MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
ホンダ

更新

【自動車の歴史】ホンダの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

現在の代表的なホンダ車

ホンダ フィット

ホンダ 初代フィット

フィットは2001年6月に登場したコンパクトカーです。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトで実現された広い室内空間と、クラストップレベルの低燃費が特徴です。

初代フィットはそれまで国内販売台数トップを33年守り続けてきたトヨタ カローラを打ち破り国内販売トップを獲得するという記録を樹立したほか、2代目フィット及び現在販売中の3代目フィットも安定した人気があります。

また、フィットは日本のみならず世界中で販売されていることや、フィットをベースとしたセダンやワゴン、SUVが販売されていることから、近年のホンダを代表する看板車種と言えます。

ホンダ オデッセイ

ホンダ 初代オデッセイ

オデッセイは1994年10月に登場したホンダのミニバンです。

当時、レジャーなどに便利な「RV車」というジャンルの車がブームとなっていた中、ホンダの工場で生産できるギリギリの大きさのミニバンという制約を受けながら、初代オデッセイは企画・販売されました。

当初、オデッセイはホンダ車内でも評価が分かれるモデルでしたが、セダンに近い運転感覚や洗練されたデザインが受け、大人気モデルとなりました。

現在販売されている5代目オデッセイにはハイブリッドシステムが搭載されたグレードも設定され、クラストップの省燃費性能も手に入れました。

ホンダ S660

ホンダ S660

S660は、2015年3月に登場したホンダの軽自動車です。

軽自動車でありながらスポーツ性能が追求され、かつオープンカーであるという、ホンダらしく趣味性の強い車種です。バブル景気の頃、ホンダはビートという軽規格のオープンカーを販売しましたが、ホンダ S660はそれ以来19年3ヶ月ぶりに発売された軽規格オープンカーです。

S660専用に完全新設計されたシャーシ(車台)のもたらす高剛性が、軽自動車とは思えないボディのしっかり感を実現し、スポーツカーらしさが表現されています。

ホンダに関連するおすすめの記事!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事