高速道路の最高速度120km/hに引き上げへ!いつから?区間は?最新情報まとめ

高速道路の最高速度が100kmから120kmに変更になるという情報が出ていますが、一体いつから?区間は?現段階で分かっている最新情報をまとめました。

高速道路の最高速度を100km/hから120km/hへ

出典:http://www.hanshin-exp.co.jp/

警察庁は3月24日、高速道路で安全の条件を満たす一部区間にて規制速度を100km/hから120km/hへ引き上げる方針を発表しました。

高速道路の最高速度といえば100km/hと決められていましたが速度の引き上げは1963年に日本初の高速道路・名神高速道路が開通してから初めての試みとなります。

高速道路の最高速度引き上げは全ての車が対象ではない

出典:http://u0u0.net/

なお、すべての車に適用される訳ではなく、大型トラックなど(大型貨物車)はこれまでと同様に80km/hの最高速度となります。大型トラックは速度超過による事故が多く平成15年よりスピードリミッターの装着が義務となり、90km/h以上の速度は出なくなったという背景があります。

高速道路の最高速度引き上げの区間は?

高速道路の最高速度120km/hへの引き上げはまずは試験的に実施

すべての高速道路が速度引き上げになる訳ではありません。道幅が広く、事故や渋滞が少ないという条件を満たしている区間での実施となります。

警察庁・国土交通省、大学の教授らによる調査委員会が高速道路での事故の発生状況を分析したところ、最高速度を100/km以上に高めても安全性に問題がないという検証結果がえられたとのこと。

分析を行ったのは東北道、関越道、常磐道、東関東道、東名高速、新東名高速、九州道の7つの高速道路で、将来的にこれらの一部区間で最高速度の引き上げの可能性があります。

まずは静岡県の新東名高速道路(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145km)と岩手県の東北自動車道(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31km)で試行されます。

制限速度も段階的に引き上げられる予定で、まず110km/hで試験的に実施し、安全の確認がとれれば、対象区間を増やしていき、速度も120km/hへ引き上げていくようです。

高速道路の最高速度引き上げはいったいいつから?

試行時期は2017年を予定【2016年10月13日に警視庁が発表】

2016年10月13日に警視庁が、東北自動車道と新東名高速道路の一部区間において、最高速度を110km/hに引きあがることを決めたと発表しました。岩手県と静岡県の公安委員会は、2017年度中には速度標識を改正し、速度引き上げを順次、試行していくとのことです。

最高速度の引き上げが施行される東北道花巻南の盛岡南インターチェンジ(約30・6キロ)、新東名道の新静岡の森掛川インターチェンジ(約50・5キロ)の各上下線は他の高速道路に比べて事故による死傷率が3割ほど低いと評価されています。事故数の低さが今回の速度引き上げの施行に繋がっているのではないでしょうか。

速度標識やオービスの設置も必要となるので、実際に対象となる7つの高速道路での速度が引き上げは、まだ先となりそうです。

高速道路の最高速度120km/hへの引き上げには問題点も

高速道路利用者を対象に行ったアンケートでは約4割の人が「最高速度が上がると車両間の速度差が大きくなる」という不安を感じているようです。

例えば追い越し車線を走っていると前の車が低速走行で道を塞いるというのはよくある話で、追突事故のリスクが増すだけで、速度を引き上げるメリットが薄れてしまいます。

速度差に関しては、もし最高速度120km/hになれば、「自分のペースで自分の好きな車線を走行する」という考えでは交通の流れを乱してしまうのも事実。
ある程度は周囲に合わせた走行速度を心がけなくてはいけなくなると思われます。

スムーズな交通の流れは周囲の状況をよく判断すること

最高速度の引き上げの一番のメリットは、交通の流れをよりスムーズにし、目的地への到着を早めることにあります。

しかし、そうなるまでには問題点がいくつかあることもお分かりいただけたでしょうか?実は追い越し車線の連続した走行は違反にあたり、原点や反則金の対象となります。

最高速度の引き上げにあたり、まず私たち自身が走行する速度、走行する車線の役割をしっかり理解していくことが必要だと思われます。

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