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スバル新型フォレスター最新情報!PHV採用のフルモデルチェンジ発売日は2018年夏?価格や燃費は?

今やさまざまなメーカーが競い合い群雄割拠のSUV業界。そんなSUVの中でも国内外で高い人気を誇るスバルのミドルサイズSUVが「フォレスター」そんなフォレスターが2017年にフルモデルチェンジをするとの情報が流出しました。今回は人気の高いフォレスターがどのように生まれ変わるのかを予想していきたいと思います。

海外では在庫切れも!スバル フォレスターが2017年にフルモデルチェンジ!

スバル フォレスター Style Modern 2016年

今や日本だけではなく国外でも強い人気を誇る日本の自動車メーカー「スバル」走りに強い車に特化しているというイメージの強いブランドです。
インプレッサやレガシィー、WRX等の車が有名所で、ラリーカーでも世界で戦える車を生産しています。

そんななか、今国内外で人気が驚異的に伸びているのがスバル フォレスターです。
1997年に開発・販売され、現在は4代目が販売されています。
名前は英語の『森を育む者』に由来し、その名に恥じない走りを見せてくれます。

高速道路からオフロードまであらゆる走行状況に対応しており、 車高を下げて舗装道での安定性を高めたクロススポーツシリーズや「STIバージョン」も設定され、グレードによってオフロードからオンロードまであらゆるシーンで素晴らしい走りを体感させてくれます。
サイズ的にはミドルサイズのクロスオーバーSUVになります。

2017年3月にはe型へのマイナーチェンジを行い、注目を集めたばかりのフォレスターが2017年の東京モーターショーでフルモデルチェンジして登場するとの情報が入ってきました!今回は新型フルモデルチェンジ情報を確定情報や予想情報を踏まえながら紹介していきたいと思います。

新型フォレスターのフルモデルチェンジの主な変更点は?

それでは今回のフルモデルチェンジで具体的にフォレスターの何が変わるのでしょうか?
主な変更点として予想されているのは
・外装&内装デザインの変更
・駆動システムのシンメトリカルAWDへの変更
・次世代エンジンの搭載
・新世代スバルグローバルプラットフォーム(SGP)の採用
・PHVの採用
上記の5点が挙げられます。

それでは簡単にフォレスターの歴史と現行車について振り返っていきたいと思います。

初代スバル フォレスターは角ばっていた?

初代フォレスターは今の現在のSUVとは違い、角ばった車体が独特ではあります。
元々SUVとして販売していたものの、初代と2代目フォレスターは見た目が四角く、周囲にはあまりSUVとして認知されずに通好みとして密かに人気のあるSUVというポジションでした。

しかし、3代目から大幅なモデルチェンジをし、SUVらしいフォルムになり、徐々に周囲に認知され始めました。
そして現行の4代目はSUVらしさと個性が合わさった大衆的にも人気のある『フォレスター』に。

初めに書きましたが、国外での販売も意識しているので、車体は“大きくコンパクト”と矛盾するようなイメージになっています。
3代目よりは全体的に30㎜程大きくしながらも、全幅をコンパクトにまとめ、ミドルサイズSUVの中では1,2を争うコンパクトな車体となっています。

現行スバル フォレスター

スバル フォレスター Style Modern 2016年

日本人向けのコンパクトさを保ちながら、見た目や全体を大きくし、国外でも遜色がない車に仕上がっています。
ここまで大きなモデルチェンジを繰り返してる車は珍しいでしょう。
プラットフォームは同社の『インプレッサ』と同じものを使用し、走行面で大きく向上。

大きくなった分、走りが鈍くなることはなく、インプレッサと同様の走行性能を感じれます。
また、4代目から全グレードにスバルが誇る安全性能「アイサイト」を搭載出来る事になり、走りも安全面も強固なものになりました。

中古車市場でも人気の高いスバル フォレスターですが、新型車の発売に伴い少なからず、値下がりするかと思われます。
中古車価格について気になる方は、以下の中古車情報もぜひチェックしてみてください。


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スバル新型フォレスターはフルモデルチェンジ後の外装&内装のデザインは?

新型フォレスターの雛型? VIZIV2 conceptのデザイン

人気の高いスバル フォレスターが2018年にフルモデルチェンジするとの情報があります。
一体どのようなフルモデルチェンジをしていくのかを予想していきたいと思います。

「VIZIV FUTURE CONCEPT」のコンセプトモデルがデザイン案に?

スバル VIZIV FUTURE CONCEPT

新型フォレスターは先ずデザインがどのようになるのかが注目されています。
これまでもモデルチェンジの度に大きくデザインを変えてきているフォレスター。
2015年の東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「VIZIV FUTURE CONCEPT」がベースになるのでは予想されます。

「VIZIV」とは2013年にモーターショーでスバルから発表されたクルスオーバーSUVのコンセプトカーです。
翌2014年のジュネーブでは「VIZIV 2」が、そして2015年に「VIZIV FUTURE CONCEPT」が発表されました。

発表されたコンセプトがフォレスターに一番近く、市販前の最終形態になるのではと期待されています。

スバル フォレスター Brown Leather Selection 2016年

新型フォレスターの大きく突き出したフロントノーズがSUVの力強さをより大きく感じさせてくれます。
マスクも高い位置にフロントグリルを置きながら、バンパー部分を大きくエッジの利いたデザインにし重心ががっしりしているイメージです。

また、スバルが最近取り入れている「コ」の時のヘッドライトも注目です。
SUVの中でもスタイリッシュなデザインに仕上がりそうです。

新型フォレスターがフルモデルチェンジ間近で各地で目撃されています



2017年6月末に日本でも新型フォレスターと思われるテストカーが目撃されました。
発表も近いのでしょうか、期待が高まります。

新型フォレスターの内装デザインはコンセプトモデルに近い近未来風か?

スバル フォレスター Style Modern 2016年 内装

新型フォレスターの内装もコンセプトカー「VIZIV FUTURE CONCEPT」のものが採用されるとしたら、かなりの近未来感が出るでしょう。
独特な形のステアリングはSF映画に出てくる乗り物を感じさせます。

外観はダイナミックなイメージですが、内装はソリッドなイメージです。
多少の変更はあるでしょうが、このコンセプトが生かされるのなら、運転席に乗るのがワクワクしそうです。

スバル新型フォレスターのエンジンラインナップにはPHV(ハイブリッド)モデルも用意?

スバル フォレスター 2015年型 リア

新型フォレスターにはプラグインハイブリッドモデルが用意されるとの情報を入手しました。
ハイブリッドモデルはガソリンエンジンモデルよりも後に登場するでしょう。

PHVモデルでは、60km以上のEV走行が可能になると予想され、北米を中心に販売される見込みです。

PHVについての詳細はこちら

新型フォレスターはインプレッサ同様SGPを採用!

SGP SUBARU GLOBAL PLATFORM スバルグローバルプラットフォーム

現行の4代目フォレスターは旧型インプレッサとプラットフォームを長年共有していました。
一足先にインプレッサが新型へのフルモデルチェンジし、新世代スバルグローバルプラットフォーム、SGPを採用したことから新型フォレスターもこのプラットフォームをインプレッサと共有するとの見方が強まっています。

SGPは走り自体の質感の向上と、安全性能のさらなる飛躍を支える鍵と言われており、これからのスバルの主戦力となるフォレスターには欠かせない技術というわけです。

スバル史上最高レベルの性能進化を実現した次世代のスバルを担う基幹技術が新型フォレスターをどう変えてくれるのか注目です。

スバル新型フォレスターには次世代エンジンの搭載か?

新型フォレスターの気になるマシン性能ですが、エンジンにはレヴォーグに搭載されている1,600cc水平対向のダウンサイジングターボエンジンとパワー不足を補うために2,000cc水平対向ツインスクロールのターボエンジンが使われるのではと予想されています。

噂されているPHVモデルには1,600cc水平対向ダウンサイジングターボエンジンが採用されると見られています。
これにより、パワーは上がりつつ低燃費のターボエンジンとなりそうです。

また北米での規制対策に水平対向のディーゼルエンジンも追加される模様です。

さらに、2,000ccと2,500ccの新開発された水平対向NAエンジンもラインナップされ今まで以上に選択肢が増える予定です。

新型フォレスターの性能予想

ボディサイズ(全長×全幅×全高) : 4,435×1,920×1,530 mm
ホイールベース : 2,730 mm
エンジン : 1.6L水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
トランスミッション : 高トルク対応リニアトロニック
モーター : 埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
バッテリー : リチウムイオンバッテリー
AWDシステム : リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカル
タイヤサイズ : 245/45 ZR20
乗車定員 : 4名

スバル新型フォレスターには新たな駆動システムの採用か?

新型フォレスターの駆動システムもコンセプトカーのシンメトリカルAWDという駆動システムが採用される可能性大です。
この駆動システムは後輪をモーターで駆動する電気式AWDで、これによりエンジンから後輪へ動力を伝えるドライブシャフトが必要なくなります。

ドライブシャフトが無くなると軽量化に繋がり、燃費の向上化や、フロアをフラットにできるため居住性も上がります。
後輪をモーターで駆動することが出来れば、きめ細かい制御を行え、タイヤに駆動力を適切に配分し、悪路のぬかるみやスタックから脱出が容易になるでしょう。

エンジンや駆動システムも大きな生まれ変わりが期待されます。

ドライブシャフトについてはこちら

スバル新型フォレスターは新型アイサイトを搭載し安全性能向上か

新型フォレスターの安全性能も最新のシステムが採用されるのではと予想されています。
スバルは独自の安全システム『アイサイト』を開発し、その高い安全性能を国内外で高く評価されています。

現在はアイサイト「ver.3」と言われるバージョンで、2017年7月に「アイサイトツーリングアシスト」と呼ばれるいわば、アイサイト「ver.3.5」のような進化を遂げました。

今回新型フォレスターがフルモデルチェンジを経てアイサイトツーリングアシストを採用するのはほぼ確実であり、一歩踏み込んだアイサイト「ver.4」の搭載が実現されるかが注目されています。

この「ver.4」より高度な前方認識と全方位レーダーでの察知で、衝突の回避、軽減をより高めてくれ、高精度のGPS機能で自分の車の位置を素早く把握して運転をサポートしてくれます。
高速道路での自動運転や駐車を自動で行う日産のプロパイロットのような機能も追加されるのではとされています。

アイサイトは自動車事故対策機構NASVAの行う安全性能評価試験で最高評価に値する「予防安全性能評価 ASV++」を獲得しており、車メーカーの最新安全性能の中でも随一のものとなっています。

安全性能の向上の他に、自動運転システムが備わるのは注目です。

新型フォレスターに採用されるかもしれないアイサイト4についてはこちら

スバル新型フォレスターの燃費は?ターボエンジンはどうなる?

スバル フォレスター 2014年型

スバル フォレスター 2014年

レヴォーグのベースグレードである1.6GT EyeSightは車両の総重量が1,805kgで17.6km/L(JC08モード)となっています。
同じエンジンを搭載した場合、レヴォーグよりも重くなると想定されるためJC08モード燃費は以下のようになると予想します。
水平対向4気筒 1.6L 直噴ターボ DIT:15km/L前後
水平対向4気筒 2.0L 直噴ターボ DITエンジン:12km/L前後

PHVが登場する場合、燃費は30km/Lを大きく超えることも期待できます。

スバル新型フォレスターの価格は?

価格

レヴォーグのエンジンを搭載し、新たな装備や新型安全性能のアイサイトも加わることで、各グレードで現行モデルより10万~20万円前後高くなり、250万円~340万円になるのではないかと予想します。
PHV車の価格は500万円以上になるのではと噂されています。

参考に現行車の価格は下記の通りです。

現行フォレスター価格
2.0iEyeSight2,419,200
2.0i-L2,581,200
2.0i-LEyeSight2,689,200
X-BREAK2,754,000
S-Limited2,894,400
2.0XTEyeSight3,128,760
[単位]円(消費税込み)

スバル新型フォレスターの発売日は?

スバル フォレスター 2016年型

スバル フォレスター 2016年型 リア

新型フォレスターは2017年10月27日開催の東京モーターショーの時期に登場すると予想されています。
その場合、ガソリンモデルは2017年末から2018年春に発売されることになるでしょう。
プラグインハイブリッドモデルが登場する場合、2019年の発売が濃厚です。

人気のライバル車のモデルチェンジも?2017年クロカンSUVが大きく動く!

スバル フォレスター 2015年型

スバル フォレスター 2015年型 走りイメージ

同年にはフォレスターのライバル、CX-5もフルモデルチェンジし、大きな売上を記録しています。
ライバル車に遅れてのモデルチェンジとなり、新型フォレスターのエンジンスペックや安全性能、デザインに期待が集まります。

フォレスターは海外での要望からクロスオーバーからクロスカントリーにシフトチェンジし、北米では人気が爆発し、日本でもさらに人気が高まりました。
日本でもさまざまなSUVがある中、独特のポジションで確固たる地位を築き上げているフォレスター。
このモデルチェンジでさらなる高みに向かいそうです。

大きな期待を持って新型5代目フォレスターを待ちましょう!

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