チャイルドシートの選び方|前向き(固定式)と回転式はどっちがおすすめ?

小さな子どもと車に乗るなら、絶対必要なチャイルドシート。必要だけれど、種類が多くてどれを選べばいいのか分からないという人もいるでしょう。この記事では、そんなチャイルドシートの選び方、おすすめの種類について解説しています。

小さい子どもはチャイルドシートに必ず座らせよう!

チャイルドシートの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

小さな子どもがいて車に乗る家庭なら、チャイルドシートは必ず必要です。道路交通法により、6歳未満の子どもはチャイルドシートの使用を義務付けられています。これに違反した場合、罰金は発生しませんが1点減点となります。

違反した場合の罰則は軽いですが、チャイルドシートは子どもの命を守ってくれる大事なものですので、子どもの乗る車には必ず搭載しましょう。

チャイルドシートはどんなものがいいのか?

チャイルドシートは必ず必要ですが、どんな種類のチャイルドシートを選べばいいのか、迷ってしまう人もいるでしょう。
そこでこの記事では、チャイルドシートの選び方、どんな種類がオススメなのかを紹介します。

チャイルドシートは子どもの成長に合わせて選ぼう

チャイルドシートの画像です。

出典:https://www.police.pref.osaka.jp/

一口にチャイルドシートといっても、使用する年齢に合わせた呼び方があります。

■乳児用シート(ベビーシート)
生後約10カ月(体重10kg未満)までの首の座らない新生児が使うシートです。
腹式呼吸がしやすいように、平らなベッドになるタイプを選びましょう。

■幼児用シート(チャイルドシート)
生後約10カ月~4歳(体重10~18kg未満)までの幼児が使うシートです。
一人座りができるようになった初めのころは、衝撃を背中で分散できるように車の進行方向と逆に取り付け、ある程度大きくなったら進行方向と同じ向きに取り付けましょう。

■ジュニアシート
約4歳~10歳(体重15~36kg未満)までの子どもが使うシートです。
小さい子は背もたれつきのシート、大きい子は座面のみのシートを使うことをおすすめします。

このように、年齢や体格に合わせた様々なシートがあるので、自分の子どもに最適なものを選ぶようにしましょう。

チャイルドシートは前向き(固定式)と回転式、どちらがいいの?

固定式チャイルドシート

チャイルドシートの画像です。

出典:http://www.autobacs.com/

回転機能の無いオーソドックスなタイプのチャイルドシートは、その機能もいたって普通です。

回転式チャイルドシートと比較すると、回転機構が無いため故障しづらく、重心も低いので安全性が高いというメリットがあります。

また、価格においても回転式より安くなっているのが特徴で、選択肢も豊富です。

回転式チャイルドシート

出典:http://item.rakuten.co.jp/

近年では、回転式チャイルドシートの人気が急上昇しています。
その理由は、座席が回転するので子どもの乗せ降ろしが楽にできるという所にあります。

まだ首の座っていない赤ちゃんを抱っこして、車に乗せるという作業は大変慎重に行う必要があるので、それを少しでも楽に行うことができるようになる回転式チャイルドシートは、新米ママやパパにとって大変役立ちます。

前向き(固定式)と回転式のチャイルドシート、ユーザーからの評判がいいのはどちら?

疑問の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

前向きのチャイルドシートと回転式のチャイルドシートは、それぞれ使う環境やユーザーによって、その評価も様々です。

ネット上の口コミを見ると、回転式チャイルドシートの方が前向きのチャイルドシートより好評となっています。
回転式チャイルドシートは前向きのチャイルドシートと比べて価格が高く、大きく重くなるというデメリットもありますが、それを補う大きなメリットがあるのです。

しかし、ユーザーからの人気は回転式の方が上ですが、前向きのチャイルドシートが劣っているという訳ではありません。

前向きチャイルドシートには前向きのメリットがあるので、以下の口コミレビューを例に、使う環境に合わせて前向きと回転式を選択しましょう。

前向き(固定式)チャイルドシートの評判

私は回転しないjoytiltつかってますが、別に何1つ不自由感じた事はないですよー(*ˊᵕˋ*)

回転式じゃない分軽くて、付け替えが簡単なので自分の車と旦那の車に乗せ替えるのが楽です♡

でもまあ友達の回転式のやつをみると乗せやすそうだとは思います

でももってるのは1万くらいでお手頃なので、私は回転式で4.5万して買うのなら全然今ので満足してます(´•ω•`)

出典:http://qa.mamari.jp/

ウチは回転式じゃないものを使ってます。車が2台あるので、付け替えが大変なので、できるだけ軽くてコンパクトなものをと、コンビのミニマグランデにしました。
回転しなくて不便と感じた事はありません。そのうち、歩けるようになって、1人で車を乗り降りできるようになったら、自分から座るようになってくれました。

出典:http://qa.mamari.jp/

回転式チャイルドシートの評判

わたしはアップリカの回転式使ってます!
お値段は結構するのですが、新生児から幼児まで使えるし、回転式はやっぱり乗り降りしやすいです(o^^o)
たくさんあって迷っちゃいますよね…
お店で実際に見て触るといいですよ♬

出典:http://qa.mamari.jp/

回転式にしてよかったです。
固定式だといちいち後部座席に一緒に乗らないのいけないけど、回転式だから、ドアの外から乗せれるから便利です。

出典:http://qa.mamari.jp/

私これ使ってます!
回転式はほんと楽ですよ(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)右にも左にも回転するので車の中で乗せると楽なんじゃないかと?あとフラットになるので赤ちゃんの時から乗せれるし、大っきくなっても爆睡した時にフラットにしてあげてます!!
かなり安定感があるのでいいですよー♡

出典:http://qa.mamari.jp/

子どもが小さいうちは回転式、大きくなったら固定式チャイルドシートがおすすめ!

成長の画像です。

出典:http://kids.wanpug.com/

チャイルドシートの選び方はいかがでしたか?

固定式と回転式、それぞれにメリット・デメリットがありますが、子どもが小さいうちは回転式、自分で乗れる位に大きくなったら固定式をおすすめします。

服だって成長に合わせて変えるものですから、チャイルドシートも成長と共に変えていきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す