MOBY

ダイハツ ミラココアが2016年内に新型へフルモデルチェンジか!燃費や価格など予想!

女子に人気の軽自動車、ダイハツ「ミラココア」。ミラシリーズの派生車種として誕生した本車は、可愛らしいボディとリッター29キロという低燃費が魅力です。そんなミラココアが、年内に初のフルモデルチェンジを行うという情報があります。この記事では、ミラココアのフルモデルチェンジの内容について、現時点での最新情報をまとめています。

ダイハツ ミラココアが2016年内フルモデルチェンジ?

出典:http://www.goo-net.com/

ダイハツの人気ハッチバック型軽自動車「ミラココア」が、初のフルモデルチェンジを行うという情報が入ってきました。
発売日は不明ですが、2016年内であるとの予想もされています。

この記事では、現在判明しているダイハツ・ミラココアのフルモデルチェンジについての、最新情報を紹介しています。

ダイハツ ミラココアってどんな車?

ミラココアはダイハツが製造・販売しているハッチバック型軽自動車です。
同社の7代目「ミラ」の派生車種として、2009年に発売されました。
また、2008年の12月に生産を終了した「ミラ ジーノ」の後継車でもあります。

ミラココアのレトロで可愛らしいデザインや豊富なインテリアオプションは、開発者の狙い通り、女性を中心に人気を博しました。
そんな人気のミラココアは、発売以来幾度かのマイナーチェンジこそ行えど、フルモデルチェンジは一回も経験していません。

ミラココアのCM

ミラココアはフルモデルチェンジで燃費性能が向上!

現行型ミラココアのエンジン

ミラココアは今回のフルモデルチェンジで、エンジン周りを大幅に改善すると予想されています。
ダイハツ独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー」もパワーアップされ、燃費性能は従来の【29.0km/L】から【37.0km/L】へと、大幅に向上される見通しです。

「e:S(イース)テクノロジー」とは?

低燃費・低価格・省資源をめざしたe:Sテクノロジーの進化と展開

当社は低燃費・低価格・省資源のクルマづくりを通して、世界のお客さまに愛されることをめざしています。そのコア技術となるのが、当社独自の低燃費技術であるe:Sテクノロジー(Energy Saving Technology)です。
モーターなどの高価な付加機器を使わずに、極限まで効率を高めたエンジン/CVTや軽量・高剛性ボディ、空気抵抗の低減やエンジンルーム内の熱マネジメント、停車前アイドリングストップ、減速エネルギー回生など、既存技術を徹底的に磨き上げることにより、低コストでトップレベルの環境性能を実現。合理的な設計による部品点数の削減は、車両トータルでの省資源化にもつながっています。

出典:http://www.daihatsu.co.jp/

新型ミラココアには、カワイイオプション設定が追加される!?

フルモデルチェンジされた新型ミラココアのエクステリアデザインがどのようになるのかは不明ですが、女性向けの可愛らしいデザインは受け継がれるはずです。

また、可愛らしいオプション設定も継続して用意されると予想されています。
以下の画像は、現行型ミラココアのオプションパッケージですが、新型ミラココアにもこれらと同様の可愛らしいオプションが用意されるのではないでしょうか?

SWEET COCOA(スウィートココア)

出典:https://www.daihatsu.co.jp/

TRIP COCOA(トリップココア)

出典:https://www.daihatsu.co.jp/

OTONA COCOA(オトナココア)

ミラココアの画像です。

出典:https://www.daihatsu.co.jp/

モデルチャンジしてもミラココアのカワイイは続く!

フルモデルチェンジ後のミラココアの価格は未だ不明ですが、現行型の118~165万円からさほど変わらないでしょう。
より低燃費で可愛く生まれ変わる新型ミラココアの発売日が、今から楽しみですね!

MOBYでは今後もミラココアの最新情報を追っていきますので、どうぞご期待ください!

関連するおすすめ記事