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【自動車の歴史】ミニ(MINI)の歴史、ルーツとミニクーパーなど車種の特徴を知ろう!

長年に渡り、多くのファンの心をわしづかみにしている名車「ミニクーパー」。今でもBMWが生産を続けており、昔からのスタイルを受け継ぎながらスタイリッシュでスマートなデザインの車の代表格となっています。この記事ではミニクーパーの歴史をご紹介させていただきます。

国営企業から販売されてきたミニ(MINI)

出典:https://clubmini.jp/

ミニ(MINI)は、1959年に当時世界最大の自動車メーカーであるブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)から生まれました。

当時、国営企業だったBMC社へイギリス政府から「大人が4人しっかりと乗ることができ、なおかつ小さな車を作れ」という指令が下りました。
当時としては、これは非常に難しい条件でした。

自動車としての必要最小限の機能だけに絞りられた合理的な設計により、つくられたミニは革命的とまで言われ、当時の厳しい経営状況にあったBMCとしては救世主的な存在として期待されました。

ミニ・クーパーの生みの親:アレック・イシゴニスとジョン・クーパー

出典:http://www.carscoops.com/

当初、ミニ(MINI)を開発したのはBMC社の技術者であったアレック・イシゴニス氏が率いるチームでした。

また、完成したミニ(MINI)をチューンナップしてレースに出たいと意気込んで、1964年にモンテカルロラリーへミニで出場し、見事に優勝したドライバーが「ジョン・クーパー」氏でした。

他にも複数のレースで勝利を収め、小さなミニ(MINI)がポルシェ911をも抜き去ったその名誉から、チューンナップされた速いミニ(MINI)は「ミニ・クーパー」というブランド名が付与されることとなりました。

BMW傘下へ

ミニ(MINI)のブランドは1994年にドイツのBMWに買収され、その後もミニ(MINI)の生産は続けられました。
そして2001年以降、BMMグループの高級コンパクトカー分野を担う、まったく新しいミニとしてリニューアルしたことで現在でも高い人気を博しています。

BMWの歴史はこちら!

ミニ(MINI)のデザインの歴史

ミニ(MINI)の外観の歴史

ミニ(MINI)の外観の変化を見ていきます。
当初はナマズひげチックだったフロントグリルが徐々に角ばり、ガラス製のアンティークなウィンカーはプラスチック製のものになりました。
さらにテールランプも丸みを帯びた小さなものから角ばった大きめのデザインに変わり、リアウインドウの左右の長さが後方視認性の向上のために広げられました。

また、ボンネットに装着されたエンブレムも変化し、ボディパネルの接合エッジも丸みを帯びていたものが徐々に角ばっていきました。

このように、ミニ(MINI)の歴史は細かいディティールの違いによって感じることができます。
オーナーの中には、敢えて少しでも昔のデザインに変えようとする人も多く、オーナー同士で競うようにアレンジをしている時代もあった程です。

ミニ(MINI)の内装

出典:http://ameblo.jp/

当初のミニ(MINI)の他の大衆車との大きな違いは内装のゴージャスさでした。

また、計器類は伝統的なメーターパネルがあしらわれましたが、初期の3連センターメーターにわざわざアレンジし、旧車のイメージに近づける手法が流行しました。

出典:http://www.telegraph.co.uk/

またシートも初期のミニ(MINI)は、ヘッドレストはついてなくベンチのような体裁はあったものの、腰をゆだねるとハンモックのような沈み込みでしっかりとしたバケットシートのようでした。
この座り心地が多くのユーザーの心を掴んだのではないかと考えられます。

写真で振り返るMINIの歴史

ミニ(MINI)1959モデル

▶モーリス

出典:http://www.mini-house.com/

▶オースチン

出典:http://www.carandclassic.co.uk/

ミニ(MINI)の1959モデルでは、ワイパーの始点が左右ともに内側であったり、ドアヒンジがあったり、10インチのタイヤに繊細なフェンダーアーチモールがあしらわれています。

ミニクーパー

出典:http://www.simoncars.co.uk/

ミニクーパーは、ライトが多く装備されています。
これは、当時のサーキットコースは照明が十分ではなかったために、視界確保のためにライトを装備する必要があったからです。

ミニ イノチェンティ

出典:http://betterparts.org/

出典:https://en.wheelsage.org/

スライドウインドウだった当時はちょっとタバコの煙を出したい時などにとても便利でした。
こちらのイノチェンティ仕様では当時クーラーなど無い時代でしたから三角窓を設け、車内の空調を行えるようににアレンジされていました。
またメーター類も多く、ゴージャスな仕様となっています。

ミニ ブリティッシュレイランド

出典:http://www.mini-house.com/

ワイパーの左右も離れ、ドアヒンジも無くなり、フロントグリルが角ばってきたのがこのモデルです。
窓も上下昇降式に変わりドアノブも回転式からプッシュボタンへと変わりました。

ラストミニ1.3Lクーパー

出典:http://www.warashinacars.co.jp/

タイヤの仕様変更が行われ、10インチから12インチの大径タイヤへ変更されています。
同時にオーバーフェンダー(タイヤの淵を覆うカバー)も大型になり、ドアミラーの採用やプラスチックのウインカーレンズにより現代的なスタイルに変わりました。

ここまでが「オールドミニ」と呼ばれるミニ(MINI)です。ボンネットにストライプが入っているのがクーパーの証でもありました。
このモデルを1959年頃のモデルに近づけるオーナーさんは沢山いました。

イギリス映画でもミニ(MINI)が活躍して有名になりました。

出典:http://www.birminghammail.co.uk/

「The Italian Job(ミニミニ大作戦)」という映画がありまして超綿密計画窃盗団の逃走に使われるのが3台のミニ(MINI)です。
この映画では「ミニ(MINI)はここまで走れるのか」というスタミナテスト的な要素もありましたが、イギリスのユーモアあふれる映像にて楽しめる名作となっています。
気になる方は是非映画も御覧ください。

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