MOBY

【教えて!自動車保険】朝日火災はどうなの?メリット、デメリット、保険料や評判は?

朝日火災の自動車保険をご存知ない方も多いのではないでしょうか?テレビCMでは見かけることがない朝日火災、実は穴場の自動車保険です。そのメリット・デメリット、保険料など、保険選びに欠かせない情報をご紹介します!保険加入、切替の検討の際にはぜひ一度見積を、とおすすめ理由もわかります!

朝日海上火災って、どんな保険会社?

朝日火災

出典:http://www.asahikasai.co.jp/

朝日火災の正式名称は「朝日火災海上保険株式会社」となり、2011年5月からは野村ホールディングスの子会社となっています。

また、朝日火災の歴史は古く、設立は1951年となっています。

人気の自動車保険会社についてはこちらです!

朝日火災の自動車保険の特色とは?

自動車保険

出典:http://www.bang.co.jp/

朝日火災は、代理店型の保険会社となります。

ダイレクト型(インターネット直販型・通販型)とは異なり、保険契約申込は、損害保険募集人の資格を持った代理店の営業マンが担当します。

そして朝日火災の自動車保険は次の2つの任意保険を取り扱っています。

・ASAP(個人用自動車保険)
・PAP(総合自動車保険)

保険商品の内容は、至って質実剛健といった印象を受けます。それでは次の項から、それぞれの保険の内容をご紹介していきます。

基本的な情報が不安な方はこちらで確認!

朝日火災の自動車保険の内容は?

ASAP(個人用自動車保険)

対人賠償保険_自動車保険

出典:http://www.sonysonpo.co.jp/

朝日火災の自動車保険「ASAP」は、個人専用の自動車保険となっています。
以下の保険をひとまとめにしています。

・対人賠償保険
・対物賠償保険
・人身傷害補償保険

上記3点は必ずセットされる自動車保険です。車両保険はオプションとなっています。

地震傷害保険は、対物賠償保険・対人賠償保険とは異なり、過失割合(事故の責任)に関わらず、最高1億円の補償がついてきます。

車両保険についての詳細はこちらで確認!

PAP(総合自動車保険)

自動車事故

出典:https://www.flickr.com/

朝日火災の自動車保険「PAP」は、個人・法人を問わず、また、車の種類(自家用、業務用などの用途、乗用車か貨物車かといった車種)を問わず、必要な補償を自由に組合せて契約できるものとなっています。

前項でご紹介しました「ASAP」は、個人限定で且つ、車の種類が限定されていますが、「ASAP」ではその制限がありません。

補償の内容は、「ASAP」と基本的には同じとなります。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す