MOBY

【コンパクトカー徹底比較】ソリオvsポルテ│ライバル車対決

スズキのソリオと、トヨタのポルテはどちらも広い室内が売りのコンパクトカーで、ライバル関係にあたります。高めの室内高とウォークスルースペースを持ち、ミニバン的な使い方ができるこの2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較してみました。あなたならどちらを選びますか?

スズキ ソリオってどんな車?

ソリオの画像

出典:http://www.suzuki.co.jp/

出典:http://www.suzuki.co.jp/

スズキのソリオは初代が1997年に発売されました。
この時はワゴンRワイドの名称で、現在のソリオの名称になったのは2代目の中頃です。
2015年のフルモデルチェンジを経て、現行モデルである4代目となりました。

ソリオの売りはコンパクトカーとしてトップクラスの室内長や、ハイブリッドによる高い燃費性能です。

先進の安全技術も備え、デュアルカメラブレーキサポートにより、衝突回避や被害軽減をサポートします。

スズキ ソリオのCM

ソリオのまとめはこちら!

トヨタ ポルテってどんな車?

出典:http://toyota.jp/

出典:http://toyota.jp/

トヨタのポルテは2004年に初代が発売されました。
2012年のフルモデルチェンジを経て、現行の2代目モデルとなりました。

コンパクトカーながら広い室内と高めの室内高を持ち、ワイヤレス電動スライドドアや低い床により高い乗降性を誇ります。

余裕をもって座れるゆったりとした後席空間や、前後席の間を行き来できるウォークスルーなどが特徴になっています。

ピンクやイエローの華やかなボディカラーも魅力の一つで、かわいらしいデザインと相まって見るからに楽し気な雰囲気を持っています。

トヨタ ポルテのCM

ポルテに詳しいまとめはこちら!

ソリオとポルテの価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

ソリオの価格は、
ガソリン車が145万円~158万円です。
ハイブリッド車が169万円~202万円です。

ポルテの価格は、
163万円~186万円です。

ソリオのガソリン車は若干お求めやすい価格になっています。

ソリオとポルテの燃費も比較!

ソリオの燃費は
ハイブリッド車が
23.8km/L~27.8km/L、
ガソリン車が
22.0km/L~24.8km/Lです。

ポルテの燃費は、
2WDが22.2km/L、
4WDが16.0km/Lです。

最新モデルであるソリオのハイブリッド車が燃費では勝ります。
ポルテもガソリン車ながら良燃費で健闘しています。

次のページ