パジェロミニの性能と現在の中古車価格は?【日本の名車】

皆さんは、パジェロミニという軽自動車を知っていますか?三菱自動車がかつて販売していた軽SUVで、同社の本格SUV「パジェロ」をデフォルメしたようなデザインと優れた悪路走破性が特徴です。そんなパジェロミニの歴史や中古価格などをまとめました。

三菱 パジェロミニって?

出典:http://www.goo-net.com/

パジェロミニは、三菱自動車がかつて販売していた軽自動車です。
三菱が誇る本格SUV「パジェロ」の弟分的な存在として誕生し、1994年から2013年という長い間多くの人に愛されました。
シャーシ(車台)に補強材が加えられたことで、本家パジェロに迫る強度のボディとなり、軽自動車らしからぬ悪路走破性が実現されました。
エクステリアも本家パジェロを小さくデフォルメしたようなデザインで、力強さと可愛さが両立されています。

1994年のパジェロミニCM

2代目パジェロミニの解説動画

1994年〜1998年 初代モデル

出典:https://www.car-channel.co.jp/

初代パジェロミニは、パジェロで培われた技術が注ぎ込まれた軽自動車として誕生しました。
当時CMには、人気キャラクターのトムとジェリーが起用され、ディーラーオプションにもトムとジェリーのグッズが用意されていました。
また、初代パジェロミニをベースに1.1Lエンジンが搭載された、普通車登録のパジェロジュニアも存在していました。

全長:3,295mm
全幅:1,395mm
全高:1,630mm
ホイールベース:2,200mm

パジェロジュニア

出典:http://carview.yahoo.co.jp/

パジェロジュニアは、軽自動車であるパジェロミニをベースに作られた普通車登録のSUVです。
1.1Lエンジンや、拡大された全幅が特長です。
また、エンジン音が車内に入らないように防音材が追加された点や、装備がより豪華になっている点などでパジェロミニと差別化が図られています。

1998年〜2013年 2代目モデル

出典:http://www.carsensor.net/

2代目パジェロミニは、この頃に改定された軽自動車規格に合わせ、ボディの拡大や安全性の向上が図られました。
エクステリアは初代モデルの雰囲気を保たれていますが、フロントのデザインが異なる仕様として「パジェロミニデューク」や「パジェロミニリンクス」が用意され、多彩な個性が用意されているモデルでした。
また、では日産からOEM車として「キックス」も発売されました。
日産 キックスはフロントのデザインが日産風にアレンジされていますが、それ以外はパジェロミニとほぼ同じ車種です。

全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,635mm
ホイールベース:2,280mm

パジェロミニデューク

出典:http://www.goo-net.com/

パジェロミニデュークは、パジェロミニのドレスアップモデルという立ち位置のモデルです。
通常の仕様と比べて、メッキ装飾が施されたことによってフロントの迫力が増しています。

パジェロミニリンクス

出典:http://www.goo-net.com/

パジェロミニリンクスは、パジェロミニのドレスアップモデルというパジェロミニデュークと同じ立ち位置のモデルです。
丸いヘッドライト4つが並ぶ個性的なフロントデザインが採用されたことで、どことなくクラシカルな雰囲気が醸し出されています。

日産キックス

出典:http://221616.com/

日産キックスは、日産から発売されていた軽SUVです。
パジェロミニのOEM車であったため、細かいデザインの違いを除けばパジェロミニとほぼ同一です。
そのため、皆さんが中古車販売店でキックスを見かけても、実質的にパジェロミニだと思って問題ありません。
キックスの特徴として、フロントのデザインが日産のSUVであるエクストレイルのイメージと近い点が挙げられます。

三菱 パジェロミニの燃費性能

三菱 パジェロミニの燃費性能は11.07 km/Lとなっています。
お世辞にも燃費がいい車とは言えないですね。本来は高速で走行させるための車として開発されていないので無理もないでしょう。走行させているとびっくりするくらい燃費が消費されていくのがわかります。

三菱 パジェロミニの中古価格は?

出典:http://autoc-one.jp/

パジェロミニは、生産終了時点での新車価格は124万円〜170万円でした。

では現在の中古車価格はどれくらいなのでしょうか。

現在、パジェロミニの中古車価格は0.1万円〜148万円です。
またOEM車の日産 キックスの中古車価格は、26万円〜124万円です。

パジェロミニに限らず、中古車を選ぶ時は車両のコンディションを良く確認してから購入しましょう。


VR
119.8万円
本日の在庫
407
平均価格
45.3 万円
本体価格
1 ~ 148 万円

長年愛され続けたパジェロミニ

出典:http://car-research.jp/

パジェロミニは約20年もの間生産され、またファンに愛され続けました。
要因としては、パジェロという偉大なSUVをデフォルメした唯一無二のエクステリアがあげられると思いますが、それ以外にも、見晴らしの良さや悪路走破性など、多くの長所がパジェロミニにはあります。
2013年に生産終了した時には、多くのファンから生産終了を惜しむ声が上がりました。
皆さんも中古車販売店で、長い間愛され続けたパジェロミニの魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

関連するおすすめまとめ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す