初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ソリオで車中泊するならこれを読め!おすすめグッズやマット、カーテンまとめ

スズキ ソリオの口コミ・評価

各レビューサイトでは、ソリオの広い室内空間と豊富な収納が好評のようです。
また、リッター27.8キロという燃費性能もでも高い評価を得ています。

燃費性能が優れているということは、車中泊旅行にかかる費用も少なくて済みます。
やっぱりソリオは、車中泊にピッタリの車だと言えますね!

【総合評価】
 このクルマは、小さな子供のいるファミリーにイチオシです。その理由は床が低くて天地項の高いスライドドアのおかげで子供を抱いたままでも乗り降りしやすいし、後席が広くて子供の世話がしやすいこと。3列目のないミニバンといった感覚でしょうか。新型になりスライドドア開口部がさらに広くなり、後席スペースと荷室も拡大するなどさらに実用性が高まりました。それも全長を拡大することなく広げたのだから見事ですね。

【良い点】
 車体は小さいのに乗り降りがしやすく後席が広いこと。先代でも驚異的だった燃費は、簡易的なハイブリッドシステムの採用でさらに向上しています。車体価格を大きく引き上げることなく燃費をよくするハイブリッドシステムは地味な印象ですが、実はユーザーメリットとしては大きいです。自動ブレーキ機能などがある「デュアルカメラブレーキサポート」はこのクラスとしては最高の性能を誇る先進安全装備。装着は必須と考えましょう。

【悪い点】
 小型で背の高いモデルゆえに操縦性はちょっとハンデがありますね。都市高速道路や峠道はスイフトのようにスイスイ走れないので頭の隅においておきましょう。あと居住性を重視したパッケージングなので荷室は広くなく、荷物をたくさん積む際は後席を前へスライドする必要があります。

出典:http://www.goo-net.com/

【総合評価】
購入にはフリードと迷いましたが、ソリオを購入し1年たちました。
色々とこのクラスの車に乗ってきましたがコンパクトな割には広い室内、走行中の静かな室内、
使いやすい豊富な収納スペースに満足できる燃費など洗練された車だと思います。

【良い点】
馬力に少し物足りなさを感じる事もありますが、それ以外はコンパクトで広い室内の他にない魅力の多い車だと思います。

【悪い点】
ややパワー不足ですね。

出典:http://www.goo-net.com/

スズキ ソリオでの車中泊にはこれが必須だ!

ここからは、ソリオで車中泊するなら必須ともいえる、おすすめのアイテムを紹介します。

車載用 正弦波インバーター

■価格:3,389円

かつて、これほどまでに車中泊において便利なアイテムが存在したでしょうか?

通常、100Vの家庭用電源を使用する電化製品は、シガーソケットからの12V電源では使用することができません。
しかし、このインバーターを介してシガーソケットの電源を100Vに変換すれば、家庭用電化製品でも車の中で使うことができるようになります。

ジェントス LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル

■価格:2,375円

車中泊をしていて夜になったら、暗い車内では明かりが必要です。
しかし、エンジンを切った状態でルームランプを長時間使用していると、バッテリーが上がってしまいます。

そこで便利なのが、LEDランタンです。
ここで紹介する「ジェントスLEDランタン」は、単一乾電池3本で72時間の連続使用ができ、吊るして使える便利なハンガーフックも付いています。

長い車中泊の夜に、これほど便利アイテムは中々無いでしょう。

キャプテンスタッグ キャンピングFDマット

■価格:3,212円

車中泊で最も重要なのが寝床の確保です。
いくらシートをフルフラットにしたとしても、少なからず凸凹はあるので、快適に眠ることはできません。
しっかり睡眠がとれないと、翌日の運転にも支障が出て、事故を起こす可能性も高まります。

ここで紹介するベッドマットは、シートの凸凹を軽減して安眠を助けます。
小さく畳むこともでき、使わないときは邪魔にならず、枕にもできます。
また、国産のアウトドア用品のブランド「キャプテンスタッグ」の製品ですので、丈夫で安心して使用することができるのもポイントです。

小型ワゴンの車中泊&オートキャンプ用のマットに使用してます。
特に車中泊に良いと思います。
◎良い点
・車載用としては小型・軽量で便利です。邪魔にならないので常時搭載してます。
・車載に丁度良く簡単に折りたため展開収納が巻物よりも便利
・端が短く折り返し出来て枕になります。
・何故か小型ワゴンに丁度良い。当方はホンダエアウェイブですが
 多分、カローラフィールダーやウィングロードやライトバンにも丁度良いと思います。
 一人なら広々、二人でも何とか大丈夫です。
△悪い点
・冬季の使用は少し寒いと思います。
 冬季は車内でも少し底冷えするため100円ショップの
 大型アルミシートを下に敷きました。これで改善して全然寒く無いです。
・慣れないと少し硬いかもしれません。厚い低反発マットには敵いませんが
 万全の寝心地を求める人はマットとシュラフでテントや車で寝ないですよね?

出典:http://goo.gl/

ソリオ専用プライバシーサンシェード

■価格:11,880円

常に人目に晒される車中泊では、個人の空間を確保することが精神的にも非常に重要なので、カーテンやサンシェードはベッドマットに次ぐ必須アイテムと言えます。

こちらのソリオ及びソリオバンディット専用のサンシェードは、日差しを遮ることで車内の温度上昇を防ぎ、エアコンの効率も高めます。

また、車内を隠すことで着替えや授乳中もプライバシーを守り、車上荒らしも近づけません。
取り付けも吸盤方式ですので、短時間で簡単に取り付けることが可能です。

防水性も高いので結露した水滴で濡れることが無く、縫製作業も国内で行っているので、耐久性も抜群となっています。

その他、車中泊に役立つグッズはこちら!

車中泊ならスズキのソリオ!

スズキ ソリオ ラゲッジ

スズキ・ソリオの車中泊オススメグッズ情報はいかがでしたか?
ソリオの広い室内空間は、まさに車中泊にはピッタリです。
二人までなら、快適な車中泊旅行を楽しむことができるでしょう。

家族や友人、恋人との楽しい思い出作りに、ソリオで車中泊をしてみるのはいかがでしょうか?

オススメの関連記事!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す