縦列駐車の簡単なやり方とコツ|教習所での手順と寸法を思い出そう

初心者ドライバーの多くが苦手としている縦列駐車。教習所以来、縦列駐車していないという方も多いのでは?縦列駐車の簡単なやり方とコツ、解説動画について紹介しています。

縦列駐車のやりかた・練習方法!《目次》

・縦列駐車が苦手な人は必見!
・縦列駐車が難しいのも無理はない
・縦列駐車の基本的なやり方とは?
・縦列駐車を簡単に行うコツとは?
・縦列駐車を練習しよう

縦列駐車が苦手な人は必見!

縦列駐車の画像です。

出典:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

縦列駐車とは、一列に並んで駐車してある車と車の間に自車を駐車する運転技術のことです。

教習所で学ぶ運転技術の中でも最難関に属しているテクニックですので、卒業検定ではなんとかクリアしたものの普段頻繁に行う駐車方法ではないので、免許取得後も縦列駐車を苦手としている人は少なくないでしょう。

縦列駐車に対して苦手意識を持つ人がほとんど

縦列駐車が難しいのも無理はない

フェラーリ 縦列駐車

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/130144/blog/33229580/

縦列駐車が一般的なバック駐車などど比べて難しいのはそれなりの理由があります。
それは主に二つ。

①駐車スペースが一定でない

縦列駐車は駐車スペースにもよりますが、車と車の間に止めるわけですから、縦列駐車をおこなった前と後ろの人のモラルや技術、あるいは車体自体の大きさによって駐車スペースが前後します。

②駐車時にハンドルを動かす範囲が広い

縦列駐車は一般的なバック駐車が駐車までにハンドルを一回転ほど回すのに対してハンドルを三回転も回します。

縦列駐車はハンドルを回し切る動作が多く、絶対的な操作が多いのでその点ではバック駐車よりは簡単だと言われますが、初心者にとってはこの回し切るという動作自体に恐怖感や抵抗感があるはずです。

この記事では、そんな縦列駐車を苦手としている人のために、縦列駐車の簡単なやり方とコツにについて解説していきたいと思います。

縦列駐車の基本的なやり方とは?

①車を止めよう

出典:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

隣の車よりやや前、横に1mの間隔をあけて車を止めます。
縦列駐車に必要なスペースは自車の約1.5倍ですので、覚えておきましょう。

②まっすぐバックしよう

後ろの安全を確認しながらまっすぐバックし、リアバンパーの位置が隣の車と同じ位置にきたら車を停車します。(同サイズの車の場合は、自車の運転席が隣の車の運転席と同じ位置にきたときに停車します。)

③ハンドルを切り、目標位置までバックしよう

停車したまま、ハンドルを左いっぱいに切ります。

そのままバックし、ボディの右側が下画像A点の延長線上にきたら停車しましょう。

縦列駐車の画像です。

出典:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

④タイヤをまっすぐに戻してバックしよう

停車したまま、タイヤがまっすぐになるようハンドルを戻し、ゆっくりバックして、右後輪が白線の上にきたら停車しましょう。(目視か右バックミラーで確認します。)

停車したらフロントバンパー左の位置と、前の車との間隔をチェックします。

⑤車を左に寄せて終了です。

出典:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

④の状態からハンドルを右いっぱいに切り、ゆっくりとバックします。

白線と車体が平行になる前にタイヤをまっすぐに戻して、後ろの車にぶつからないように注意しながら、白線と平行に停車して縦列駐車は完了です。

縦列駐車を簡単に行うコツとは?

ボルボのパークアシスト

縦列駐車は、移動目標とハンドルを切る位置さえ掴んでおけば、簡単に行うことができます。
次のポイントに気を付けて、縦列駐車をラクに行えるようになりましょう。

①周囲に注意を払って落ち着いて慎重に行おう

街中で縦列駐車をするとなると、歩行者や後続車などの動くものが多く、初心者は落ち着いてハンドル操作を行うことができません。
でも、そんなときこそ落ち着いて、ゆっくり丁寧にハンドル操作をおこないましょう。

動きで初心者だということが分かるので、大抵の人はこちらの動きに注意してくれます。
どうしても無理だというときは、諦めて別の駐車スペースを探すというのも手です。

②慣れない内はハンドル操作とバックを別々にしよう

縦列駐車というと、ハンドル操作とバック操作を同時に行うイメージが強いですが、必ずしもそのようにする必要はありません。

慣れない内はハンドル操作とバック操作を別々に行い、次の手順を確認しながら確実に縦列駐車ができるようにしましょう。

③駐車時に同乗者に誘導してもらう

縦列駐車を教習所で始めにならった時のように、ポールなどで寸法をはかるのは実際には難しいです。

そんな時は教習所と同じように助手席や、もしくは降車してもらって車のサイドなどから同乗者に誘動をお願いするのも一つの手と言えるでしょう。

④ミラーを活用しよう

縦列駐車をするときは目視だけでなく、サイドミラーやバックミラーを上手に活用しましょう。
バックミラーは後ろの車が見えるように、サイドミラーは後輪が見える位置に調整しておくと、自車と周囲の位置関係が把握できて、縦列駐車がラクになります。

⑤動画でも確認しよう

画像と文章だけではわかりづらいという人は、動画で縦列駐車のやり方を確認しましょう。
実際にやっている所を見ると、よりわかりやすいはずです。

縦列駐車を練習しよう

縦列駐車の画像です。

出典:http://wildcat-townonline.com/item/ww142/

縦列駐車の簡単なやり方とコツはいかがでしたでしょうか?
縦列駐車は難しいですが、難しいから、苦手意識があるからといって練習をしないと、決して上手くなることはありません。

時間がある時に場所を見つけて練習をしたり、ペーパードライバー講習を受けるなどして、苦手意識を克服しましょう。

どうしても無理だという人には、縦列駐車を自動制御で行ってくれる機能のついた車もあるので、購入を検討してみてもいいかもしれません。

関連記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す