MOBY

痛車といえばこの車!ラブライブの痛車が熱い!キャラ別まとめ

もともとは「見ていて痛々しい車」という意味からきた「痛車」ですが、最近では全国各地でイベントが開かれ、大変な盛り上がりを見せています。痛車の中でも熱いと言われる「ラブライブ!」の痛車をキャラ別にまとめてみました。

車好きの中では市民権を得た「痛車」

痛車とは?

痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車である。

出典:https://ja.wikipedia.org/

もともとは「見ていて痛々しい車」という意味からきた「痛車」ですが、最近では全国各地でイベントが開かれ、大変な盛り上がりを見せています。
ベースになる車両に、高級車やスポーツカーが使用されることも珍しくありません。

国内最大といわれる痛車の祭典が、「痛Gふぇすたinお台場」です。
2015年10月の「痛Gふぇすたinお台場2015」で特に人気が高かったと言われるのが「ラブライブ!」の痛車です。

圧倒的な人気だった「ラブライブ!」

出典:http://www.animate.tv/

痛車オーナーには、アニメ「ラブライブ!」の人気が非常に高く、「痛Gふぇすたinお台場2015」でも多くの「ラブライブ!」仕様の痛車が展示されていました。2014年にはトヨタ公式の「ラブライブ!」痛車として販売されたコンプリートカー「国立音ノ木坂学院公用車(アクア)」や、車体の​隅から隅までイラストが描かれたフルラッピング仕様の痛車などあり、会場に来た「ラブライブ!」ファンを魅了していました。

出典:http://gazoo.com/

「ラブライブ!」とは?

ラブライブ!のキャラクターの画像

出典:http://www.crank-in.net/

「ラブライブ! School idol project」(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、ある女子高で結成された架空のアイドルグループを描いた、メディアミックス作品群です。

テレビアニメや劇場アニメはもちろん、作中のアイドルグループの楽曲、ライブシーンを担当声優が再現するライブ公演なども展開し、どれも大盛況となっています。さらに、スマートフォンゲームや携帯型ゲームといったゲーム化などメディアミックス展開している、メガヒットコンテンツです。

ストーリーは、生徒数が激減して、廃校の危機に瀕した母校「国立音ノ木坂学院」を守るため、9人の生徒が立ち上がり、スクールアイドルグループ「μ's」(ミューズ)を結成するというものです。

キャラのかわいさだけでなく、高坂穂乃果と8人の仲間がさまざまな壁にぶつかりながら、互いに絆を深め、成長していく姿が幅広い層から支持されています。

この「ラブライブ!」を熱狂的に愛するファンたちは「ラブライバー」と呼ばれています。

公式に活躍していた「ラブライブ!」の痛車!

トヨタから「ラブライブ!」公式痛車(2013年)

ラブライブ!公式痛車(アムラックス)の画像

出典:http://ascii.jp/

販売される車種はトヨタのFRスポーツ「86」とコンパクトHV「アクア」。フルラッピング仕様は各1台ずつの販売となる。双方とも平成24年式の中古車をベースとしており、そこにオリジナルデザインのフルラッピングと、出演声優さんの声で道案内をしてくれるカーナビゲーションが搭載される。

出典:http://ascii.jp/

スーパーGT参戦!マシン名は「国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR」

国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DRの画像

出典:http://2014.pacific-racing.jp/

「ラブライブ!」のメンバー9人をボディに描いたポルシェがスーパーGT参戦しました。
ベース車両は「ポルシェ・911 GT3R」で、2013年、2014年と2年連続で入賞を果たしました。

ラブライブの痛車がドリフト!

次のページ