トヨタ センチュリーが20年ぶりに新型へフルモデルチェンジ?ハイブリッド車登場か

トヨタが誇る国産最高級車の一つ「センチュリー」。政治家や社長、皇室まで御用達のセレブカーです。そんなセンチュリーが2017年にフルモデルチェンジを行うという情報を入手しました。この記事では、センチュリーのフルモデルチェンジの内容について、現時点での最新情報を基に紹介しています。

トヨタ センチュリーが20年ぶりのフルモデルチェンジか!

トヨタの最高級セダン「センチュリー」が、20年ぶりのフルモデルチェンジを行うようです。

発売時期とされる2017年は、トヨタ創業者の豊田佐吉生誕150周年の年であり、長年トヨタの顔を務めてきたセンチュリーにとって、生まれ変わるのにこれほど相応しい年は無いと思われます。

この記事では、現在判明している情報を基に、センチュリーが行うフルモデルチェンジの内容について紹介しています。

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トヨタ センチュリーってどんな車?

センチュリーの画像です。

出典:http://toyota.jp/

センチュリーは、トヨタ自動車が製造・販売している最高級セダンです。
初代センチュリーが発売された1967年は、明治100年にあたると共に、トヨタ創業者である豊田佐吉氏(とよだ・さきち 1867-1930)の生誕100周年の年でもありました。
これにちなんで車名を「Century(世紀)」としたのです。

1997年に発売された2代目センチュリーは、5.0L V型12気筒の強力なエンジンを搭載しており、約2トンもある重い車体をスムーズに走らせることができます。

また、室内空間も最高級車に相応しい造りになっており、シートごとの空調装置やマイナスイオン発生装置、微細な調節のできるリクライニング機能など、様々な快適装備をそろえています。

価格は1253万円となっており、レクサスLSシリーズが登場するまでは、日本車で最も高い車でもありました。
現在は2番目に高い車に落ち着いていますが、それでも庶民には手の届かない車であることは間違いありません。

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日本で最も高い車は?センチュリーもランクイン!

新型センチュリーではV12エンジンが廃止!ハイブリッド仕様の追加も!

今回のフルモデルチェンジで、センチュリー最大の特徴の一つであるV型12気筒エンジンが廃止されるようです。

国産車でV12エンジンを搭載した車はセンチュリー以外に存在せず、国外の車でもフェラーリ「F12ベルリネッタ」やランボルギーニ「アヴェンタドール」といったスーパーカーへの搭載に限られます。

現行型センチュリーのV12エンジン

センチュリーの画像です。

出典:http://toyota.jp/

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センチュリーのためだけに開発された、5リッターV12エンジン。その最大の特長は、各気筒の爆発間隔が短いためトルク変動が小さく、加速感が実に滑らかなことです。また、究極ともいえるバランス性能により、アイドリング振動も極めて小さく、低速走行時でも快適な乗り心地をもたらします。センチュリーは、この高性能V12エンジンのパワーが後席での快適な乗り心地につながるよう、電子制御スロットルによるエンジン制御を開発。後席の方の体に不快な加速とならない、最適なバランスを実現しました。また、高効率で理想的な燃焼を実現するVVT-i*1(連続可変バルブタイミング機構)の採用に加え、フリクションの低減などによってJC08モード走行燃費7.6km/Lという燃費を実現。さらに、エキゾーストマニホールドのシングル化や、インジェクタの高微粒子化などによる低排出ガス化も推進。低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得しています。

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こちらは時代の流れに逆行し続ける大排気量エンジン達!

時代に合わせたハイブリッド

今回、V12エンジンが廃止される理由はただ一つ、それは時代にそぐわない燃費性能です。
センチュリーの燃費はJC08モードで7.6km/Lと、お世辞にもいいとは言えません。

その強力なパワーが、2トンの車体を動かすのに必要だったというのも分かりますが、素材や技術の進化で軽量化されるであろう新型センチュリーには、そこまで強力なエンジンは必要ないでしょう。

新型センチュリーには新世代プラットフォームのTNGAが採用され、パワートレーンはレクサスLS600hに搭載されている5.0L V型8気筒エンジンをベースに、電気モーターを組み合わせたハイブリッド仕様になり、燃費性能は大幅に向上して【14.0km/L】になると予想されています。

そもそもセンチュリーは官公庁・企業向けの公用車や社用車として企画された車ですので、政治家や社長といった地位のある人達が主なユーザーです。
そのように目立つ人たちが、燃費の悪い車に乗っていたら、人々に悪い印象を与えるかもしれません。

実際、社用車や公用車をより環境に優しいレクサスに切り替える所も多くなってきています。
今回のフルモデルチェンジでハイブリッド仕様が設定されるのは、センチュリーにとって必然でもあったのです。

新型センチュリーにはトヨタの先端技術が惜しみなく投入!

センチュリーの画像です。

出典:http://toyota.jp/

新型センチュリーには、トヨタが培ってきた最先端の技術が惜しみなく投入されるでしょう。

衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティー センス)」は当然搭載されると思われますが、それ以外には、最新の自動運転技術の導入が期待されています。

現在の実用的な自動運転は、高速道路などの限られた場所でしか使用できませんが、それでも各自動車メーカーは自動運転技術の開発に力を注ぎ、競い合っています。

それほどまでに期待されている技術だからこそ、トヨタの顔でもあるセンチュリーに搭載され、記念すべき年に華々しくデビューすることを期待されているのです。

「Toyota Safety Sense」とは?

安全運転を行う責任は、ドライバーにあります。しかし、予測困難な状況に対して、事故を未然に防ぐ手助けをすることはできるはず。
そこで、より安全に運転していただくために設計されたのが『Toyota Safety Sense』です。これまで進化させてきたトヨタの予防安全技術のうち、衝突回避支援または被害軽減を図る 「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」などの機能をパッケージ化しました。

出典:http://www.toyota.co.jp/

現行型センチュリー試乗動画

センチュリーに乗れる機会は中々無いと思われるので、試乗動画で確認してみましょう。

新型センチュリーのデザイン、価格はどうなる?2017年が待ちきれない!

「FSハイブリッドコンセプト」

画像は、2012年の東京モータショーに出展された「FSハイブリッドコンセプト」というモデル。
センチュリーの製造も担当している関東自動車工業が製作を行っており、センチュリーの上を行く高級車というコンセプトのもと、誕生しました。
新型センチュリーは「FSハイブリッドコンセプト」に近いデザインになるともいわれていますが、詳細は不明です。

価格は現行型の1,250万円から値上げされ、1,500~2,000万円になると予想されています。
これが事実なら、センチュリーは再び日本一高い車という称号を手にすることになるでしょう。

ほとんどの人は手の届かない車ですが、国産高級車の代名詞とも言える車がどのように生まれ変わるのか、楽しみでもあります。
2017年とされる発売日には、どんな姿を我々に見せてくれるのでしょうか?

MOBYでは今後もセンチュリーの最新情報を追っていきますので、どうぞご期待ください!

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