MOBY

【軽自動車徹底比較】スズキ アルトvsラパン│ライバル車対決

スズキのアルトとラパンは高い人気がある軽自動車です。誕生30年以上経っても絶大な人気を誇るアルトと、女性からの高い支持があるラパン。この2台を、価格やエンジン性能、デザイン、室内空間、人気などで比較しました。あなたならどちらを選びますか?

アルトとはどんな車?

アルト

出典:http://www.suzuki.co.jp/

アルト 内装

出典:http://www.suzuki.co.jp/

アルトはスズキが販売している軽自動車。1979年から販売されており、国内累計約483万台を販売しています。スズキの代表とも言える軽自動車です。初代アルトは「所得が比較的低い方でも乗れる車」というコンセプトで誕生し、当時では破格の47万円で販売されました。

新型アルトにもこのコンセプトは受け継がれており、超軽量化ボディ・シンプル化で燃費が向上、さらに熱効率がアップしています。また価格もお手頃なものになっているだけでなく、2016年には日本カーオブザイヤーを受賞しています。

アルトについて詳しく知りたい方はこちらへ!

ラパンとはどんな車?

ラパン

出典:http://www.suzuki.co.jp/

出典:http://www.suzuki.co.jp/

ラパン(アルトラパン)は、上記のアルトが基になっている軽自動車です。
初代は2002年に誕生しました。「女性の好きをカタチにした」というキャッチコピーのもと作られているだけあって女性に人気の車です。

ボックス型でありながら、丸みのあるデザインになっていて、とてもキュートなカタチになっているのが特徴。内装は居心地の良さを追求し作られており、2015年にはグッドデザイン賞も受賞。デザイン性だけではなく機能性や燃費性能の良さも人気の要因ではないでしょうか。

ラパンについて詳しく知りたい方はこちらへ!

アルトとラパンの価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

アルトとラパンの価格を比較!

■アルトの価格
Fグレードが85万円〜96万円。
Lグレードが90万円〜100万円。
Sグレードが101万円〜110万円。
Xグレードが114万円〜123万円。
※2WDか4WDかにより価格が変わります。

■ラパンの価格
Gグレードが107万円~118万円。
Lグレードが120万円~131万円。
Sグレードが128万円~138万円。
Xグレードが138万円~149万円。
※2WDか4WDかにより価格が変わります。

新車販売での価格帯はアルトの方が安いと言えますね。

アルトとラパンの燃費も比較!

■アルトの燃費
Fグレードが25.2km/l〜29.6km/l。
L・S・Xグレードが33.2km/l〜37.0km/l。

■ラパンの燃費
Gグレードが27.4km/L~29.6km/L。
L・S・Xグレードが33.2km/L~35.6km/L。

エコカーブームで競争率が高いため、両者とも燃費性能が良いですね。グレードによりますが、ラパンの方が燃費が良いと言えます。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す