SUVのオープンカーとは?現行車種とコンセプトモデルを一覧紹介!

オープンカーといえば少し前までは、バリバリのスポーツカーというイメージで乗るのに抵抗がある方が多かったと思いますが、マツダのロードスターやミニのコンバーチブルなど、一般にも広く認知されるようになり、その考え方は変わりつつあります。 今回はスポーツカーをベースとしたオープンモデルではなく、車高が少し高く、アイポイントもやや高め、SUVオープンカー4モデルをご紹介していきます。

オープンモデルはスポーツカーだけの特権ではありません

SUVをベースにしたオープンカーがあるのはご存じですか?
SUVというのは悪路の走破性に優れたモデルで山道や未舗装路を走るのに適したジャンルの車のことを言います。(ただ、最近はSUVでもオンロードでの走行を重視したモデルも多く出ています)

今回はそのSUVにオープンカーの機能をプラスした一風変わったSUVオープンカーをご紹介していきます。

レンジローバー イヴォーク・コンバーチブル

イギリスの高級自動車メーカーレンジローバーが製造する本格SUVのオープンバージョンです。
イヴォークはもともとSUVクーペというコンセプトで作られており、ソフトトップになってもスタイリッシュさを失っていません。

ベースとなっているイヴォークは乗車定員5名ですがこちらは4名になっており後部座席は二人掛けのシートになります。
3ドアモデルですが全幅は1900mmということもあって後部座席は結構広々。
後部ドアがないので乗り降りがスムーズとはいきませんが、一度乗り込んでしまえば快適かつ上質な空間が確保されています。

レンジローバー・イヴォーク・コンバーチブルのスペック

【ボディサイズ】
全長:4,370mm
全幅:1,900mm
全高:1,610mm
ホイールベース:2,660mm

【エンジンスペック】
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
最高出力 :240ps (5,500rpm)
最大トルク:34.7 kg・m(1,750rpm)
総排気量:1998cc

【新車価格】
7,830,000円

フォルクスワーゲン ビートル・デューン(未発売)

現在、老若男女問わず人気を得ているフォルクスワーゲン・ザ・ビートル カブリオレのSUV版です。スタンダードなハードトップモデルとカブリオレをベースとしたオープンモデルの2種類が用意されています。

18インチタイヤとアンダーガードを装着し、車高も10mm高めらているとのこと。
名前の「デューン」とは砂丘を意味しておりSUVモデルであることを現表しています。

コンセプトモデルのような大胆な出で立ちですが、こちらは既に販売が決定されている市販バージョンとなります。

非常に魅力的なパッケージングですが日本での発売や価格は今のところ未定となっています。

ビートル・デューンのスペック

【ボディサイズ】
全長:--mm
全幅:--mm
全高:--mm
ホイールベース:--mm

【エンジンスペック】
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
最高出力 :211ps (5,300-6,200rpm)
最大トルク:28.6kg・m(1,700-5,200rpm)
総排気量:1984cc

【新車価格】
未定

フォルクスワーゲン Tクロス・ブリーズ(未発売)

続いてご紹介させていただくモデルもフォルクスワーゲン。こちらはまだコンセプトモデルの段階です。SUVの車格としてはコンパクトに収まっており、大きさ的にはフォルクスワーゲン・ポロに近いとのこと。

エンジンは新開発の1.0L直列3気筒ターボを搭載しており、ハイパワーモデルというよりは経済的で燃費に振ったモデルに仕上げています。

市販化の可能性は薄いようですが、これをベースとしてコンパクトSUVを投入する計画もあるようです。まずはそちらに期待ですね。

Tクロス・ブリーズのスペック

【ボディサイズ】
全長:4,133mm
全幅:1,798mm
全高:1,563mm
ホイールベース:2,565mm

【エンジンスペック】
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
最高出力 :110ps
最大トルク:17.8kgm
総排気量:約1000cc

【新車価格】
未定

日産 ムラーノ・クロスカブリオレ(日本未発売・海外生産終了)

日産のミドルクラスSUVムラーノをベースとしたオープンモデルで主にアメリカで販売されていたモデルです。
残念ながら日本での正規販売はなかったモデルですが逆輸入車として日本にも数台導入されていたようです。

今回ご紹介させていただいた中では唯一日本メーカーの車種ですがユーロピアンなボディラインとオープンスタイルがマッチしていて完成度の高いデザインですね。

パワートレインは3.5リッター6気筒のパワフルなエンジンを搭載していますので、クルージングも快適です。

ムラーノ・クロスカブリオレのスペック

【ボディサイズ】
未公開

【エンジンスペック】
総排気量:約3500cc

【新車価格】
$47,000(約5,300,000円)

唯一無二の存在SUVオープンカー

SUV+オープンというのは一風変わったコンセプトですが、
通常のオープンカーが2シーター2名乗車が基本なのに比べ、4シーターで4人が乗車できるという点は大きなアドバンテージとなります。

SUVオープンカーで大自然を駆け抜けたり、4人でドライブなどに行けば、これまでのカーライフとはまた違った魅力が見つかるかもしれませんね。

関連するおすすめまとめ