MOBY

アフターファイヤーの原因と対策│なぜマフラーから火が出るの?【自動車用語】

車のマフラーから、大きな音と炎が噴き出す現象の「アフターファイヤー」。改造により意図的に起こしている場合と、エンジンの不調により意図せず起こっている場合とがあります。見た目はカッコいい「アフターファイヤー」ですが、エンジンの不調が原因で炎が噴きでていたら要注意です。 この記事で、「アフターファイヤー」が起きる詳しい原因とその対策について、しっかり学んでいきましょう。

アフターファイヤーって何?

故意にアフターファイヤーを起こしている動画

アフターファイヤーとは、エンジン内部で燃焼しきれなかった未燃焼ガスが、エキマニやマフラー内の熱で引火して、音や炎とともにマフラーから排出される現象のことです。
見た目や音が派手でかっこいいことから、アフターファイヤーを意図的に起こす改造をしている人もいますが、ショーやレース用の車でもない限り、改造はお勧めできません。

公道で大きな音を出して走ればそれだけで騒音公害となり、未燃焼のガスは空気を汚し、排出された炎がバンパーに燃え移って愛車が全焼してしまうこともあります。
そもそも、燃焼の異常が原因で起きる現象なので排気系への負荷が大きく、アフターファイヤーが起きるような車両は車検に通りません。

では、改造もしていないのにアフターファイヤーが起きてしまう場合はどうすればいいのか?
この記事で、その原因と対策を学んでいきましょう。

アフターファイヤーの原因とは?

アフターファイヤーの画像です。

出典:http://www.u-media.ne.jp/

アフターファイヤーの主な原因としては、以下の三つが挙げられます。

・エンジンに供給される混合気が濃い
・エンジンに供給される混合気が薄い
・点火時期の遅延

混合気とは燃料と空気が混ざり合った気体のことです。
正常なエンジンの場合は、燃料と空気が正しい割合でエンジンに流入し、点火プラグで燃やされて排気ガスとなります。

アフターファイヤーが起きる場合は、燃料と空気の割合がおかしいので混合気がエンジン内で燃えきらず、不燃焼ガスとして排出されたものがマフラー内部で引火し、爆発してしまいます。

点火時期の遅延が原因でアフターファイヤーを起こしている場合は、点火プラグがかぶっているか、点火タイミングを制御するコンピューターのセンサーにカーボン(燃えカス)が付着して、不調を起こしていることが考えられます。

コンピューターは燃料の噴射量も制御しているので、ここがおかしくなると、混合気の濃度もおかしくなってしまうのです。

プラグがかぶるとは?

プラグかぶりとは、燃料が濃くなりすぎるなどのいくつかの原因で、
プラグの発火部分が濡れてしまい上手く発火できなくなることを言います。

出典:http://www.goo-net.com/

アフターファイヤーは愛車の悲鳴!

アフターファイヤーを起こしている車は、エンジンやマフラーに以下のような症状が発生している可能性があります。

・オーバーヒート(混合気が薄い)
・エンジンの焼き付き(混合気が薄い)
・プラグのかぶり(混合気が濃い)
・エンジンの圧縮抜け(混合気が濃い)
・炎によるマフラーの損傷

これらの症状はマフラーの損傷を除き、アフターファイヤーが原因で起きるわけではありません。
逆に、このような症状が起きているからこそ、アフターファイヤーも発生すると言った方が正しいでしょう。

要するに、意図的な改造車以外のアフターファイヤーはエンジン不調のサインなんです。
愛車が突然「パンッ」と大きな音と炎を出したら、すぐに修理に出しましょう。

アフターファイヤーの対策は?

エンストの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

アフターファイヤーが発生した場合、症状によってエキマニやマフラー、プラグの交換、燃料噴射装置の調整等の対処方法がありますが、どれも素人が簡単に行えるものではありません。

無理して自分でやろうとせず、近場の整備工場かディーラーに行き、プロの点検を受けましょう。
整備工場を探すのなら、以下のサイトがオススメです!

車検・オイル交換・キズ・ヘコミ
クルマのことならGooPit(グーピット)

アフターファイヤーで事故&大炎上も…

ランボルギーニは炎上が多い?原因はアフターファイヤー?

動画の【1分30秒~】でアフターファイヤーが原因で後悔することとなります。
ランボルギーニが…非常にもったいないですね。そして大迷惑です。

ランボルギーニやフェラーリの炎上はたびたび報じられますが、原因のひとつはこのアフターファイヤーなのかもしれません。

アフターファイヤーはかっこいいけれど・・・

アフターファイヤーの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

アフターファイヤーの原因と対策はいかがでしたでしょうか?

確かにアフターファイヤーはカッコいいけれど、カッコイイ以前に近所迷惑や車への負担があり、車に負担をかけるということは、当然金銭的負担にもつながってきますので、初心者にはお勧めできません。

それでも、どうしてもアフターファイヤーを楽しみたいという人は、信頼できるチューニングショップに一度相談してみることをお勧めします。

こちらの関連記事もオススメ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す