MOBY

【教えて!自動車保険】セゾン自動車火災保険のメリット、デメリット、保険料は?

テレビCMでおなじみのセゾン自動車保険「おとなの自動車保険」を徹底紹介!その保険の特長、メリット、デメリットなどなど、これから自動車保険に加入を検討している人、車の乗り換えを検討してい人には必見の保険です。

セゾン自動車火災保険は、どんな保険会社?

セゾン自動車保険

出典:http://www.ins-saison.co.jp/

正式な会社名は、「セゾン自動車火災保険株式会社」となり、東京都池袋に本社がある日本の損害保険会社です。
セゾン自動車火災保険は、2009年に損害保険ジャパン(損保ジャパン)の子会社となり、2014年に、損保ジャパンが日本興亜損害保険と合併したため、現在は、損害保険ジャパン日本興亜の子会社となっています。

セゾン自動車火災保険は、クレジットカードのクレディセゾンと損保ジャパンが業務提携して生まれた保険会社で、2011年からダイレクト型自動車保険(直販型・インターネット通販型)、「大人の自動車保険」を販売するようになりました。

取扱い保険は、通販型自動車保険のみで、インターネットとコールセンターのみで保険を販売しています。
事故対応は、親会社の損保ジャパン日本興亜と連携しています。

人気の自動車保険会社はこちら!

~♪おとなの階段登る♪のTVCMでお馴染みの人気自動車保険

俳優、歌舞伎役者として人気の高い、香川照之をイメージキャラクターに起用し、テレビCMでは頻繁に見るようになってます。

運転免許保持者数、実際の運転者数の多い世代、40代、50代をターゲットにした自動車保険となっています。
40代、50代は事故率が低く保険料が安くできることと、20代、30代より運転者数の多い層であることが人気の背景の一つとなっています。

「おとなの自動車保険」はどんな保険?

セゾン自動車保険_おとなの自動車保険

出典:http://www.ins-saison.co.jp/

前項でお伝えしたとおり、事故率が低い40代、50代に着目して、年齢ごとの事故率を保険料に反映させ割安な保険料にしたのが「おとなの自動車保険」です。

保険料は「走った分だけ」

セゾン自動車保険_おとなの自動車保険

出典:http://www.ins-saison.co.jp/

過去1年間の走行距離から、保険料が変動する自動車保険となっています。
年間走行距離が、10,000km以下のドライバーには、保険料が割安となるようです。

ソニー損保の自動車保険は、「予想年間走行距離」に対して保険料が決まりますが、セゾン自動車保険は過去1年間の走行距離に対して保険料が決まるというのが異なるところですね。

セゾン自動車保険の補償内容はどうなっている?

インターネット

出典:http://www.bang.co.jp/

セゾン自動車保険「おとなの自動車保険」は、

「基本補償」+「選べる補償」

という必要な補償を組合せる、大変わかりやすい保険となっています。

【基本補償】対人賠償保険

事故の相手の人が死傷した場合の賠償を補償する保険で、補償額は無制限となっています。

【基本補償】対物賠償保険

交通事故で相手の自動車や建物などの財物に損害を与え、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(損害賠償請求)に対して保険金が支払われるものです。

セゾン自動車保険「おとなの自動車保険」では、対物賠償保険の保険金は無制限の補償額となっています。

【基本補償】無保険車傷害保険

事故の相手が、保険に加入していなかった場合など、加害者の支払能力がないときなど、十分な損害賠償を受けられない場合に保険金が支払われるものです。

【選べる補償】自損事故傷害

単独事故などで死傷した場合に保険金が支払われるものです。
自賠責(強制保険)では補償が受けられませんが、この保険でカバーできます。

【選べる補償】人身傷害補償保険・搭乗者傷害保険

人身傷害補償保険は、交通事故で負ったケガの治療費などの実費、働けない間の収入、精神的損害を補償するものです。
この保険は、被保険者の過失割合に関係なく、実際の損害額を保険金として支払われるものです。

【選べる補償】車両保険

セゾン自動車保険の車両保険は以下の5つの補償タイプから選んで組み合わせることができ、とても経済的かつ合理的なものとなっています。

・車同士の事故
・火災、台風、落書き
・盗難
・水災(自宅や車庫での)
・単独事故、当て逃げ

その他、さまざまな選べる補償

上記の他に下記のような特約、補償が必要なものだけ選択できるようになっています。

・ロードサービス
・弁護士費用特約
・自転車傷害保険
・個人賠償責任保険
・ファミリーバイク特約
・車両身の回り補償

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す