく、ハスラーにはないボディの丸みや、カワイらしさと力強さ、エクステリアの印象など、様々な違いがあります。
アクティバには、リアフォグランプがついていて、安心してバックできます。
フロントフォグランプは大きく、象の牙のような見た目が力強さを感じさせます。

走行性能は、ぬかるんだ道で片輪がはまり空転した場合に作動する「グリップサポート制御」がついていて、どこでも走れるスーパーSUVと言えるでしょう。

排気量と燃費はやっぱりイイ感じ!

排気量は、「ACTIVA」のFF2WD車が658ccとなっています。

燃費は下記の通りです。
・ノンターボ車のFF:30.0km/l
・ノンターボ車の4WD:26.8km/l
・ターボ車のFF:27.0km/l
・ターボ車の4WD:25.0km/l

高級感の「スタイル」

出典:https://suvplus.wordpress.com/

「STYLE」は、落ち着きと安心感のある質感の高いインテリアとなっています。
インテリアが黒い外観は、赤いボディーに白い屋根の2トーンカラーで、街の景色が美しく映り込む豊かな曲面と、おしゃれ心をくすぐるディティール。

さりげない毎日が上品に華やいでいく、大人の洗練スタイルとなっています。

ライバルとなる車は?

「STYLE」のライバルは、ホンダ「N BOXスラッシュ」です!
現代版ミラジ―ノと言われており、その言葉通り、ミラジ―ノの面影が強いモデルですが、強いていうならN BOXスラッシュでしょう。
どちらも若い男性をターゲットに開発されていて、似たようなコンセプトになっています。

STYLEは、ACTIVAの車高と地上最低高を落とし、SUVのイメージの強いキャストに更なる楽しみを与えています。
エアロ部分にメッキパーツを装着し、その辺りにも高級感が感じられます。

走行性能は、台形フォルムのフロントグリルや15インチタイヤの採用で重心の低さをイメージさせ、安定感のある走りを表現しています。
インテリアもACTIVAのものを共用しつつ、ベージュ基調の高級感あふれるものになっています。

走りにこだわった「スポーツ」

「SPORT」は、ブラックのダークな室内に映える赤がワンランク上のスポーツ感を演出しています。
外観は、精悍さにあふれたデザインで、磨きぬかれたドライビング機能つき。

どこまでも走りたくなるスポーツスタイルとなっています。

ライバルとなる車は?

「SPORT」のライバルは、スズキ「アルトターボRS」でしょうか。
白と赤の2トーンカラーを見るとそう感じます。
ミラジ―ノにエアロパーツを付けた感じにも見えます。

SPORTのインパネは、見た感じ、アルトターボRSにそっくりです。
ダイハツはそういった所にもしっかり目を付けています。
高級感のあるフロントフェイスと、ボディのベースがムーヴ、足回りのベースはコペンとなっています。

アルトをただスポーツ仕様にしただけのアルトターボRSと違い、1台で2台分の楽しさが味わえるでしょう。

ダイハツキャストのおすすめグレードに関する記事はこちら

ダイハツ キャストのアイテム・おすすめのスポーツは?

キャストスポーツ、キャストスタイル、キャストアクティバそれぞれにぴったりのオプションパーツが揃っています。

チェッカーデカールパック

20%オフの24,516円にて、以下の上品な演出を増やすことができます。

・ドアミラーチェッカーデカール
・リヤクォーターピラーチェッカーストライプ、
・シルバーのピンストライプ
・フェンダーチェッカーデカールに

表情を煌びやかにするヘッドランプガーニッシュは30,542円、フードガーニッシュは29,138円、フォグランプガーニッシュは28,404円と成っています。

上質なアクセントを楽しむことのできるドアミラーデカールは8,251円、フェンダーデカールは11,491円、リヤクオーターピラーデカール9,331円となっています。

雨の日に便利なワイドバイザー25,186円、アンティークな旅行鞄を積みたくなるクラッシックルーフキャリア47,477円や、そこまでするなら本物のミニライトアルミホィール108,540円などで旅に出かけたくなる上質なスタイルです。

メッキパック

キャストスタイル専用のライトまわり、フォグランプまわり、リヤのロアランプまわりをメッキで装飾出来るパック商品は20%オフになるのでおすすめです。
69,854円でメッキ装飾することができます。

キャストスタイルでアレンジしてみた表情つくりやサイドバイザー、ミニライトにプラスしてモダンな雰囲気のINNOのルーフキャリアが33,070円で装備可能。

オフロード走破性を高めそうなサイドアンダーガードが50,328円となっています。大きく目立たせるフォグランプガーニッシュ28,404円をトッピングして、よりワイルドな演出にもできます。

キャストスポーツ“SAⅡ”ターボ  2WD/CVT

キャストスポーツ“SAⅡ”ターボ 2WD/CVTになります。こちらは黒白青の3色モノトーンと5色のツートーンの組み合わせのボディカラーから選べます。
メーカー希望小売価格 1,620,000円(税抜き価格 1,500,000円)となっています。

こちらは、エクステリアでも赤いピンストライプにてボディを引き締めて、スポーツのSをデザインしたエンブレムがフロントグリルに輝いています。専用アルミホイールも似合うスタイルになっています。

唯一の無料塗装色となるブラックマイカメタリック〈X07〉もカッコイイです。

キャストスポーツの上質な内装!

エクステリアと同様に赤いアクセントの効いた前席まわりに初めからイタリアのMOMOステアリングが採用されていてハンドルのグリップ感が違います。

そして空間に配置されたシートもレザー調の良い質感になっており、特にリヤシートの座面の長さには驚かされます。みんなでゆったりと乗れそうですね。

日常ユースをメインに考えられていますのでシート形状自体はシンプルに乗り降りもしやすいフラットな印象を受けます。

リヤシートは240mmものスライドが出来ますし、またリクライニング機能も備わっています。

アレンジによって色々な荷物も積めそうですし、旅先でゆったりと足を伸ばしたい時には便利なフルフラットシートにする事も出来ます。

嬉しくなるシートデザインはスポーティな車のイメージに仕上がっていますので、もっともっと走りたくなる上質なダイハツのクオリティを感じさせますね。

キャストのエンジン・先進技術・燃費

キャストスポーツのエンジンは、ターボチャージド一種類となりタービンによる過給により高出力、低燃費を実現させています。

▼キャストスポーツのターボエンジン

出典:http://autoc-one.jp/

エコアイドルという停車の少しまえからエンジンを止める機能により
毎日の低燃費性能を伸ばしています。ハンドルを少し回す事でエンジンをかける事も出来ます。

先進技術のスマートアシストⅡ

キャストスポーツ、キャストスタイル、キャストアクティバのスマートアシストⅡは、予防安全性能評価最高ランクのASV+を獲得しています。
時速50km/hまでの速度域では前方車両を検知して自動ブレーキをします。

ブザーとメーター表示でもお知らせします。
時速10km/h以下での障害物を検知して前進もバックも誤発進制御する
衝突回避支援システムです。車線はみ出しも警報する機能が備わりました。

横滑り防止装置なども安全に役立ちますし、もしもの時には歩行者を守る衝撃吸収構造ボディと、乗員を守る衝突安全ボディTAFで安心です。

キャストスポーツの気になる燃費

スポーティサスペンションやパドルシフト付きにて

キャストスポーツのターボエンジン2WDでJC08モード燃費で24.8km/Lを達成しています。
イー燃費でみる実燃費は13.5km/Lです。ズムーズな走りを心がければ17.2km/Lの記録も出ています。

キャストスタイル、キャストアクティバの気になる燃費

キャストスタイル、キャストアクティバのターボエンジン2WDではJC08モード燃費で27.0km/Lを達成。イー燃費でみる実燃費は17.0km/Lです。

上手に走れば20.8km/Lの記録もあります。足回りのしっかりしたキャストスポーツより良い燃費になっています。

キャストスタイル、キャストアクティバのNAエンジン2WD、JC08モード燃費で30.0km/Lを達成しています。
イー燃費でみる実燃費は19.9km/Lです。運転の仕方によっては26.3km/Lも出せている方もいます。

走り方にもよって変わってしまいますが、低燃費を心がけたい場合はメーター内のECOリーフゲージを気にしながら走りましょう。そうする事により運転もスムースになりそうですし実燃費も良くなるでしょう。

キャストスポーツのライバル車は?徹底比較!

ライバル車となるのは、走りを意識したスズキの「アルトターボRS」または「アルトワークス」になりますので、比較していきましょう。

▼スズキ「アルトターボRS」

背の高いワゴンのムーブゆずりのキャストスポーツに対して、スズキの「アルトターボRS」はスパイスの効いた走りに特化したモデルと言えましょう。カラーバリエーションもモノトーンの白、赤、黒の3色とされ、スパルタンなターボの展開です。

▼スズキ「アルトターボRS」のリヤヴュー

エンジンは、最高出力47kw[64ps]/6,000rpm最大トルク98N・m[10.0kgf・m]/3,000rpmの性能にてキャストスポーツと最高出力は一緒ですが回転数が400rpm少ないので、また0.6kgf・m多い最大トルクになります。

この違いは「アルトターボRS」に軍配が上がります。JC08モード燃費で25.6km/Lというスペックも0.8km/Lリードしています。

▼スズキ「アルトターボRS」の内装

また内装を比較していきますと個人の主観にもよりますがベーシックにシンプルなダッシュボード周りになっています。

▼スズキ「アルトターボRS」の空間

シートを比較すると「アルトターボRS」のリヤシートは特にシンプルすぎる印象です。2WD 5AGSの車両価格はメーカー希望小売価格(消費税込み)1,293,840円。

キャストスポーツの2WD CVTと比べて326,160円も安くなっています。
また「アルトターボRS」のその上を行く「アルトワークス」でのカラーバリエーションもモノトーンの白、赤、黒、ガンメタの4色とされ、スパルタンなワークスの展開です。

エンジンは、最高出力は「アルトターボRS」と一緒ですが、最大トルク100N・m[10.2kgf・m]/3,000rpmの性能にて。

またまたキャストスポーツと最高出力は一緒ですが回転数が400rpm少ない事と、また0.8kgf・m多い最大トルクになりますので、この違いも「アルトワークス」に軍配が上がります。
JC08モード燃費で23.6km/Lというスペックは1.2km/L劣っています。
車両価格は2WDの5AGSでメーカー希望小売価格(消費税込み)1,509,840円

キャストスポーツSAⅡ 2WDと比べて110,160円安くなっています。

▼スズキ「アルトワークス」

ドライバーズカーとして考えた場合に、エンジン性能ではスズキが上位!車両価格でもスズキが安くておすすめと言えるでしょう。
家族や乗る人に気づかって自身も納得の質感を求めた時に
キャストの譲れない魅力が分かるでしょう。

キャストスポーツとアルトワークスの比較まとめ

▼スズキ「アルトワークス」のリヤヴュー

シンプルにスパルタンな走りへの誘惑が強いエクステリアを持っています。内装もベーシックな早さに徹した印象が強いのがアルトワークスです。

ダイハツである女性にも配慮した、また少し上質な空間にあこがれる男性も多いのかと思いますが、スポーティでありながらラグジュアリーな空間を作り出しているキャストは、そこの魅力が冴えています。

▼スズキ「アルトワークス」の内装

<2016年4月の月間販売台数>
「アルト」   8,075台 軽自動車ランキング3位
「キャスト」  4,492台 軽自動車ランキング10位

車両価格が高めであるキャストもトップテンにランキングされていてアルトの半分以上は売れている所がデザインや質感にコダワリを持つオーナーがたくさんいらっしゃる事が分かります。

キャストの最新値引き、合計価格の相場は?

キャストスポーツ2WDではメーカー希望小売価格は、モノグレードにて
1,620,000円(消費税抜き1,500,000円)

キャストスタイル、キャストアクティバ2WDでは、メーカー希望小売価格は、スタンダードのスマアシⅡ搭載なしのXグレードにて1,220,400円(消費税抜き1,130,000円)

スマアシⅡ付きでは、1,285,200円(消費税抜き1,190,000円)
中間グレードのGでは、プラス129,600円

トップグレードのGターボ”SAⅡ”では、1,517,400円(消費税抜き1,405,000円)
いずれのグレードでも4WDを選ぶとプラス124,200円になります。

<オプションを含む値引き平均:9.0万円>
車両本体値引き目標は8万円になります。

まずはオンラインお見積りを試してみましょう。
グレードはスポーツの“SAⅡ”ターボ / 駆動方式 2WD / ミッション CVT
メーカー希望小売価格(消費税込)1,620,000円

メーカーオプションにて、16インチハイグリップタイヤ&アルミホイール(専用デザイン)がブリヂストンのタイヤになるので 21,600円。

それとナビ、スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム 97,200円。

諸費用は、自動車取得税10,800円、自動車重量税3,700円、自賠責保険料37,780円、自動車税0円。これを合計しますと1,791,080円です。

いいお値段になっても強い味方がいます。最大61回払いまでの残価設定クレジットもできます。

ディーラーに出かけて聞きたくなりますよね。気密性の高さや質感にこだわった軽自動車のプライドを感じるお値段ですね。

キャストスポーツ試乗体験で最終チェック

クルマでいこう!2015/10/25  ダイハツ キャスト【再生時間 15:57】

ダイハツ キャスト スポーツ ルックスも走りもスポーティ TestDrive【再生時間 5:00】

キャストスポーツのレビューは?

ダイハツで一番欲しい車ですね
【エクステリア】
アバルト500を参考にした感じで適度な派手さが有って良いですね。

【インテリア】
ダイハツらしく質感高いです。ハンドルもMOMOステってのがたまらないです。純正シートもホールド良かったですけど、アルトワークスと同じレカロだったら完璧でした

【エンジン性能】
ターボ付きでしたのでトルクも有って乗りやすかったです。普段は150のムーヴ後期(NA)なんですけど、非力な感じも無くて良かったですよ

【走行性能】
MTモード付きCVTもスムーズで違和感無かったです。ただ若干唸り上げる所もありましたけど、まあ軽なんでしょうがないですよね。
【乗り心地】
足周りはコペンをベースにしてるらしくて確かにスポーツカーの様な固さでした。ゴツゴツ感は拾うものの、不快になる程では無いですし、自分はこれで良いと思いました。ボディも剛性高いみたいでしっかり感もありました。
【燃費】
詳しいのは計測してないですけど、ダイハツの方いわくリッター20は行く様です。
【価格】
高いです。アルトワークスorターボRSを見習ってほしいです。
【総評】
アルトワークスやターボRSに対向出来る良い車だと思いました。今現在マニュアルが無いですけど、マニュアルモデル出せば値段高めですけど、売れると思うんですよね。
今だと高いですけど、中古出て来てリーズナブルになれば欲しいと思いました。

出典:http://review.kakaku.com/

【総合評価】
 スズキ・アルトターボRSの登場もあってにわかに盛り上がっているスポーティ軽自動車。キャストスポーツはキャストシリーズのスポーティ仕様ですが、単に見た目を演出しただけでなく専用チューニングのサスペンション(FFモデルに採用)などで走りも味付けているのもチェックしておきたいポイントですね。それからシリーズでパドルシフトを採用し、16インチタイヤも装着。オプションでハイグリップタイヤを選べるのも興味深いところです。ターボエンジンだけの展開というのも潔いですね。

【良い点】
 スポーティを演じながらも、室内は広くてターボエンジンでも燃費がいいなど実用性や軽自動車のメリットを犠牲にしていないのがいいと思います。赤をアクセントにした外観デザインは好みがわかれるみたいですが、僕は嫌いじゃありません。むしろ好きです。

【悪い点】
 エクステリアは好みが別れるところでしょうが、ファッション要素の強いクルマなので気に入ったら買えばいいと思いますよ。強いていえば後席の足元スペースはムーヴより3センチほど狭いですが、そもそもが広いので誤差くらいのレベルです。

出典:http://www.gooworld.jp/

レビューを見て、軽自動車とは思えない質感のある空間やデザインの魅力ある車と言えるでしょう。
ちょっとスポーティに愛着の持てるデザインに皆さんが満足のようです。

ラグジュアリースポーティ!キャストスポーツ

スポーティかつ上品さもあるダイハツ やキャストの魅力を理解していただけたでしょうか。

フロントにLEDデイライトも装備したキャストスポーツのスパルタンすぎない家族で使える上質なスポーツカーとしてこれからも人気の途切れないモデルだと言えましょう。

これぞ!これからのラグジュアリースポーティです。ぜひ、あなたも情熱的な空間を確認されにディーラーまでお出かけください!

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