車のファンベルトとは?異音・鳴きの原因から交換時期・費用まで紹介!

自動車のエンジン部品であるファンベルトは、自動車を動かす上で最も重要な部品の一つです。このファンベルトに異常があると、「鳴き」と呼ばれる異音が発生することがあります。この記事では、「鳴き」の原因やファンベルトの交換時期、交換にかかる費用について解説しています。

車のファンベルトとは?

ファンベルトの画像です。

出典:http://www.mazda.co.jp/

ファンベルトとは、エンジンのクランクシャフトの回転から動力をとり、自動車を動かすのに必要なエンジンの機構(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサーなど)を駆動させるベルトのことです。

本来ラジエーターを冷却するための「ファン」を回すベルトであったことから「ファンベルト」と呼ばれていますが、現在のエンジンは電動ファンが主流のため、ファンベルトでファンを回している車はほとんどありません。

このベルトが切れてしまうと、エンジンへの電気供給が止まってしまい、自動車が走行中に動かなくなって大事故に繋がる場合もあります。

ファンベルトの交換時期はいつ?

ファンベルトの画像です。

出典:http://goo.gl/

「鳴き」は劣化の合図!

ファンベルトに異常があると、「鳴き」と呼ばれる異音が発生することがあります。
下の動画のように高音の「キュルキュルキュル」という音がするので、すぐに分かるはずです。

「鳴き」が聞こえた場合、ファンベルトが劣化して亀裂や割れが発生している可能性があるので、速やかに確認しましょう。
自分で確認するのが難しい場合は、整備工場で点検してもらうことをおすすめします。

ファンベルト「鳴き」の動画

走行距離、使用年数も見て交換しよう

「鳴き」が発生していなくても、一定の走行距離や使用年数でファンベルトは交換しましょう。
車種によって違いますが、走行距離は5~10万km毎、使用年数3~5年毎の交換が目安です。

普段から定期点検を怠っていなければ、ファンベルトの交換だけを気にする必要もないので、定期点検は忘れないようにしましょう。

ファンベルトの交換にかかる費用は?

お金の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

1万円ほどで交換可能!

ファンベルトの交換にかかる費用は、車種や交換作業を行う業者によって違いますが、大体1万円程度で行うことができます。

ファンベルト交換費用の相場
軽自動車 ベルト代:約4,000円 技術料:約5,000円
普通車 ベルト代:約3,000円 技術料:約5,000円
大型車 ベルト代:約6,000円 技術料:約6,000円

ファンベルトの調整にかかる費用は?

ファンベルトを交換したばかりなのに「鳴き」が発生するということが、稀にですが起こります。
この場合、ファンベルトの交換ではなく、張りを調整することで直すことが可能です。

ファンベルトの調整は、整備工場やディーラーに頼みましょう。
料金の相場は以下の通りです。

軽自動車:約3,000円
普通車:約3,500円
大型車:約3,500円

ファンベルトは車の命綱!

ファンベルトの画像です。

出典:http://goo.gl/

ファンベルトの交換時期や交換費用についてはいかがでしたでしょうか?

ファンベルトは自動車を動かすには欠かせない、まさに命綱ともいえる部品です。
万が一ファンベルトが切れて、重大な事故を起こしてしまったら大変ですので、ファンベルトは常に万全の状態を保ちましょう。

もちろん、ファンベルトに限らず、車全体をしっかり点検することも忘れないでくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す