ドライブレコーダーおすすめアプリ4選比較!昔のスマホがドラレコに?

ドライブレコーダーってあった方がいざという時に便利なのは分かるけど、費用を考えると躊躇ってしまう方も多いと思います。今回はほとんどの方が日常的に使用しているスマートフォンをドライブレコーダーとして使用する際のおすすめアプリをご紹介します。

お手軽なドライブレコーダー導入方法

出典:http://clicccar.com/

ドライブレコーダーってあると便利そうですが、マイカーに導入しようとなると、費用の問題でなかなか手が出ない方もいるのではないでしょうか?

最近はスマートフォンでもドライブレコーダーとして使うこともできるのです。
特に機種変更などで家で眠っているスマートフォンがあれば、運転中の常用におすすめです。
機能性や利便性でもスマートフォン独自の機能を備えていたりと、一概に専用機器より劣っているという訳でもありません。

今回は、ドライブレコーダーにおすすめなアプリを4つご紹介します。

アプリじゃないドライブレコーダーはこちら

ドライブレコーダーの役割を再確認!

出典:http://xn--l8jycl4a6lm75pfa7q268as4c95u7usqji52k58gpmz449de2ud.com/

そもそもドライブレコーダーって?

運転中の映像と音声を記録する機器です。
万が一の交通事故の際に、証拠を残すというのが一番の目的です。

交通事故では、相手側の責任が大きいにも関わらず、自分の都合の良いように話を持っていかれ結果的に自分が不利になってしまう状況も少なくありません。

そういった場合に活躍してくれるのが「ドライブレコーダー」です。相手が自分に有利な発言をしていたとしても、記録した映像が動かぬ証拠となってくれます。

また、ドライブレコーダーには運転を監視する役割があるため、危険運転を抑制し、交通事故の減少にも効果があるとされています。

日常使いであれば、楽しいドライブの思い出を映像として残すこともできます。

ドライブレコーダーおすすめアプリ①Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

出典:https://play.google.com/

出典:https://itunes.apple.com/

イチオシのドライブレコーダーアプリがこちら。無料アプリでありながらドライブレコーダーとしてはもちろん、運転をサポートする多彩な機能を搭載しています。

例えば、「前方車両接近アラート・前方車両発進お知らせ」でスマートフォンのカメラで車間距離を分析し、前方車両の発進や接近時に、声とアラームで知らせてくれます。

その他、「安全運転診断運転スコア通知」、「走行履歴」などドライブレコーダーを含む9つの機能で、あなたのドライブをサポートします。

ドライブレコーダーおすすめアプリ②DriveMate SafetyCam~ドラレコ&前車接近アラート~

出典:https://itunes.apple.com/

出典:https://itunes.apple.com/

こちらはiOS専用の無料アプリです。
ドライブレコーダーの基本的な機能に加え、前の車との距離が近すぎたり、信号が青になるとアラームでお知らせしてくれます。
自分の運転を診断してくれるシステムもあり、自然と安全運転に貢献してくれます。

さらに、走行距離や走行ルートの表示、アプリ内での録画再生など、充実した機能が特徴です。

ドライブレコーダーおすすめアプリ③カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー

出典:https://play.google.com/

出典:https://play.google.com/

こちらはAndroid端末専用のアプリになります。無料のアプリとしてはなかなか使い勝手が良いようです。
シンプルなインターフェースでシックな車にもマッチしそうなデザインに人気があります。

少しの振動でも録画を開始してしまうようですが、重要なシーンを撮り逃してしまうよりは問題ないかと思います。

バックグランドでの使用も可能なのでナビアプリを起動しながら使うこともできます。
まさにスマートフォン一台でナビとドライブレコーダーの二役を実現したアプリといえます。

気に入れば広告が掲載されない有料版(800円:2016年5月現在)をダウンロードすることもできます。

無料版アプリ

有料版アプリ

ドライブレコーダーおすすめアプリ④マルチドライブレコーダ2

出典:https://itunes.apple.com/

出典:http://www.pbweb.jp/

こちらもiOS端末限定の有料(480円:2016年5月現在)アプリとなります。

有料というだけあって、スマートフォンならではの付随機能もあり、単なるドライブレコーダーでは終わらない性能が高く評価されています。

例えば地図表示機能で自車位置や渋滞状況を確認したり、端末内の音楽であれば、アプリ内で再生が可能です。

ドライブレコーダーアプリで安全で楽しいドライブを

ドライブレコーダーのあるドライブ

いかがでしたか?ドライブレコーダー専用機器の導入が難しくてもスマートフォンのアプリなら、ダッシュボードやフロントガラスに固定するホルダーがあれば、気軽に導入できるのではないでしょうか。

本格的なドライブレコーダーに比べると視野角が狭いという欠点はありますが、それでもドライブレコーダーとして使用するには十分な機能が詰まっています。

交通事故はいつどこで起きるか分かりません。安全運転のためにもドライブレコーダーアプリを導入してみてはいかがでしょうか?

関連するおすすめまとめ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す