トヨタ・コースターが2017年に新型へフルモデルチェンジ|25年ぶりの改良

トヨタのマイクロバス・コースター。テレビ局のロケバスとして使われることの多い車です。1992年発売の3代目は長きにわたり現行型として活躍しましたが、25年目となる2017年に、久しぶりのフルモデルチェンジを行おうとしています。この記事では、コースターが行うフルモデルチェンジの内容について、予想や最新情報を基に紹介しています。

トヨタ コースターってどんな車?

コースターの画像です。

出典:http://toyota.jp/

販売期間 1992年12月 -
乗車定員 9 - 29人
ボディタイプ 2ドアキャブオーバー
駆動方式 FR/4WD
全長 6,255 - 6,990mm
全幅 2,035mm
全高 2,750mm

出典:https://goo.gl/

「コースター」はトヨタが1969年に発売したマイクロバスです。
名前はあまり知られていない本車ですが、テレビ局のロケバスや地方のコミュニティバスとして多く使用されており、国外でも中古車が多く出回っています。

1992年に発売された現行型の3代目コースターは、24年間にわたって細かいマイナーチェンジを繰り返してきました。
24年というモデルライフは商用車としても長く、乗用車と比較しても、1998年に発売されたスズキ・3代目ジムニーの上をいきます。

そして2017年、25年ぶりとなるフルモデルチェンジを行うコースターは、どのような姿を私たちに見せてくれるのでしょうか?
この記事では、実に25年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型コースターの情報を紹介します。

トヨタ・コースターの紹介ビデオ

トヨタのマイクロバス「コースター」が25年ぶりに新型へフルモデルチェンジ!

トヨタ新型コースターの発売は2017年の2月か?

トヨタのマイクロバス「コースター」が、フルモデルチェンジを計画しているようです。
トヨタ公式からの発表はありませんが、新型コースターの発売は2017年2月以降とされています。

詳細の日程に関しては、発表され次第随時更新していきます!

【現行車種価格】
580~848万円

新型コースターは自動ブレーキを搭載!安全性が向上!

現行型コースターの画像

コースターの画像です。

出典:http://toyota.jp/

現行型のコースターは1992年発売の車両なので、当然先進の安全装備などは搭載されていません。
しかし新型コースターには、自動ブレーキや車線逸脱警報などが搭載されると予想されています。

トヨタの安全装備といえば、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」がありますが、コースターは一般向けの車ではないので同じ名前になるかは不明です。

ただ、実際に自動ブレーキ等が搭載されるなら、機能的には全く同等の物が搭載されるでしょう。

「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」とは?

安全運転を行う責任は、ドライバーにあります。しかし、予測困難な状況に対して、事故を未然に防ぐ手助けをすることはできるはず。
そこで、より安全に運転していただくために設計されたのが『Toyota Safety Sense』です。これまで進化させてきたトヨタの予防安全技術のうち、衝突回避支援または被害軽減を図る 「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」などの機能をパッケージ化しました。

出典:http://www.toyota.co.jp/

新型コースターはボディ剛性もアップ!

新型コースターはボディ剛性が向上すると言われており、剛性が向上することで、走行安定性や衝突安全性の向上も見込めます。

これはヨーロッパの安全基準に対応するための処置であり、グローバル企業のトヨタなら当然の設計であると言えるでしょう。
最近はバスが関係する大きな事故が目立つので、安全性能の向上は嬉しい限りです。

新型コースターはデザイン・エンジンもパワーアップ!

キーンルックを採用したトヨタ車

キーンルックの画像です。

出典:http://www.autonews.com/

新型コースターのエクステリアデザインには、トヨタのグローバル車に共通するフロントデザイン「キーンルック」を採用すると予想されています。
ただ、コースターは乗用車ではないので、万人受けするように個性を抑えた、おとなしめのキーンルックになるのではないでしょうか?

キーンルックとは?

トヨタ独自の、車両のフロントデザイン。

中央のエンブレム部を中心にして、ヘッドランプまで意匠がV字型に広がっているもの。

英語のキーン(Keen)「(感覚が)鋭い、鋭敏な」という意味のように、知的で明晰な印象を与えることを意図したデザイン。

出典:http://d.hatena.ne.jp/

キーンルック採用車種の記事はこちら!

新型コースターのエンジンは?

現行型コースターのエンジンは4.0Lのディーゼルエンジンが2種類と、液化天然ガスで走る4.1Lのエンジンがあります。
最高出力は直噴ディーゼルターボエンジンで180ps、最大トルクは47.0kgf・m/1,600rpmを発揮し、燃費性能も9.6km/Lと優れています。

新型コースターには、このエンジンを改良した物が搭載されると言われており、燃費性能・動力性能の向上が見込まれます。

過去にはハイブリッドEV仕様のコースターがラインナップされていたこともあるので、今回のフルモデルチェンジで復活するという可能性もあるでしょう。

25年ぶり、新型コースターに期待大!

現行型コースター 幼児専用車の画像

コースターの画像です。

出典:http://toyota.jp/

トヨタのマイクロバス、コースターのフルモデルチェンジ情報はいかがでしたか?

コースターは乗ったことが無いという人も多い車ですが、安全性の向上は素直に嬉しいですね!
衝突安全性の向上や自動ブレーキの搭載は、乗員の安全のみならず、周囲の安全にもつながります。

個人で購入する人はほとんどいないと思いますが、2017年発売予定、25年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型コースターに期待しましょう!

合わせて読みたいおすすめの記事!