MOBY

ポルシェを所有する芸能人・有名人一覧まとめ!カイエンや911など【芸能人の愛車】

その昔は高級品であり実用的ではないといわれていた車。 そんな時代も過ぎ去り一人一台持つこともおかしいことではない今の時代。 今や生活の必需品となっている車ですが、 それでも高級車となると実用品というよりはステータスの証です。 今日はそんな高級車の中でも人気のあるポルシェと、 それを所持している芸能人をまとめてみました。

ポルシェとは?

ポルシェの歴史

1963年 フェルディナンド・ポルシェ 設計 「ウル911」

ポルシェはドイツの車会社で、その始まりはフォルクスワーゲン・タイプ1を設計した技術者フェルディナント・ポルシェがデザイン事務所を設立しところからはじまります。

その後、1948年9月息子のフェリー・ポルシェが自動車メーカーを設立。
実はポルシェは設計・エンジニアリングの仕事を続けていて、メルセデス・ベンツ・500Eの設計と生産をはじめ、ボルボ、アウディなどの仕事もしています。

1972年から80年までポルシェの会長を務めフールマンエンジンで知られているエルンスト・フールマンが、「どんなメーカーの仕事をしているのかと聞かれた場合、関係のないメーカーを数えたほうが早いくらい」と答えるほど多くのメーカーとかかわりを持って仕事をしていたそうです。

また政府に依頼された仕事もあったそうで、月面車は設計料5000万ドルでポルシェが設計したのだそう。

その後、ポルシェは、ポルシェ一族が同社の大株主ではあるけれど、経営から退いている状況が続き、紆余曲折を経、現在は設立以来関係の深かった歴史的に関係の深い、フォルクスワーゲンの完全子会社となりました。

ポルシェは1947年にフェリーポルシェ氏によって設立された自動車メーカーです。主にスポーツカーやレーシングカーを専門に開発・製造してきましたが、近年SUVやセダンモデルなども発表しています。

創設者のフェリーポルシェ氏は、実はフォルクスワーゲンを設計した技術者フェルディナンド・ポルシェ氏の息子です。フォルクスワーゲンとポルシェは会社設立当初から深い関係があります。

出典:http://www.german.tank.jp/

その他、ベントレーやブガッティ、セアトなども含まれる巨大なフォルクスワーゲングループについて詳しくはこちら!

ポルシェのエンブレム、ポルシェクレスト

ポルシェ エンブレム

高級車のエンブレムを見るだけで、興奮する人も?
ところで、ポルシェはエンブレムのことをエンブレムとは呼ばずにクレストと呼びます。
なんだかかっこいいですね!

誰もが憧れるポルシェクレストはどんな思い入れや意味があるかというと、本社のあるシュトゥットガルト市とバーデン=ヴュルテンベルク州の紋章を組み合わせたそうです。

中央の跳ね馬はシュトゥットガルト市の紋章、エンブレムを4つに分けている左上と右下の金色の部分の模様はバーデン=ヴュルテンベルク州の紋章の鹿の角。右上と左下は赤が知、そして金は豊穣を表しているそうです。

ポルシェのエンブレム(紋章)は、本社のあるシュトゥットガルト市とバーデン=ヴュルテンベルク州の紋章を組み合わせたものとなっていて、中央の跳ね馬はシュトゥットガルト市の紋章から。その外側の左上と右下にあるギザギザした模様はバーデン=ヴュルテンベルク州の紋章に描かれた鹿(の角)を、右上と左下の赤い縞は知を、全体の金色の地色は豊穣を表す麦の色にちなんでいる。

出典:https://ja.wikipedia.org/

ポルシェの現行車種ラインナップは?

ポルシェの現行モデルは大きく以下6車種になります。

■ポルシェ伝統のスポーツクーペ
911シリーズ(カレラやカブリオレ、GTSなど多数有)

■ポルシェエントリ―モデルのオープンカー
ボクスター(718ボクスターに名称変更)

■ポルシェエントリーモデルのスポーツカー
ケイマン(718ケイマンに名称変更)

■クロスオーバーSUVモデル
カイエン
マカン

■高級4ドアセダン
パナメーラ

全モデルに関して価格情報やスペックなど、詳しくは以下の記事をご覧ください。

実際にポルシェを所有する芸能人・有名人は?

お待たせ致しました!
それではポルシェにはどんな芸能人が成功者の証ポルシェにのっているのでしょうか?
車種ごとに見ていきましょう。

ポルシェ911を所有する芸能人・有名人

ポルシェ911

ポルシェ 911 カレラ カブリオレ

ポルシェの911の歴史がポルシェそのものと同じといっても過言ではない、ポルシェを代表する車種です。
ポルシェならではのフロッグフェイスを持つ964以前にラインナップされていたのもこの911です。

ポルシェ911はシリーズにもよりますが、
安くても1200万円台、高いと2800万円台(ポルシェジャパン公式サイトより)と高額です。
乗っている人もみんなテレビでおなじみの人気者ばかりですね!

911を所有する芸能人・有名人は?

・スマップ香取慎吾さん ポルシェ911のカレラ
勝手なイメージですが、香取慎吾さんはSUVなのかなあ?と思っていたのですが、かなり趣味がいいですね。

・福山雅治さん ポルシェ911ターボ(993型)
福山さんはこの車での吹石一恵さんとのドライブデートが目撃されたと言われています。
ポルシェに乗っている二人を想像すると、すごく絵になりますね!

・ジャニーズ 滝沢秀明さん
ポルシェ911を所持しているという噂があります。
詳細はあまり出ておりませんでしたが、滝沢さんの感じとポルシェってすごく似合う気がしますね!

・芸人 出川哲郎さん ポルシェ911 91年式ポルシェカレラ2ガブリオレTIP(シャンパンゴールド)
964以前のポルシェならではのフロッグフェイスポルシェを10年以上も大切にして乗っているそうです。
出川さんが乗っているということで、テレビでいたずらされたり受難続きのポルシェですが、それにはお茶の間からも非難が上がり、逆に出川さんの車に対する愛情の評価にもなりました。

・バナナマン 日村勇紀さん ポルシェ911カレラS(黒)
番組の企画内でかねてからあこがれだったポルシェ1600万円を購入してしまい、愛車となりました。

・とんねるず 石橋貴明さん ポルシェ911カレラ930(30th Anniversary)、964、993
おぎやはぎの愛車遍歴に登場した際に、ポルシェ911カレラの930(30th Anniversary)、964、993を所持していたことを明かしていました。
まさに成功者です。
しかし、実は長者番付にのるほどのお金持ちだけど、無駄な物は買わない金銭感覚がずれていない人だと
おぎやはぎのラジオで言われていたので、ポルシェは石橋さんにとって本当に欲しい車だったのでしょう。

・エレファントカシマシ 宮本浩次さん ポルシェ911カレラRS
小学校の時からのポルシェ好きだったそうで、最初はポルシェのボクスターを所持し、その次にカレラRSを所持したそうです。
以前、ご自身のお金を持ち逃げされたということがあり、その際に所持していたマンションとともに大切なポルシェを手放したという噂があります。
お金を奪った上に小学校からの夢までも奪うとは本当に許せませんね!

・おぎやはぎ 矢作兼さん ポルシェ911カレラ4
車好きとしても知られるおぎやはぎの矢作さん。
相方の小木さんとともに「愛車遍歴」という芸能人の愛車遍歴を紹介する番組もやっているほどです。
そして、コンビ愛も深いといわれている二人は同じ時期にポルシェに乗っていたこともあるそうで、その時に矢作さんが乗っていたのがポルシェ911カレラ4で、小木さんがカイエンSを所持していたそうです。

以下、残念ながらイタズラされた姿ですが、出川さんのポルシェと、日村さんはテレビ番組で購入しただけあり、その様子の動画がありましたので紹介させていただきます。

次のページ