初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ステーションワゴン徹底比較】カローラフィールダーvsアクセラスポーツ|ライバル車対決

トヨタのカローラフィールダーと、マツダのアクセラスポーツはステーションワゴンとしてライバル関係にあります。フルモデルチェンジの時期も近く、ともに人気のあるこの2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較しました。あなたならどちらを選びますか?

トヨタ カローラフィールダーってどんな車?

トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー HYBRID G W×B 2015年 内装

カローラフィールダーのCM

トヨタのカローラフィールダーは2000年から発売されているステーションワゴンです。
2012年にフルモデルチェンジして3代目モデルとなりました。

ステーションワゴンというのはセダンの屋根部を後ろまで伸ばして広いラゲージスペースとした形状のものです。

3代目モデルにはハイブリッドモデルがラインナップされており、JC08モード燃費で33.8km/Lという低燃費を実現しています。
安全面ではレーザーレーダーと単眼カメラにより衝突回避や衝突軽減をサポート。
車線逸脱時にも警報で知らせてくれます。
2012年にはJNCAP新・安全性能総合評価ファイブスター賞を獲得しています。

マツダ アクセラスポーツってどんな車?

マツダ アクセラスポーツ 22XD L Package
マツダ アクセラスポーツ 15S 3代目 インテリア

アクセラのCM

マツダのアクセラは2003年から発売されている乗用車です。
2013年にフルモデルチェンジして3代目となりました。

3代目モデルには、セダンモデル、ステーションワゴンタイプのアクセラスポーツ、ハイブリッドセダンのアクセラハイブリッドがラインナップされています。

マツダはエンジンやボディやシャーシなどをゼロから見直し、スカイアクティブテクノロジーとしてまとめました。
3代目アクセラはこのスカイアクティブ技術を全面的に採用しています。

安全面では、レーダーで後方から来る車の接近を知らせ、ブレーキの制御により低速時の衝突を軽減し、誤発進を抑制します。

カローラフィールダーとアクセラスポーツの価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

カローラフィールダーとアクセラスポーツの新車価格は?

カローラフィールダーの価格は、
192万円~247万円です。

アクセラスポーツの価格は、
176万円~306万円です。

アクセラスポーツはクリーンディーゼルエンジン搭載モデルは若干高めの価格設定となっています。

カローラフィールダーとアクセラスポーツの燃費も比較!

カローラフィールダーの燃費は、
JC08モード燃費で、
ガソリン車が
16.0km/L~23.0km/Lです。
ハイブリッド車が
33.8km/Lです。

アクセラスポーツの燃費は、
JC08モード燃費で、
17.8km/L~21.4km/Lです。

マツダの誇るクリーンディーゼルエンジン技術を持ってしてもトヨタの世界最高峰のハイブリッドエンジンの燃費と比較してしまうと差を感じずにはいられません。
単純に燃費性能と価格のみで比較した場合は、カローラフィールダーの方がコストパフォーマンスは上と言えるでしょう。

アクセラもセダンタイプにのみハイブリッドエンジン仕様がラインナップされており、ワゴンタイプのアクセラスポーツにもハイブリッドエンジン仕様が追加される可能性もあるかもしれません。

カローラフィールダーとアクセラスポーツのデザインを比較!

カローラフィールダーのデザイン

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G W×B 2015年

アクセラスポーツのデザイン

マツダ アクセラ スポーツ 22XD L パッケージ 3代目

カローラフィールダーのデザインは、躍動感に満ちたスポーティなスタイルで、華やかなカラーも用意されており様々なニーズに応える事ができます。
ボディカラーは9色が用意されています。

アクセラスポーツのデザインは、「魂動」のデザインコンセプトのもと、重厚かつエネルギッシュな洗練されたスタイルとなっています。
ボディカラーは8色が用意されています。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK