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日産新型ジュークにフルモデルチェンジか!予想CG公開!新設計e-PowerとEV追加?発売日は

日産ジュークが初のフルモデルチェンジをするのではないかという情報が入ってきました。新設計のe-POWERは、現在のレンジエクステンダーとは違うのか?新型ジュークの予想CGを初公開!

日産ジュークが初のフルモデルチェンジか!【新型予想CG】

新型ジューク予想CG

フルモデルチェンジされる新型ジュークは、2015年の東京モーターショーで発表された新型SUV「グリップス・コンセプト」のデザインをベース、新設計の高剛性軽量プラットフォーム「CFM」が採用されるのではないかと予想しています。
これを元にエクステリアデザインを予想して描いたものが上の画像です。

現行ジュークの丸いデザインから、エッジの効いたシャープなデザイン車高が高めでSUVらしいデザインとなるのではないでしょうか。

新型ジュークのパワートレインには改良された1.2L直列3気筒ダウンサイジングターボエンジンに、電気モーターが組み合わせられた新しい「e-Power」が搭載されるという噂も出ています。

2015年フランクフルトモーターショーで発表された「グリップス・コンセプト」

「グリップス コンセプト」はEV(電気自動車)のクロスオーバーSUVです。
日産はこのコンセプトの発表時、ニッサン グリップス・コンセプトをこれまでのクロスオーバーに対する概念を覆すモデルと表現しています。

日産が他の国内メーカーより得意とするEV。テスラモデル3で話題となり、国内や世界全体でのEV市場が大きくなることも予想されるため、新型ジュークはEVの可能性も十分にありえます。

しかし、「グリップス コンセプト」のサイズはジュークより一回り大きく、プラットフォームの「CMF-B」の大きさにも対応していません。

それに、EVとなると価格も高くなり、ライバルであるヴェゼルと同じ土俵で戦うこともできなくなってしまうので、仮にEVを導入するとしても、低速でのEV走行もできるハイブリッド車になるのかもしれません。

日産 ジュークってどんな車?

日産のコンパクトクロスオーバーSUV「ジューク」は2010年に発売されました。
ジュークは、「これまでにないコンパクトカー」というテーマで開発されたSUVです。
コンパクトスポーツカーとSUVですの両方をいいとこ取りした車両になっています。

なるべく車両サイズをコンパクトに抑えるために、同社の「ノート」「キューブ」と同じプラットフォームを採用しており、クーペとSUVを融合させたフォルムのボディは非常にコンパクトで小回りが効きます。

エンジンは直列4気筒1.5Lエンジンの他に、強力な直列4気筒1.6L直噴ターボエンジンと世界初のデュアルインジェクターの採用で、コンパクトながらもSUVらしい力強い走りを楽しむことができます。

また、ジュークの4WD車に搭載された日産独自の4WDシステム「ALL MODE 4×4-i」は、ドライバーのハンドル操作と車の動きを捉え、前後のトルク配分を自動制御することで、雪道のような滑りやすい道での安定走行を実現しました。

安全装備はエマージェンシーブレーキと車線逸脱警報装置を標準装備し、アラウンドビューモニターもオプションに用意されています。

価格:197~346万円

【最新情報】新型「日産 ジューク」東京モーターショーで発表か

モーターショー 会場

©shutterstock.com/ Alexander Chaikin

新型 ジュークが2017年に開催される東京モーターショーにて公開される予定です。
東京モーターショーでは「ジューク e-POWER」が展示されるのではないかと噂されています。

他に東京モーターショーでの発表が噂されている日産車にはシルビア、セレナ、新たなコンパクトSUVのコンセプトカーのテラ(TeRRA)などがあります。

東京モーターショー2017についての記事はこちら

新型日産 シルビアについてはこちら

新型日産 セレナについてはこちら

テラについてはこちら

新型ジュークにはハイブリッド車が登場!

現行型ジューク画像

新型ジュークのライバルはホンダ「ヴェゼル」

新型ジュークには、ハイブリッドシステムを搭載したモデルが用意されると予想されています。

現在、国内で最も人気のあるコンパクトSUVはホンダ「ヴェゼル」ですが、現行モデルのジュークの燃費性能が【12.6~18.0km/L】なのに対して、ヴェゼルはガソリン車でも【19.0~20.6km/L】、ハイブリッド車は【21.6~27.0km/L】となっており、燃費性能に大きな差があります。

2015年1月~12月の新車販売台数もジュークが【9,622台】なのに対し、ヴェゼルは約7倍の【71,021台】を売り上げており、まさにヴェゼルは、現行型ジュークにとって越えることのできない大きな壁であると言わざるおえません。

新型ジュークの燃費性能は?

ジュークがヴェゼルを超えるには、まず燃費性能で近づく必要があるでしょう。
サイズや価格帯はほとんど同じ両車です。個性的過ぎるデザインにも理由があるのかもしれませんが、スタイリッシュなヴェゼルと比較してハイブリッド車はおろか、ガソリン車の燃費でも差を付けられていたらジュークに勝ち目はなさそうです。

新型ジュークのパワートレインは、ダウンサイジングされた直列3気筒1.2Lターボエンジンに電気モーターを組み合わせた、ハイブリッドシステムになると予想されており、燃費は【27.0km/L】を超えることを目標としていると予想します。

プラットフォームには、ルノーと共同開発した「CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」が採用されると予想されています。
「CMF」は軽量・高剛性なので、燃費の向上に大きく貢献することでしょう。

なお、他に「CMF」を採用した車両としては同社のSUV「エクストレイル」等がありますが、ジュークには新開発の中型車用プラットフォーム「CMF-B」が初採用されるとのことです。

「CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」とは?

「CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」とは、競争力の強化とシナジー効果を目的としたルノー・日産アライアンスの開発手法のことを指します。

・1モデルあたりのエントリーコストを平均30~40%削減して、アライアンス全体の部品コストを20~30%削減する。
・2020年までに5大陸に渡り、10過酷以上で展開する。
・コンパクトとラージセグメントから適用し、年間160万台、14モデルをカバー
・コモン・モジュール・ファミリーはエンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディ、リアアンダーボディ、電気/電子アーキテクチャーなど互換性のあるビッグモジュールのかたまりをベースに、ルノー・日産で1つもしくは複数のセグメントをカバーするエンジニアリングアーキテクチャーになります。

新型ジュークに「e-POWER」モデルが発売?EVも?

新型日産ノートe-POWER

冒頭で述べた、新設計の1.2Lダウンサイジングターボとモーターをパワートレインにした「ジューク e-POWER」の他、リーフのパワートレインを流用したEVモデルが販売される可能性があります。

リーフに搭載されているEM57型モーターのスペックは最高出力109ps、最大トルク25.9kgf.m、JC08モード燃費目安約38km/Lだという予想。発売は2017年秋頃になるのではないかと言われています。

新型ジュークe-POWERには、高い注目が集まっています。
2016年11月2日に発売された新型「ノート e-POWER」が37.2km/Lの高燃費性能を記録、この記録は今まで、燃費性能でトップクラスを走っていたトヨタのアクアの37.0km/Lを上回りました。

そして、トップクラスの燃費性能を見せた新型ノート e-POWERは、発売からわずか3週間です約2万台以上を売り上げました。

日産の威信をかけたe-POWERシリーズに新型ジュークが新たに加われば、日本のSUVのマーケットに大きな変化があるのではないでしょうか。

e-POWERに関する情報はこちらの記事

日産の新型ノートe-POWERとハイブリッドについての解説はこちら

販売中・新型デビュー予定のEVについてはこちら

新型ジュークの海外画像

新型ジュークのフルモデルチェンジの時期が迫る中、海外のサイトから新型ジュークの画像が出てきました。上の写真が今回の海外サイトからの画像になります。
次期新型ジュークのコンセプト車として本記事でもご紹介している、「グリップス」と外観デザインが少し異なっています。

「グリップ」のどっしりとした面構えとフロントマスクの角ばった感じからスポーティー感を演出していました。しかし、今回の海外画像では、「グリップス」では感じられた角ばったフロントマスクが少し薄れている感じになり、少し落ち着いてしまった印象になっています。

公式的な発表ではないので、あくまで一つの噂というスタンスでこれからの新型ジュークのフルモデルチェンジ情報を見守っていきましょう!

新型ジュークは新たなプラットフォームを採用する?

新型ジュークのエクステリアデザイン

2016年7月22日、海外より新型ジュークの画像を入手しました。新型ジュークは、新たなパワートレインの搭載に伴い、ルノーと共通の最新プラットフォーム「CMF-B」を採用するようです。

新型ジュークは、先程ご紹介した「グリップス コンセプト」に近いデザインになるようです。現行型のジュークとは全く異なり、より未来的で独創的なデザインになっています。

新型ジュークのドアは観音開きになっており、さらに前のドアと後ろのドアの間にフレームが存在しません。

新しいプラットフォームを採用してもコンパクトSUVというコンセプトは変わらず、ボディサイズに大きな変更はないようです。

新型ジュークの内装

こちらが新型ジュークのインテリア画像になります。非常にシンプルな内装になっています。センターコンソールは後部座席まで伸び、乗車定員は4人となっていますが、市販モデルにおいてこのコンセプトデザインがどれだけ反映されるのか期待ですね。

内装や装備に関しては未だに未公開となっており、どのような最新技術が搭載されるのかは不明です。

新型ジュークはハイブリッドカーになる?

新型ジュークにはハイブリッドモデルが用意されるようです。

新型ジュークに採用されるプラットフォームはより多くのエンジンサイズに対応し、1.0L3気筒エンジンから1.6Lディーゼルターボエンジン、さらにハイブリッドシステムも可能にします。

新型ジュークではハイブリッドモデルに加え、1.5Lディーゼルターボや1.6ガソリンエンジンが搭載されると言われています。

新型ジュークのデザインイメージが明らかに!

新型ジュークのデザインイメージの画像が明らかになりました。コンセプトモデルに近いイメージになるとのことでしたが、コンセプトモデルのデザインと現行ジュークの間となるようなデザインです。

ジュークは今までにない特徴的なデザインが高く評価されていたので、モデルチェンジを行う際に同じようなデザインだと飽きられる可能性も低くはありません。まだイメージ画像なので、これからどのようなデザインになっていくのかが楽しみです。

新型ジュークはどうなる?

新型ジュークの発売日はいつ?

新型ジュークはイギリスでは2017年秋、アメリカでは2018年初頭に発売が開始されると言われています。

国内の発売は不明ですが、英国、米国の発売よりも少し遅れることが考えられ、2018年に販売が開始されると考えられます。

現行型ジュークの画像

ジュークはコンセプトカーがそのまま市販モデルになったとまで言われるデザイン性の高いモデル。国内より海外で人気を博しています。
まずはこの特徴的なデザインがどのように変化していくかに注目が集まるでしょう。

そしてジュークのハイブリッド車が登場したら、コンパクトSUVの勢力図が変わってくる可能性もあります。
強大なライバルである、ヴェゼルの牙城も突き崩せるかもしれません。
日産の本気が見える新型ジュークが、どのような物になるのか今から楽しみですね!

MOBYでは今後もジュークの最新情報を追っていきますので、どうぞご期待ください!

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この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

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