【教えて!自動車保険】チューリッヒの自動車保険を徹底解説!見積もり料金やメリット・デメリット、口コミは?

チューリッヒの「スーパー自動車保険」の補償内容、特長など、保険選びのときのポイントとなる事柄に絞ってわかりやすくご紹介します!保険会社の概要から、保険料の割引サービス、気になる事故対応とロードサービスなど、チューリッヒの自動車保険の魅力に迫ります。

チューリッヒって、どんな保険会社?

チューリッヒ自動車保険

出典:http://www.zurich.co.jp/

チューリッヒは、「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」という保険を中心とした金融サービスを世界的に展開している金融グループの一つです。

本社はスイス、チューリッヒにある外資系保険会社となります。
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、2014年時点で世界で170カ国以上に拠点を持ち、従業員は55,000人を超す巨大な会社となっています。
なお、日本においての保健事業は「チューリッヒ保険会社日本支店」が行っています。

チューリッヒ自動車保険の特徴とは?

チューリッヒ自動車保険

出典:http://www.zurich.co.jp/

チューリッヒの自動車保険は「ひとりひとりにぴったりの、あなた専用自動車保険」というキャッチフレーズで、リスク細分型の自動車保険となっています。

車の使用目的、走行距離などのカーライフに合わせて、また、年齢や居住地域、免許証の色などの保険契約者(記名被保険者:保険の補償の対象となる中心となる人)の状況に合わせて最適で合理的、経済的な自動車保険となっています。

チューリッヒは、ダイレクト型自動車保険(インターネット通販型・直販型)と代理店型の2つの方式があります。
インターネットから直接申込では、保険料の割引が受けられるなどの特典があります。

「スーパー自動車保険」の補償内容は?

チューリッヒ自動車保険

出典:http://www.zurich.co.jp/

チューリッヒの「スーパー自動車保険」は、下記の4つの補償が基本的な構成となっています。
・対人賠償保険
・対物賠償保険
・搭乗者傷害保険
・人身傷害補償保険

また、これに加えて無保険車傷害保険は自動的に付いてきます。

自由に追加できる補償、特約は次のようなものがあります。

保険・特約・補償補償内容・特約内容
対物超過特約対物賠償保険の事故の時、相手の車が時価額(保険会社が定める時価)を超える修理費用が発生したときの補償。
人身傷害(搭乗中のみ補償)特約人身傷害補償保険で、被保険者を被保険自動車に限定する特約。保険料が安くなる。
傷害特約自動車事故以外のケガを補償する特約。本人のみ、夫婦のみ、家族補償の各タイプがある。
原付特約(ファミリーバイク特約)原付に乗る契約者、家族がいるとき、原付の事故の際の対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険を附帯、
弁護士費用等補償特約もらい事故のときなど被保険者に過失がないとき、弁護士をつけてその費用を補償する特約。
個人賠償責任補償特約自転車の事故で相手をケガさせた、買い物中、店のものを壊した、飼い犬が他人に噛み付いたなど、自動車事故以外の損害賠償責任を負ったときを補償する特約
ファミリーケア特別見舞金特約被保険者に対して、搭乗者傷害保険で死亡保険金か後遺障害保険金(等級設定あり)が支払われるとき、被保険者1名に対して100万円を支払うもの。
地震等による死亡一時金特約地震、噴火、津波による傷害を受け、180日以内に死亡した場合に被保険者1名につき300万円を法定相続人に支払う特約。

チューリッヒだけの補償はこれ!

自動車保険

対物賠償保険の特約に、相手の車に時価額を超える修理費用が発生したとき、これを補償する「対物超過特約」という特約があります。

これは、チューリッヒだけが無制限の保険金額が設定できるものとなっています。

関連記事【自動車保険の基礎知識】

次のリンク先の記事で自動車保険の中のそれぞれの保険について、基礎的な事柄を解説しています。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す