MOBY

【教えて!自動車保険】任意保険って何?~保険商品、仕組みと保険料

任意保険(自動車保険)をわかりやすく徹底解説!知ってるようで知らない自動車保険、その仕組をよく知れば、保険料の節約にも繋がります!必ず入っておきたい保険はどんなもの?保険料の仕組みは?などなどドライバー必読の自動車保険の基礎知識をご紹介いたします。

任意保険って何?~自動車保険の基礎知識~

任意保険

出典:http://www.rap-turk.com/

自動車保険は、大きく分けて、

▶「強制保険」と呼ばれる「自賠責保険」
▶「任意保険」と呼ばれる自動車保険
▶車両保険

の3つとなります。

自賠責保険(強制保険)とは?

自賠責保険(強制保険)とは、自動車を所有する人は法によって、必ず加入しなければならない保険のことで、保険金が支払われる対象が、人身事故のときに限られるものです。
また、自賠責保険(強制保険)は保険金の上限が一律で定められています。

任意保険とは?

前述の自賠責保険(強制保険)と異なり、文字通り、保険の加入は任意となる保険です。
保険金の限度額も任意に選ぶことができます。

自賠責保険(強制保険)と大きく異り、任意保険では、対物事故(事故を起こした相手の自動車、建物や持ち物)にも補償がされます。

任意保険は、運転する人のカーライフの状況に応じて、さまざまな補償の制度(これを「特約」といいます)が各保険会社が用意しています。

車両保険とは?

車両保険も任意保険の中の一つとなりますが、保険の内容が大きく異るため、特に「車両保険」と区別されて呼ばれています。

車両保険は、事故を起こして自分の車の修理が必要となった場合、その修理代金を補償したり、火災や盗難などで自分の車に損害を被ったとき、その損害を補償するものとなっています。

【必読!】任意保険(自動車保険)の仕組み

自動車保険

出典:http://www.carins.biz/

任意保険(自動車保険)は、幾つかの保険の組み合わせで構成されている、と考えるとわかりやすいでしょう。

任意保険は以下の6種類があります(厳密に言えば、7番目に車両保険が入ります)。
1 対人賠償保険(相手のいる人身事故)
2 対物賠償保険(物損事故)
3 人身傷害補償保険(相手がいない人身事故)
4 搭乗者傷害保険(同乗者に対する保険)
5 自損事故保険
6 無保険車傷害保険

このうち、どの保険に入るのかは加入者自身で自由に選べます。
この構成の基本をよく知っておくことは、保険料の節約にも繋がります。

上記各保険の解説を下記の記事でご紹介しています。
もっと詳しくお知りになりたい方は、ご参照ください。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す