【ライバル車徹底比較】新型プリウスvsインプレッサG4・スポーツ

トヨタの新型プリウスとインプレッサG4(セダン)、スポーツ(ハッチバック)は、ステーションワゴン・セダンのカテゴリの中でライバルにあたります。最新技術により、クルマの骨格をゼロから見直すことから生まれた新型プリウス、また、コンパクトに扱いやすいインプレッサG4やスポーツ。この2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較しました。あなたなら、何を基準に車を選びますか?

新型プリウスってどんな車?

新型プリウス

出典:http://toyota.jp/

出典:http://toyota.jp/

トヨタのプリウスは1997年に発表されたハイブリッド専用車です。
現在の4代目は2015年の12月にフルモデルチェンジしました。

プリウスは世界初の量産型ハイブリッド車にて先進すぎて初めは販売台数も伸び悩んだようですが2009年に3代目にフルモデルチェンジしてからは需要が増えてトヨタを代表する車種に成長しました。

現在の4代目モデルは、もっとワクワクするクルマを目指して、 クルマの骨格をゼロから見直すことで生まれた、走りの楽しさとかっこよさを追求したデザインになりました。

さらに環境性能のさらなる飛躍を成し遂げる、究極のフォルムにて誕生しました。低重心ボディや熱効率をアップした新型エンジンにて、JC08モードで40.8km/Lという非常にすぐれた燃費性能を廉価グレードにて実現しました。

安全面でも、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、周囲の状況を判断し、衝突回避や被害低減をサポートしています。

インプレッサG4・スポーツってどんな車?

インプレッサG4

出典:http://www.subaru.jp/

インプレッサスポーツ

出典:http://www.subaru.jp/

インプレッサG4・スポーツの内装

出典:http://www.subaru.jp/

スバルのインプレッサは1992年に発表された乗用車です。
現在の4代目は2011年にフルモデルチェンジされました。

インプレッサは、セダンタイプが「G4」、ハッチバックタイプが「スポーツ」となっています。セダンにはターボモデルが「WRX」として展開しています。

現在の4代目インプレッサは前後輪の距離を広げたロングホイールベースの構造にて足元にゆとりのある後席空間を確保しました。

Aピラーの傾斜角度の調整によって圧迫感のないメーターパネルの形状とドアミラーの位置を変える事により斜め前方の死角を減らして開放感のある前方視界を作り出しています。2015年、インプレッサスポーツハイブリッドも追加されました。

安全面では、アイサイト(ver.3)を搭載してステレオカメラにより状況把握し警報や自動ブレーキなどで安全な走りをサポートします。
アイサイトver.3は運転支援システムとしては初めてグッドデザイン金賞を受賞しました。

新型プリウスとインプレッサG4・スポーツの価格、燃費性能などを比較!

▼新型プリウスは弱点を克服!?プロトタイプに速攻試乗! #LOVECARS #videotopics

新型プリウスの価格がおよそ242.9万円~319.9万円です。
そしてインプレッサG4・スポーツの価格が159.8万円~254.9万円です。

人気のトップグレードを比較すれば、

新型プリウスが
319.9万円。

インプレッサG4が
243.0万円。

インプレッサスポーツが
254.9万円。

新型プリウスの方が上級モデルである事に間違いありません。

▼HD版/SUBARU IMPREZA ジャーナリスト・インプレッション / IMPREZA G4編2

▼スバル・インプレッサスポーツ 試乗インプレッション

燃費性能は?

燃費性能に関しては、新型プリウスの1.8L 2WD Aプレミアム“ツーリングセレクション” 電気式無段変速機車がJC08モード37.2km/L(廉価グレードでは40.8km/L)であり、インプレッサG4・スポーツの2.0L AWD リニアトロニック車と比較して、新型プリウスが21.0km/Lリードしています。

新型プリウスはカタログで
JC08モード37.2km/L。
e-燃費で見る実燃費は26.3km/L。

インプレッサG4・スポーツのカタログで
JC08モード16.2km/L。
e-燃費で見る実燃費は13.1km/L。

新型プリウスが実燃費でも13.2km/Lリードしています。
新型プリウスがハイブリッドの先駆けであるトヨタ車だけあって高い燃費性能を持っています。
対して、インプレッサG4・スポーツは水平対向4気筒エンジンで、さほど悪い燃費なわけではありませんが、プリウスには劣ってしまいます。ただ、気持ち良い加速感など走りの良さという点に関してはプリウスよりも優位かと思われます。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す