MOBY

【教えて!自動車保険】保険はどうやって選べばいい?~保険選びのポイント6点

プロも納得!?自動車保険(任意保険)の選び方、6つのポイントをご紹介!これを読むと、保険料が安く感じるようになるかも?!多種多様な自動車保険が出てきています。どう選んだらよいのか、選ぶ前から悩ましいですが、ポイントを抑えれば楽しくお得で安心な保険を見つけることができるでしょう。

プロも納得!保険を選ぶときの極意とは?

補償

出典:http://jidosha-insurance.com/

インターネットで簡単に申込ができ、かつ保険料も安くなるといったテレビCMをよく見かけるようになりましたね。

「リスク細分型自動車保険」など、カーライフに適した保険が保険法改正で続々と出てきているのですが、果てさて、どうやって選んでいけばよいのでしょうか?

今回は、そのプロも納得の保険の選び方6点をご紹介していきましょう。

【ポイント1】保険料だけで選ばない

自動車保険

出典:http://www.bang.co.jp/

既にお気づきの方も多いと思いますが、「保険料が安い保険で、本当に大丈夫なの?」と思われている方も多いことでしょう。
「保険料だけで保険を選ぶのは危険」と思っていても、なかなか実際にはどうしたらわからないものです。

そこで、大切になるポイントが、「徹底した比較・検討をすること!」となります。

お忙しいとは思いますが、これから生まれて初めて車を買って保険に入る人も買い替えの人や車検を通そうとしている人は是非とも時間を割いて頂いて、徹底した比較検討をしてみることをおすすめします。

自動車保険

出典:http://www.bang.co.jp/

上の円グラフを参考になさってください。

自動車保険の比較、検討を十分にした人は、多数の人が「高くはない」と感じています。
その背景には、保険料そのものは決して安くないが、補償内容をよく検討した結果、得られる安心と比較して、保険料を安く感じたり、適正な価格だと感じられている、といったものがあります。

では、続いて、この「比較・検討」をすすめていくためのポイントをご紹介していきましょう。

【ポイント2】注意すべき自動車保険の「特約」!

任意保険_自動車保険

出典:http://jidosha-insurance.com/

「特約」とは、自動車保険(いわゆる「任意保険」)の基本的な条件を変え、被保険者(保険に加入する人と、保険の適用が得られる家族など)の状況に適した保険内容にするものと、逆に保険金の支払条件などを厳しくし、保険料を抑えるといったものがあります。

保険の仕組みは「主な保険」+「特約」で構成されています。
保険は、主な条件が定められていますが、その条件の一部を特約でもって変更しています。

たいていの場合、自動車保険には種々様々な特約が付与されます。
この特約を一つ一つ理解することが、最適な保険を選ぶことの大きなポイントとなります。

「保険を選ぶ」と言ってはいますが、実際のところは「自分に適した自動車保険を作り上げる」と言った方が近いかも知れません。

【ポイント3】インターネット通販型は、「告知義務」と差額保険料に注意!

インターネット

出典:http://www.bang.co.jp/

インターネットだけで契約ができる通販型の自動車保険では「年間走行距離の自己申告、超えた場合の自己申告に注意」しましょう。

「リスク細分型自動車保険」と呼ばれる自動車保険は、保険の契約時に予想される年間走行距離に応じて保険料が変動します。
年間走行距離が少ないと、交通事故を起こす可能性が低くなるため、保険料が安くなり、走行距離が多いと逆に保険料が高くなっていきます。

保険料を安くするために、走行距離を少なく申告し、保険を契約すること自体は契約違反になりませんが、申告した年間走行距離を超えそうになったら、速やかに保険会社に申告し、差額を請求された場合には、保険会社の規定に従って支払うようにしましょう。

この走行距離の申告は契約者の「告知義務」といい、これに違反すると、保険の強制解約や、事故のとき保険金が下りないなどの契約者の不利益、被害者の不利益に繋がりかねませんので、十分に注意しましょう。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す