【自動車の歴史】ランドローバーの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

最高級SUV「ランドローバー」その起源はある兄弟の会話がきっかけでした。以降、不思議な運命に流されながらも、四輪駆動の力強さと高級車のようなエレガンスさを合わせ持ったランドローバー。そんな多くの人々を魅了するランド・ローバーの歴史を振り返っていきたいと思います。

ランドローバーの起源

始まりはミシン会社!?

ランドローバーを製造・販売するランドローバー社の起源はミシン会社でした。
その後、ミシンを製造する会社から自転車の製造へと事業を展開していきます。
その自転車の名前がローバー(rove=走り回るもの)でした。

ランドローバー社の創立者 モーリス・ウィリクス

創立者 モーリス・ウィルクス

出典:http://www.bl.uk/

ランドローバー社の元となった会社で技術者として働いていたのが後のランドローバー社の創立者、モールス・ウィリクスです。

ランドローバー開発の経緯

初期の安全型自転車

出典:https://ja.wikipedia.org/

自転車の開発に注力した後、ローバー・カンパニー社ができ、ウィリクスはそこでも技術者、兄のスペンサー・ウィルクスは経営者として働いていました。

1947年ランドローバープロジェクトはローバー社の中で認められ、始まります。

1948年4月ジープをイメージとした四輪駆動者をアムステルダムのショーに出したのがランドローバーと名付けられてた第一号車でした。

1949年製ランド・ローバー・シリーズI 80(1948年と同モデル)

1949年製ランドローバー・シリーズI 80

出典:

初号車モデル ヨーロッパでの大成功を収め、第二次世界大戦中も使用されています。

著名人も愛したランドローバー

1950年代 世界恐慌後のイギリスが景気を回復してくると、ランドローバーもセダンを製造し始めます。
ランドローバーの生みの親であるモーリス・ウィルクスは四輪駆動の技術をセダンに使えないかと考え、ロードローバーを開発しました。
後に大成功をするレンジ・ローバーの前進となります。

また、この50年代は大変著名な人物たちが愛用していたことも有名です。

1953年 ウィンストン・チャーチル元首相1971年式

ウィンストン・チャーチル元首相とランドローバー

出典:http://autoprove.net/

80歳近くの誕生日に贈られたものです。ランド・ローバーを非常に愛したことでも有名です。

1950年代 白洲次郎

白洲次郎 公用車ランドローバー

出典:http://buaiso.com/

東北電力の会長職を務め同社のダムの視察として公用車に使いました。

1957年エリザベス女王

1957 エリザベス女王

出典:http://www.speeddoctor.net/

パレードにおいて使用されたランド・ローバー
王室ご用達となります。

1955年 6人の大学生

1955年 シンガポールへの横断 ランド・クルーザー2台 6名のメンバー

出典:http://www.landrover.co.jp/

二台のランド・ローバーによって、初の英国-シンガポールへのオーバーランド・エクスペディション※に成功しました。

※オーバーランド・エクスペディション:陸上走破挑戦旅行

次のページ