MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > カーオーディオは自分で取り付け・交換できる?専門店の工賃はどれくらい?
アイテム

更新

カーオーディオは自分で取り付け・交換できる?専門店の工賃はどれくらい?

カーオーディオは自分で取り付けできる?

カーオーディオ 取り付け 自分で
©kucheruk/stock.adobe.com

オーディオの交換はDIYにチャレンジしやすい

すでに取り付けてあるオーディオを別のものと交換することは意外と簡単にできます。

もちろんプロに頼めば、失敗などのリスクを回避できますが、メインユニットは基本的に取り外して接続するだけなので自分で交換する人も少なくありません。

しかし、純正オーディオから市販のオーディオに交換する場合は、金具や配線などの部品の用意が必要になってきます。

オーディオレスの車は取り付けスペースがあるか確認しよう

車によってはカーナビやカーオーディオを後から取り付けできるようになった仕様になっているものがあります。

これを、オーディオレス仕様と言いますが、オーディオレス仕様の車に新たにオーディオを取り付ける場合は、設置場所を確認しましょう。十分なスペースがあるようなら自分でDIYしても問題ないでしょう。

スピーカー交換・取り付けは難易度が高い

カーオーディオをDIYする際に注意したいのがスピーカーを取り付ける場合。スピーカー取り付けには工程が多く、知識や経験がないと難問と言えます。

スピーカーは車のドア部分に取り付けられていることが多く、ドアの内装パネルや取っ手を外す工程が必要です。さらに、接続作業も加わるため相当車に詳しい人でないとDIYは難しいでしょう。

カーオーディオの取り付け方法

すでに取り付けてあるカーオーディオを別のものに交換する方法をご紹介します。新しいカーオーディオとドライバー等の工具、車に適用するハーネスを用意してから行ってください。

1.オーディオパネルを外す

まず、カーオーディオを外しましょう。エーモン「パネルはがし」等の道具があるとスムーズに取り外しできます。

車種によっては外すのが難しいので、事前にディーラーに問い合わせるか、「(愛車の車種名) カーオーディオ 取り外し方」と検索してみてください。

2.オーディオを外す

オーディオを固定している4本のネジを外し、オーディオを取り外しましょう。

3.配線を繋げる

カーオーディオの配線とハーネスを取り付けます。説明書を読みながら、同線を繋げましょう。配線のコード配色はほぼ統一されている傾向となっているので、分かりやすくなっています。

4.新しいオーディオを取り付ける

カーオーディオを取り付けましょう。その後は、外したパネルを戻して完成です!

取り外す際の注意点

パネルやオーディオを外す際に、力ずくで行わないようにしてください。強引にしてしまうと、パネルが割れてしまったり、配線が切れてしまう可能性があります。

カーオーディオの取り付けを専門店に依頼すると値段や工賃は?

カーオーディオ 取り付け 費用
©faula/stock.adobe.com

カーオーディオの取り付けを専門店に依頼する際に発生する工賃はカーショップやディーラーによって異なりますが、約2万円前後です。取り付けにかかる時間は、約1時間になります。

カーショップでお願いする場合、自分がネットなどで購入したカーオーディオを取り付けしてほしいとお願いした場合は追加料金がかかる場合がある可能性があるので気をつけましょう。

また、カーオーディオの取り付けを専門店にお願いする際に、今まで使用していたオーディオを買取してもらうと5,000ほど工賃が安くなることもあるようです。

カーオーディオを取り付けたら音が出ない!原因は?

カーオーディオの音が出ない原因は大体決まっています。以下にまとめていますので、確認してみてください。

CDトレイ開閉や読み込みなど機械の動作は正常の場合は、内部アンプ故障、スピーカーの配線に問題があるかもしれません。音をスピーカーに伝達するための内部アンプが正常でなければ、CDの読み込みが正常でも無音です。

カーオーディオは、車種やオーディオの機種などによって異なるので、1つでも配線ミスがあると一切音は出ません。またケーブルが古いものは金属部分が劣化して接触不良を起こしている可能性もあるでしょう。

カーオーディオをカスタムして、楽しいカーライフを!

カーオーディオ 取り付け
©Robert Kneschke/stock.adobe.com

カーオーディオは複雑な仕組みのように思われがちですが、既存のカーオーディオがある場合は簡単に交換できる場合が多いです。

カーオーディオを交換するだけで、車内の音質が格段に上がり、運転のモチベーションにもつながりますよね!新しいカーオーディオにカスタムしてカーライフをもっと有意義なものにしましょう。

おすすめのカーオーディオ関連記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事