ポルシェ新型カイエンクーペが開発中|発売日は2020年?価格やスペックなど詳細予想!

純粋なスポーツカーメーカーとして確固たる地位を築いていたポルシェ。そんなポルシェから車高の高いクロスオーバーとして、満を持して販売された「カイエン」は、世界中で大ヒットし、今ではポルシェで一番の人気車種となりました。 ポルシェの方向転換は、空前の大成功を収め、今度はクーペSUVを開発しているとのことです。 そして、クーペこそがポルシェの十八番とも言えるため、ポルシェの開発するSUVクーペにはかなりの期待ができるでしょう。 そんな期待が膨らむ新型カイエンクーペの最新情報をお届けします。

ポルシェカイエンの新型クーペモデルを開発中!

ポルシェカイエンクーペ予想画像

出典:https://goo.gl/

ポルシェの得意分野を活かすカイエンの真骨頂

今や高級SUVの代表格となったポルシェカイエンに、新型クーペが追加される模様で現在開発中とのことです。

ポルシェといえば、本来は正統派スポーツカーを生産するメーカー。
クーペの開発は、十八番、得意分野と言えるでしょう。

その分、今回の新型ポルシェカイエンクーペには期待できますね。

また、クーペではない、カイエン自体も新型へのフルモデルチェンジが予想されています。
気になる方は以下の記事も併せてご覧ください。

ポルシェ カイエンクーペ!?テスト走行画像流出!

新型ポルシェカイエンクーペのテスト走行画像を海外メディアが激写しました。発売の時期が近しいポルシェの4ドアクーペの電気自動車、ポルシェEコンセプトとは違うモデルとは違うEV車ではないかと言われています。

またカモフラージュされていますが、車高の高さからクロスオーバーSUVである可能性が高いため、この車輌はポルシェカイエンのクーペタイプではないかとの予想が強いです。

さらにアウディの新型クロスオーバーモデル電気自動車「アウディQ6-Eトロン」と共有するつくりになっているとも言われています。

BMW X6やベンツGLCに対抗するモデル!

BMW X6がSAV(スポーツアクティビティビークル)と銘打ってSUVクーペを販売して以来、多くのメーカーがクーペSUVを世に出してきました。

その流れに、ポルシェカイエンも乗る形となり、BMW X6、ベンツGLE、レンジローバースポーツなどと真っ向から対決する姿勢です。

【最新情報】ポルシェ カイエンクーペのレンダリング画像が流出!

カイエンクーペ

出典:http://rmcardesign.com/

2016年9月、新型カイエンクーペのレンダリング画像が流出しました。カイエンに似た迫力のあるフロントフェイスで、テールランプのデザインは現行型ポルシェ 911に良く似たデザインをしています。

アウディ Q7とプラットフォームを共有するのではとの噂もありますが、シャシーやパワーユニットに関する詳しい情報は得られていません。

テスラモデルXやGLEクーペなど、多くのライバル車が台頭する中で、ポルシェ カイエンクーペがどのような戦略で対抗するのか、非常に楽しみです。

新型カイエンクーペの価格やスペックは?

エントリーモデルで約700万円

カイエンクーペは、ガソリン車、ディーゼル車共にハイブリットエンジンとなるとみられています。

エントリーモデルから3.0ℓ V6 エンジンを搭載しており、かなりのハイパワーが期待できます。
また、プラグインハイブリットのモデルやさらにハイパワーのハイエンドモデルとしてターボSも設定されるようです。

また、価格については700万円ほど〜と、全グレードを通して通常のカイエンより10%ほど高くなると予想されています。

デザインは918ボクスターがベース

ポルシェ918公式

ポルシェ新型カイエンクーペのデザインは、純粋なスポーツカークーペである918ボクスターをベースにするそう。

純粋なクーペがモデルとなっているとあって、通常モデルのカイエンよりも低重心でスポーティになるようです。

またインテリアに関してもポルシェ918スパイダーにインスパイアーされたデザインとなるとみられています。

新型カイエンクーペの発売は2018年から2020年に延期?

カイエンクーペの販売開始までには、問題も山積み

出典:http://goo.gl/

新型カイエンクーペの発売は、2018年と言われていました。
ただ、市販化に向けてまだまだ問題を抱えているようです。

実は、数年前からよりスポーティなクーペタイプのカイエンの開発は噂されていましたが、進捗についてはあまり耳にしません。
工場の生産能力の問題や、デザインを再開発していることなどが開発が遅れている原因とみられます。

そういった状況から、当初予定されていた2018年より、2年伸びて、現在では2020年の発売を目指して開発を進めているとのことです。

いずれにしても、登場することは間違いないようですので、ポルシェの真骨頂とも言えるカイエンクーペの登場を楽しみに待ちましょう。

ポルシェの新型車・現行車に関連するおすすめ記事

カイエンクーペとも噂される謎のスパイショットがスクープされました!
気になる方は是非、チェックしてみてください!

ライバルとなる外車SUVが気になる方はこちら