MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検証を紛失したら!再発行までの手続き方法&費用は?
デフォルトのアイキャッチ画像
お役立ち情報

更新

車検証を紛失したら!再発行までの手続き方法&費用は?

一般的な車検からおさらい

まずは一般の車検の際に必要なものを整理していきます。車検を受けるときに必要なものは以下のものです。

【車検で必要なもの】
・車検証
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車税納税証明書(継続検査用)

これらのものは車内に常備してあることがほとんどです。

整備工場やディーラーまたはユーザーでの車検などもあります。車検費用は預ける場所や故障箇所によりさまざまなので、はじめに見積もりを立ててもらっておくと便利です。

ユーザー車検

ユーザー車検とは持ち主自身が車検を行うことです。必要書類はかなり多くなります。

【ユーザー車検に必要なもの】
・車検証
・自動車損害賠償責任保険証書(新旧2枚が必要)
・自動車納税証明書(継続検査用)
・自動車検査票
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書
・定期点検整備記録簿

【ユーザー車検の流れ】
陸運局への予約→当日予備検査場でのチェック→重量税・検査手数料の支払い→自賠責保険継続加入の手続き→納税確認窓口での確認→書類すべて用意の上車検受付

このような流れで車検を行っていきます。少し複雑な流れなので、ユーザー車検は慣れている方に向いてるといえるでしょう。

車検証がないときの対処法

自動車車検証-軽自動車
Alfredino 246 パブリック・ドメイン
出典 : https://ja.wikipedia.org/

車検証紛失時に必要なものは?

車検の時期が迫っているのに車にあるはずの車検証がないときはどうしたらいいのか気になります。実際に車検証を失くしてしまった場合の車検証再発行までの流れを説明します。

【必要な書類】
・使用者印がある理由書
・申請者の身分証明書
・手数料納付書
・申請書

※代行があるが車の使用者の委任状、使用者の印がある理由書が必要です。費用は各社において違うため、早めの見積もりをすることをおすすめします。

※申請者が使用者でない場合は車の使用者の委任状が必要です。インターネットで委任状と理由書はダウンロードできます。

車検証を失くした時の手続き方法

車検証の再交付とは陸運局で行われます。手数料納付書と申請書は、再発行申請当日に陸運局で受け取ることが可能です。

手続きの流れは以下のとおりです。

  1. 車検証再交付のため窓口にて申請書を購入します。
    ※申請書の書き方は見本があるので、それを見て記入してください。
  2. 印紙で再交付申請手数料を窓口にて払い、書類一式の提出です。

この流れで書類に何も不備がなければ当日に再発行することができます。

※再交付申請手数料300円、申請書の用紙代には100円ほどかかります。陸運局は平日のみです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事