初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【コンパクトカー徹底比較】トヨタ・パッソvs日産・マーチ│ライバル車対決

トヨタのパッソ、日産のマーチはコンパクトカーとして人気の高い車種で、ライバル関係にあります。より華やかで上質な+Hanaモデルを擁するパッソ、よりスポーティでパワフルなNISMOを擁するマーチ。これらを、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較しました。あなたならどちらを選びますか?

トヨタ・パッソってどんな車?

トヨタ パッソ 新型
トヨタ パッソ インパネ 新型

パッソのCM

トヨタのパッソは2004年に初代が発売されました。
2010年にフルモデルチェンジし、現行モデルである2代目となりました。

パッソはもともとダイハツ工業との共同開発車種で、企画、マーケティングはトヨタ、設計、開発、生産はダイハツで行われました。
デザインや小物入れなど、女性ユーザーを特に意識した設計となっています。

ベーシックモデルとなるパッソと、上質さと華やかさを追求したパッソ+Hanaがラインナップされています。

アイドリングストップ機構や圧縮比アップなどの様々な工夫により、ガソリン車ながらハイブリッド並みの低燃費を実現しています。

日産・マーチってどんな車?

日産 マーチ 2014年型
日産 マーチ インパネ 2014年

マーチのCM

日産のマーチは1982年に初代が発売されました。
2010年のフルモデルチェンジを経て、現行モデルである4代目となりました。

明るいボディカラーと華やかな内装で元気の出るアクティブなスタイルを売りにしています。

プレミアムスポーツバージョンであるNISMOがラインナップされており、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権などでの実績が生かされて、スポーティな走りを期待するユーザーにもアピールする仕上がりとなっています。

パッソとマーチの価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

パッソとマーチの新車価格は?

トヨタ・パッソ日産・マーチ
2WD:109万円~147万円
4WD:139万円~149万円
2WD:115万円~155万円
4WD:150万円~172万円
+Hana:135万円~165万円ボレロ:158万円~176万円
NISMO:160万円~184万円

価格帯は、2WDのベースグレードでは大きな差はありませんが、4WDとなると、日産・マーチの方が高めの価格設定となっています。

また、パッソの上位グレードである「+Hana」は他のパッソよりも比較的高めの設定となっていますが、「+Hana」の2WD車が通常のパッソの4WDモデルと同等の価格帯となっています。

一方、マーチは、よりオシャレで高級感のある「ボレロ」やスポーツカー仕様の「NISMO」をラインナップしており、一段と高い価格設定となっています。

パッソとマーチの燃費も比較!

トヨタ・パッソ日産・マーチ
19.0km/L~27.6km/L18.4km/L~23.0km/L

ガソリン車ですが、パッソとマーチともにコンパクトカーらしい高い燃費性能を誇っています。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK