MOBY

【教えて!自動車保険】エース損保はどうなの?特徴的な商品紹介とデメリットや保険料は?

エース損保の自動車保険を保険選びのポイントにスポットライトを当てて、わかりやすくまとめた記事です!古い車をお持ちの方は必見の「クラシックカー保険」、合理的な保険料にできる「リスク細分型自動車保険」の補償内容などをご紹介!

エース損保って、どんな保険会社?

エース損保

出典:http://www.acegroup.com/

エース損保は、正式社名を「エース損害保険株式会社」といいます。
スイス、チューリッヒを本拠地にし、世界53カ国で保険事業を展開する保険会社 「ACE Ltd.」(エース・リミテッド)" の日本法人となっています。

聞き慣れない保険会社かも知れませんが、その歴史は古く、エース・リミテッドの前身となる保険会社「AFIA」が日本へ進出したのは、1920年(大正9年)となっています。
1996年(平成8年)に、シグナ傷害火災保険株式会社が日本法人化し、1999年(平成11年)に、エース・リミテッドがシグナ・コーポレーションの損害保険事業を買収し、今の会社名「エース損害保険株式会社」へと変更しています。

エース損保の自動車保険の特長とは?

交通事故

出典:http://www.hogushiba.com/

エース損保の自動車保険は、

・一般的な家庭用自動車保険(リスク細分型)
・クラッシクカー保険

の2種がラインナップされています。

一般的な家庭用自動車保険は、「リスク細分型」のタイプとなっていることが特長です。
この「リスク細分型」の概要のご紹介は後述いたします。

「クラッシクカー保険」は、エース損保独自の自動車保険となっています。
古い車をお持ちの方向けの自動車保険です。
「クラシックカー保険」の概要のご紹介も後述いたします。

尚、エース損保には、強制保険(自賠責)の取り扱いがありませんので、これは他の保険会社で加入する必要があります。

エース損保は、代理店型の保険会社ですので、契約申込は、損害保険募集人資格を持った代理店の営業担当と対面で説明を受けてからとなります。

エース損保のリスク細分型自動車保険とは?

リスク細分型自動車保険

出典:http://www.good-carlife.info/

エース損保のリスク細分型自動車保険は、次の3つの条件によって、保険料を細かく設定するものとなっています。

【1】免許証の色
ゴールド・ブルー・グリーンの3つの免許証の色がどれであるかで保険料算出します。

【2】車の用途
次の3つのうち、どれになるかで保険料を算出します。
・日常・レジャー使用
・通勤・通学使用
・業務使用

【3】運転する人の年齢
次の4つの区分で補償の対象となる年齢を定めて保険料を算出します。

・30歳以上を補償
・26歳以上を補償
・21歳以上を補償
・年齢を問わず補償

以上、3つの条件によって、細かく保険料を設定できることで、無駄のない合理的な保険料を実現可能となります。

リスク細分型自動車保険の基本的な事柄をわかりやすくご紹介

エース損保の自動車保険、その補償内容とは?

補償

出典:http://jidosha-insurance.com/

エース損保は外資系の保険会社ですが、日本の保険会社と基本的に同じ以下のような構成の補償となっています。

【事故の相手への賠償保険】
・対人賠償保険
・対物賠償保険

【自分自身と同乗者への損害保険】
・人身傷害補償保険
・搭乗者傷害保険

【車への補償】
・車両保険

エース損保の自動車保険の主な特約

自動車保険

出典:http://www.bang.co.jp/

エース損保の自動車保険の特約も、基本補償と同じく、国内の保険会社と同様なものとなっています。
主な特約には下記のようなものがあります。

【人身傷害搭乗中のみ補償特約】
同居の家族で2台以上の契約があり、補償範囲が重複することがあった場合にセットすると無駄がなくなる特約です。

【無保険車傷害補償特約】
事故で死亡、後遺障害を負ったとき、相手の車が保険を付けていない、または十分な補償の保険に入っていなかった場合に保険金が支払われる特約です。

【自損事故傷害補償特約】
いわゆる単独事故で、運転者などが死傷し、自賠責保険が使えないときに保険金が支払われる特約です。

【示談交渉サービス付 個人賠償責任補償特約】
日本国内で日常生活中(自動車事故を除く)で他人を死傷させたり、財物に損害を与えて、法律上の損害賠償責任を負った場合に、1事故について最高1億円の保険金が支払われる特約です。
示談交渉サービスも付いています。

【弁護士費用補償特約】
車の事故や日常生活(日本国内に限る)において生じた被害、事故でケガや財物の損壊などの損害を受けた場合、弁護士費用、訴訟費用、法律相談費用など500万円を限度に保険金が支払われる特約です。

【ファミリーバイク特約】
契約者やその家族(詳細限定あり)が原付で起こした事故での賠償、損害を補償する特約です。

【身の回り品補償特約】
衝突・接触・火災・盗難等の偶然的な事故で、車内やトランク内に入れておいたもの、キャリアに固定されたもの、例えば、スキー用品やカメラ等の個人の所有の身の回り品に損害が生じた場合、所定の保険金が支払われる特約です。

エース損保の「クラシックカー保険」とは、どんな保険?

クラシックカー保険

出典:http://www.cnn.co.jp/

エース損保のクラシックカー保険は、その名の通り、古い車に特化した自動車保険です。
年式が古くなると、車両保険の引受ができなくなることが普通ですが、エース損保は違います。
国産車、輸入車問わず、クラシックカー保険の対象は以下のようなものとなります。

・1975年以前に製造された車であること
・年間走行距離が2,000km以内であること
・通常走行が可能な状態にある登録車両(ナンバープレートの付いた車両)であること
・車両保険が付保されること

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す