MOBY

日本を代表する自動車メーカー。各社で1番最初に販売された乗用車とは?

日本が世界に誇れるものの一つ、自動車。TOYOTAやHONDA。日本をあまり知らない外国の方でも、その名前なら知っているという人も少なくはないでしょう。そんな日本を代表する自動車メーカーの一番最初のクルマってどんなクルマだったのでしょうか?各メーカーの1号機をまとめてみました。

日本を代表する自動車産業

日本が世界に誇れるものの一つ、自動車。

「TOYOTA」や「HONDA」。
日本をあまり知らない外国の方でも、その名前なら知っているという人も少なくはないでしょう。

そんな日本を代表する自動車メーカーの一番最初のクルマってどんなクルマだったのでしょうか?
各メーカーの1号機をまとめてみました。

日本一の自動車メーカー、「TOYOTA」

2014年の年間販売数が第1位だったことでも知られる、名実ともに日本一のメーカー、TOYOTA。
そんなTOYOTAが初めて世に送り出した量産型の乗用車がこちらです。

トヨダ・AA型乗用車(レプリカ)

1936年9月発表時の社名・車名は「トヨタ」でなく「トヨダ」である。しかし、翌10月早々には「トヨタ」を正式社名とすることを発表、翌1937年1月に新会社「トヨタ自動車工業株式会社」として豊田自動織機より分離独立する。そのため、車名に冠された「トヨダ」の使用は約3ヶ月というほんのわずかの期間であり、生産終了までの7年間は「トヨタ・AA型乗用車(トヨタ・AA型)」として販売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org/

80年近くも前のクルマですが、今見てもかっこいいデザインですよね。
TOYOTAのクルマの歴史はここから始まりました。

年間販売数第2位。世界の「HONDA」

そして年間販売台数第2位のHONDA。
2輪車も手掛けるメーカーですがHONDA初の4輪車はこちら。

日本初のDOHCエンジン(2バルブ)搭載車であり、ホンダ初の4輪自動車でもある。当時のホンダの4輪開発担当責任者は、中村良夫。また、本田宗一郎がまるまる一台関与した唯一の車でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org/

HONDA T360。
HONDA初の4輪車は排気量354CCのいわゆる軽トラです。
あの本田宗一郎が丸々手がけた歴史的な車なんですね。

HONDA初といえば最近世間を騒がせたものがありますよね。

HONDAジェット。
そう、こちらは国産の初のビジネスジェット機です。

1962年に、ホンダ創業者の本田宗一郎氏が国産軽飛行機の設計者を募集してから53年。ホンダが1986年に開発に着手してから約30年を経てようやく製品化にこぎつけた。「ホンダは創業以来、空への夢を持ち続けてきた。本田宗一郎が持ち続けた航空業界への参入という夢をついに実現した」

出典:http://techon.nikkeibp.co.jp/

日本がまさに大空に羽ばたいた歴史的なニュースでした。
今後のHONDAに期待が膨らみますね。

年間販売数第3位。「SUZUKI」

国内の販売台数3位を誇るSUZUKI。
こちらの企業もHONDAと同じく2輪車も手がけていますが、そんなSUZUKIの初の量産型の乗用車がこちら。

スズライトSS。

日本の量産軽自動車としては初となる「スズライト」は、1955年10月に発表されました。スズライトの「スズ」は"スズキ"の略、「ライト」は"軽い"という意味の他、"光明"を意味しています。当時、四輪車に2サイクルエンジンを搭載して成功させたのも、FF(前エンジン・前輪駆動)方式を日本で初めて採用したのもスズライトでした

出典:http://www.suzuki.co.jp/

SUZUKIは軽自動車のラインナップがとても充実していますが、SUZUKIの自動車の歴史の始まりはやはり軽自動車からだったんですね。

日本3大自動車メーカーのひとつ、「NISSAN」

日本の3大自動車メーカーのひとつと言われているNISSAN。
2014年の年間販売数は第5位とあまり振るわなかったようですが、
間違いなく日本を代表する企業です。
そんなNISSANの最初の車はこちら。

ダットサン12型フェート。

ダットサンは、主に日産自動車の小型車に使われ、日本のみならず、海外でも親しまれるブランド名になりました。記念車の12型は、日産自動車が創業した1933年(昭和8年)12月当時に製造されていた日産最古のモデルです。

出典:http://nissan-heritage-collection.com/

こちらも80年近く前のクルマですが、味のあるデザインが魅力的です。
ダットサンは今でもNISSANを代表するクルマです。

最後に

いかがだったでしょうか?
ちなみに日本で一番古いクルマはこちらになります。

山羽式蒸気自動車。
ガソリンではなく蒸気で走るクルマですが、1904年に誕生した日本最古のクルマです。

日本に自動車が誕生して110年近くが経ちました。
今では世界に誇れる日本の技術になっています。

これからも日本の自動車はさらなる進化を遂げる事でしょう。
私たちが「あっ!」と驚くような新しいクルマの誕生を楽しみに、今後の国内の自動車メーカーに注目していきましょう。