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車高調とは?取り付けと調整方法からおすすめメーカーまで徹底解説

愛車の車高を自由に変えられる便利なアイテムが、車高調整式サスペンションです。車高調と呼ばれるこのアイテムはいまやスポーツカーから軽自動車まで幅広く普及しています。車高調には実は色々な種類が存在し、特徴も様々です。今回は車高調の仕組み、取り付けと調整方法やおすすめメーカーまで詳しく紹介します!

車高調の仕組みと調整・交換方法からメーカー紹介《目次》

【1ページ】
・車高調とは?
・車高調の種類と調整方法を解説!
・ネジ式車高調の特徴と調整方法
・全長調整式車高調の特徴と調整方法
・Cリング式車高調の特徴と調整方法
・それぞれの車高調のメリット・デメリット
・ダンパー減衰調整とは?
・単筒式と複筒式とは?仕組みと違い
・車高調とは?ここまでのまとめ

【2ページ】
・車高調整式サスペンションおすすめメーカー3選!
・国内有数チューニングメーカー HKS
・幅広く車高調を取り扱うTEIN
・車高を落としたいならRS-R
・意外と種類の多い車高調

車高調とは?

出典:http://www.largus.co.jp/

ステップワゴンの画像

出典:https://www.tein.co.jp/

車高調とは「車高調整式サスペンション」の略称です。車高調は、車高やサスペンション全体の固さ(減衰力)を好きなように調節することができる、便利なサスペンションです。

車高を下げる目的には、単純に見た目をカッコ良くするためや、走行性能を上げるためなど様々な理由があります。一概に車高調と言っても、カスタムの手段としての車高調がメジャーになった現在、非常に多くの種類が各メーカーから販売されています。

車高調の種類とその特徴を知って、自分にあった車高調を選びましょう。

本記事では、車高調の種類とその特徴、さらにおすすめメーカーまで、誰にでもわかりやすく紹介していきます!

そもそもサスペンションって何のことだかよく分からない、という方向けの記事です!
サスペンション交換のメリット・デメリットについても詳しく紹介しています!

車高を下げる意味とは?そのメリットとデメリットを詳しく紹介します!

車高調の種類と調整方法を解説!

ホンダ S2000

出典:http://www.favcars.com/

車高調は主に、ネジ式車高調・Cリング式車高調・全長調整式車高調の3種類に分けられます。厳密に言えば、全長式車高調はネジ式の一種に含まれますが一般的な呼び方に倣い、この分け方にしました。この3つは、車高の調整方法の違いによって分けられます。

それぞれの特徴と、調整方法をご紹介します。

ネジ式車高調の特徴と調整方法

ネジ式車高調

出典:http://www.jdm-option.com/

出典:http://www33.tok2.com/

またの名をロワシート式車高調とも言います。

以下がネジ式車高調の特徴です。
①車高の調整を自由にできる
②車高を調整することで有効ストローク量(ショックアブソーバーが上下できる幅)が変化する

ネジ式車高調を調整する場合は、ロワシートと呼ばれるスプリングの下にあるパーツを上下動させて車高を調整します。

しかしながら、車高を下げるほどショックアブソーバーは縮んでしまい、有効ストローク量は減ってしまうのが弱点です。

さらに、スプリングにはあらかじめかけられている荷重(プリロード)が効いているのですが、ロワシートを下げすぎるとプリロードがかからず、「遊び」と呼ばれるものが発生してしまいます。こうなると、スプリングは正常に働かなくなってしまいます。

全長調整式車高調の特徴と調整方法

全長調整式

出典:http://www.rd-tanabe.com/

全長調整式

出典:http://www.jdm-option.com/

またの名をフルタップ式車高調と言います。

以下が全長調整式の特徴です。
①車高の調整を自由にできる
②車高を調整しても有効ストローク量(ショックアブソーバーが上下できる幅)が変化しない

ブラケット(上図参照)と呼ばれる車体本体への取り付け部分を上下することで調整します。車高を調整しても、ストローク量への影響がないため、細かなセッティングを行うことができます。

ブラケットと呼ばれる車体本体への取り付け部分を上下することで調整します。全長調整式サスペンションを調整する際には、ネジ式同様、ジャッキアップしてタイヤを外す必要があります。

Cリング式車高調の特徴と調整方法

以下が、Cリング式車高調の特徴です。

①決まった設定でしか車高を調節できない
②値段が安い

Cリング式車高調には、ショックの本体に数本の溝があり、そこにCリングと呼ばれるリングをはめ込むことでロワシート(スプリングの下にあるパーツ)を固定して車高を調節します。

溝の位置にしかロワシートを固定できないため、数段階でしか車高を調節できません。これがネジ式・全長調整式車高調との決定的な違いです。さらに、調整のためにはサスペンション全体を一時取り外す必要があり、手間がかかってしまうのも特徴のひとつです。

これらの要因から、現在ではネジ式・全長調整式よりはマイナーな車高調です。

それぞれの車高調のメリット・デメリット

車高調の種類

出典:http://www33.tok2.com/

3種類の車高調を紹介したところで、それぞれの車高調についてメリット・デメリットを挙げていきます。

特徴をつかめば、用途にあった車高調を選ぶことができます。

ネジ式車高調のメリット・デメリット

《メリット》
①車高を自由に調整することができる
②全長調整式に比べ、安価である
③構成パーツが少ないため、故障の可能性が少ない

《デメリット》
①車高を下げるほど、有効ストローク量が減ってしまう(上記参照)
②車高を変化することで、プリロード(常にスプリングにかかっている負荷)が変化する
③①、②のデメリットにより、細かなセッティングには向かない

全長調整式車高調のメリット・デメリット

《メリット》
①車高を自由に調整することができる
②車高を変更しても有効ストローク量に変化がないため、正確な調整ができる
③調整可能な範囲が3種類の中で最も広い

《デメリット》
①価格が他の車高調に比べ高価である
②車高調整の際にはタイヤを外し、さらにブラケット(サスペンションを車体に取り付ける部分)も外さなければならない
③他の車高調より、頻繁にメンテナンスが必要

Cリング式車高調のメリット・デメリット

《メリット》
①3種類の中で最も安価

《デメリット》
①ネジ式、全長調整式のように無段階調整ができず、決まった設定でしか調整できない
②車高を調整する際はタイヤを外し、さらにサスペンション全体も取り外す必要がある
③近年の主流ではなく、今は製造していないメーカーも多い

現在はネジ式と全長調整式が主流

現在メーカーから販売されている車高調は、主にネジ式または全長調整式となっています。
安い価格で手軽に車高を下げたい場合はネジ式を選択し、走行性能を重視してより車高を下げたい場合は、全長調整式を選択することをおすすめします。

ダンパー減衰調整とは?

ショックアブソーバー仕組み

出典:http://www.rd-tanabe.com/

車高調には、減衰力調整機能という機能がついたタイプが存在します。
ネジ式、全長調整式両方にこの機能が付いたタイプがあります。

減衰力とは、ショックアブソーバーの伸び縮みの効きの強さの事を指します。
減衰力を調整することで、乗り心地が大きく変化します。

アジャスト(調整機構付き)モデル

減衰力調整機能がついた車高調です。
乗り心地重視で柔らかい乗り心地にしたり、サーキット用に硬い足回りにしたりできます。
必要に応じてセッティングを変更できる、非常に便利な機能です。

調整できる幅は、メーカーや製品によって大きく異なります。

プリセット(固定)モデル

減衰力調整機能がついていないモデルです。
このモデルでは、車高を変更した際に変ってしまった乗り心地を調整することができません。

大幅な車高調整には向かないモデルですが、調整機能付きモデルよりも安価であることが魅力です。

減衰力の調整方法

ショックアブソーバー上部にあるダイアル部分を回して調節します。
クリック音の度に、1段階調整されたことになります。

何段階動かしたか分からなくなった場合は、減衰力を硬くする方向に限界まで回してやりなおしましょう。(ソフト側は、限界以降も空回りするものが多いようです。)

単筒式と複筒式とは?仕組みと違い

ショックアブソーバー(ダンパーとも呼ばれる、スプリングの内側にある筒のようなもの)には、単筒式と複筒式の2種類があります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、車高調を選ぶ際にはこちらも考えなければなりません。

それぞれの仕組みと特徴をご紹介します。

違いは筒の数

ショックアブソーバーの中には、減衰力を発生させるためのピストンとオイルが入っており、シリンダー内に出入りするピストンバルブ分の体積変化を吸収するためガス室が設けられています。(上図参照)

上の図のように、単筒式と複筒式では、ショックアブソーバーを構成する筒の数が違います。
単筒式が1つ、複筒式が2つの筒で構成されます。

単筒式の場合、シェルケースの内側がそのままシリンダーになっており、フリーピストンを境にオイルとガスが直列に配置されています。

複筒式の場合、シェルケースの内側にもう1つ筒が入った構成になっており、内側の筒の中をピストンバルブが上下します。

この2種類のショックアブソーバーは特徴が大きく異なります。

単筒式ショックアブソーバーのメリット・デメリット

《メリット》
①オイル容量を大きくでき、冷却性が高い。そのため安定した減衰力を発生できる。またオイルが劣化しにくい
②ピストンバルブサイズを大きくすることで、細かい減衰力調整ができる
③オイルとガスが遮断されているためエアレーション(液体に気体が溶けてしまう現象)が発生しづらい

《デメリット》
①高い技術を要するためコストがかかる
②高圧ガスを封入する影響で、フリクション(振動)がでやすい
③ガスとオイルが直列に配置されるため、ストローク量が確保しづらい
④外側のシェルが石などでへこむと、シリンダーが直接影響がでてしまう

複筒式ショックアブソーバーのメリット・デメリット

《メリット》
①オイルとガスが分離して配置されているため、ストローク量を確保しやすい
②封入ガス圧を低く設定できるためフリクション(振動)が少なく、乗り心地に優れる
③多少シェルがへこんでも、問題が発生しづらい
④単筒式よりも製造コストが安い

《デメリット》
①単筒式よりもオイル容量を確保しづらい
②ピストンバルブサイズを大きくすることができない
(①、②は、路面からの振動に以下に反応できるかということに関わります。)
③放熱性に優れていない
④オイル室とガス室が完全に分離されていないため、エアレーションが起こりやすい。またその構造上、極端に傾けて配置することはできないため、大きなキャンバー角度をつける車には適さない。

性能をつきつめれば単筒式、コストパフォーマンスでは複筒式

以上の特徴をふまえると、本格的にサーキットを走る方には単筒式が向いているようです。
しかしながら、ドレスアップ目的で車高調の購入を考えた場合、コストパフォーマンスに優れる複筒式が良いかもしれません。

放熱性が低い、エアレーションが起こりやすいといっても、普段の街乗りに支障はありませんので心配はいりません。

車高調とは?ここまでのまとめ

RS-Rデモカー

出典:https://www.rs-r.com/

ここまでで紹介した車高調の仕組みと種類をまとめます。

①車高調には、ネジ式・全長調整式・Cリング式の3種類
②車高調によって、減衰力を調整できるものとできないものがある
③ショックアブソーバー(スプリングの内側にある筒)には単筒式と複筒式の2種類がある

以上が主な車高調の仕組み、種類です。
どんな車高調を選べばいいのかわからない、という方も上記の仕組みを理解すれば大体の見当がつき、あとはメーカーを選ぶのみです。

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