車泥棒に狙われやすい車種がある?自動車盗難台数ランキングワースト5が意外!

この記事では、日本損害保険協会が発表した「第17回自動車盗難事故実態調査」の結果から、車種別盗難被害件数ランキングのワースト5位から1位までを紹介していきます。衝撃の結果をどうぞご覧ください。

自動車盗難件数は減ったけど・・・

車泥棒の画像です。

出典:http://01.gatag.net/

2016年の3月22日、日本損害保険協会が行っている「第17回自動車盗難事故実態調査」の結果が発表されました。

今回紹介する自動車の盗難件数は、車上荒らしなどの泥棒ではなく自動車自体の盗難被害です。

自動車盗難件数自体は、前回同条件で行われた調査に比べて、372件→312件と減少していますが、盗難件数に占めるワースト上位3車種の割合は、前回から4.8ポイント増えて40.1%から44.9%に上昇しています。
しかも上位3車種は3年連続で同じ顔ぶれとなります。

数百車種、選択肢のある車のなかで、3車種でほぼ半数に達する割合とは異常とも言えます。

要するに、盗難件数上位の車種が更に集中して盗まれるようになったという事なのですが、その上位を占める人気の車とは、果たしてどこのメーカーのどの車種なのでしょうか?
そんな訳でこの記事では、車種別の盗難被害件数ワースト5を紹介したいと思います。

第5位:トヨタ クラウン

出典:http://www.goo-net.com/

第5位はトヨタのクラウンです。
盗難件数15件、ランキングの構成比は4.8%となっています。
前回調査のランキングでは6位、盗難件数14件、構成比は3.8%でした。

日本を代表する高級車なだけに、盗まれやすい車でもあるということですね。

クラウンの歴史を紹介!

第4位:トヨタ アクア

アクアの画像です。

出典:http://www.isize.com/

第4位はトヨタのアクアです。
盗難件数18件、ランキングの構成比は5.8%となっています。
前回調査のランキングでは4位、盗難件数23件、構成比は6.2%でした。

売上台数絶好調のコンパクトハイブリッドカーで人気も高く、前回から順位が変わりませんが、2013年11月の調査では20位にランクインしたばかりでした。
アクアはハイブリッド車の人気上昇に伴い、僅か数年で上位に躍り出たのです。

アクアの魅力を紹介!

第3位:トヨタ ランドクルーザー

ランドクルーザーの画像です。

出典:http://www.isize.com/

第3位はトヨタのランドクルーザーです。
盗難件数23件、ランキングの構成比は7.4%となっています。
前回調査のランキングでは3位、盗難件数39件、構成比は10.5%でした。

人気のSUVであるランドクルーザーは、盗難被害ランキング上位の常連でもあります。
そのため、海外のランクルには結構な確率で盗難車が混ざっているそうです。

ランクル対決!どちらが優れている?

次のページ