ホンダセンシングとは?実際どう?導入実績や評判まで徹底調査!

ホンダの先進安全運転支援システム「「Honda SENSING(ホンダセンシング)」。自動ブレーキやクルーズコントロールといった最先端の機能で、運転負荷を軽減します。でも実際のところはどうなのか?この記事では、そんな「ホンダセンシング」の詳しい機能や導入実績、ユーザーからの評判を紹介しています。

「Honda SENSING(ホンダセンシング)」とは?

出典:http://www.honda.co.jp/

「ホンダセンシング」は本田技研工業が2014年に発表した先進安全運転支援システムです。
高精度のミリ波レーダーと単眼カメラで歩行者や車を検知して、衝突事故を未然に防ぎます。

2015年2月に発売された5代目「レジェンド」への搭載を皮切りに、「オデッセイ」や「ステップワゴン」といったホンダの基幹車種にも続々と導入が始まっている「ホンダセンシング」ですが、その実態はどのような物なのでしょうか?

この記事では、そんな「ホンダセンシング」の詳細な機能や導入車両、ユーザーからの評判をまとめてみました。

ホンダセンシングの動画

Honda SENSINGは、ミリ波レーダーと単眼カメラという特性の異なる
2種類のセンサーとコントロールユニットで構成されたシステムです。

●ミリ波レーダーは、対象物体の位置や速度だけでなく、性能を向上させることで、
検知が難しいとされてきた電波の反射率が低い歩行者まで検知。
●単眼カメラは、車両前方約60mまでの対象物体の大きさや形状を識別。
2種類のセンサーを組み合わせることで、より精度の高い認識を可能にしています。センサーが検知した情報に加え、
ドライバーの意志と車両の状態を認識し、コントロールユニットが適切な運転操作を判断。体感警報で注意を促すとともに、
ブレーキやステアリングなどを協調制御。通常走行時から緊急時のリスク回避までの運転を支援します。

出典:http://www.honda.co.jp/

ホンダセンシングの8つの機能!

①衝突軽減ブレーキ(CMBS)

出典:http://www.honda.co.jp/

ホンダセンシングの画像です。

衝突軽減ブレーキは、ミリ波レーダーと単眼カメラで歩行者や車両を検知し、衝突する危険がある場合にはブザーとディスプレイ表示、ステアリングの振動で警告します。
間に合わない場合には、自動で強力なブレーキをかけて強制的に停止させます。

夜道や雨の日、霧が出ていても、高感度で高精度な「ホンダセンシング」には関係ありません。
晴れた日と同じように、「ホンダセンシング」は問題なく作動するのです。

②誤発進抑制機能

誤発進抑制機能は、前方に障害物がある状態でアクセルを踏んだ場合に急発進を防ぐ機能です。
アクセルとブレーキを踏み間違えて、コンビニに突っ込むような事故も防ぐことができます。

③先行車発進お知らせ機能

ホンダセンシングの画像です。

先行車発進お知らせ機能は、前の車が発進したことをブザーやディスプレイ表示で知らせます。
信号待ちや渋滞につかまったとき、役立つ機能です。

④標識認識機能

ホンダセンシングの画像です。

標識認識機能は、走行中に単眼カメラで道路標識を認識し、ディスプレイに表示してくれます。
人の目が見落としても、機械は見落としません。

⑤車線維持支援システム(LKAS)

ホンダセンシングの画像です。

車線維持支援システムは、単眼カメラで車線を認識して、車線の中央を走れるようにステアリング操作を支援してくれます。
それでも車線を外れそうになったら、ディスプレイ表示とステアリングの振動で警告されます。

⑥アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)

ホンダセンシングの画像です。

アダプティブ・クルーズ・コントロールは、アクセルを踏まなくても、一定速度を保ちながら自動で走行してくれる機能です。
適切な車間距離を保ちながら、前を走る車に自動で追走することができます。

⑦路外逸脱抑制機能

路外逸脱抑制機能は、車線維持支援システムの延長機能です。
車線を外れそうになったら、警告の他にステアリング操作も自動制御して車線に戻そうとします。
それでも駄目な場合は、ブレーキも自動で働きます。

⑧歩行者事故低減ステアリング

ホンダセンシングの画像です。

歩行者事故低減ステアリングは、10~40km/Lの速度で車線を外れ、路側帯の歩行者に衝突しそうになった場合、ブザーとディスプレイ表示で警告します。
それでも間に合わない場合は、ステアリングを自動制御して衝突を防ぎます。

ホンダはこの機能を世界で初めて搭載しました。

既に日本の公道で実用化されている自動運転システム詳細はこちら!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す