【教えて!自動車保険】JA共済の自動車保険「クルマスター」の補償内容とデメリットとは?

JA共済「クルマスター」の自動車保険の補償内容、メリット・デメリット、保険料などを徹底紹介! 他の保険との違いもわかりやすくご紹介しています。保険選びの参考にぜひ。農協に関係ない人も加入できる?その答えは、続きをご覧ください!

JA共済ってどんな保険会社?

JA共済

出典:http://www.ja-kyosai.or.jp/

JA共済とは、正式名称を「全国共済農業協同組合連合会」といい、いわゆる「農協」の保険です。
法制度によって、名称が「保険」ではなく「共済」となります。

※この記事では、便宜上「保険」の名称を使用します。

「JA共済」とは、どんな自動車保険?

任意保険

出典:http://hijiri-group.com/

JA共済の自動車保険は、農協という他の損害保険会社とは異なる組織形態ですが、補償内容は一般的な自動車保険と同じです。
他の保険会社と同じように、任意保険、強制保険(自賠責共済という名前になります)を取り扱っています。

JA共済は、損害保険会社のほぼすべてが加盟している「損害保険料率算出機構」に加盟していない珍しい保険会社(正確には組合)です。
このため、保険料設定がその機構に左右されないものとなっています。

農協の「JA共済」誰が加盟できるの?

基本的に誰でも契約できます。

農協法で「員外利用」といい、JAごとに組合員の利用高の2割まで組合員以外の加入が認められています。
また、これとは別に、出資金を支払って「准組合員」となる方法もあります。(出資金額はJAごとに変わります)

JA共済「クルマスター」の補償内容

自動車保険

出典:https://www.flickr.com/

JA共済「クルマスター」は次のような補償内容となっています。

事故の相手への補償

人身傷害補償

出典:http://www.araki-lawoffice.jp/

事故の相手を死傷させたとき、相手の物、車を損傷させたときの賠償金を補償する保険です。
下記の2つの保険があり、それぞれ、最大無制限の保険金額が設定されています。

・対人賠償保険
・対物賠償保険

自分自身と同乗者への補償

搭乗者傷害保険

出典:http://www.axa-direct.co.jp/

自分自身、家族、同乗者が死傷したときの損害を補償する「人身傷害補償」、「傷害定額給付補償」の保険があります。

車両保険

車両保険

出典:http://www.bang.co.jp/

JA共済「クルマスター」には、2つのタイプの車両保険が用意されています。

【全損害担保】
単独事故(自損事故)、当て逃げ、墜落・転覆、盗難、火災、台風、いたずらの被害で発生した損害(修理費)が補償されます。
全損時は契約時に定めた時価額に応じた保険金の支払となります。

【損害限定担保】
補償の対象を、車と車の衝突事故(相手が不明な場合を除く)、盗難・火災・風災、いたずら・落書きなどに限定した車両保険となっています。

地震・噴火、都網による補償は、「地震等車両全損時給付特約」のオプションをつけることによって受けることができます。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す