マツダ コスモスポーツの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

 「マツダ・コスモスポーツ」免許を取得したばかりの読者の方々には、聞き覚えのないクルマかもしれません。ですが、1960年代にロータリーエンジンを量産車のエンジンとして最初に搭載した記念すべき存在のクルマと言えば、興味を持っていただけるでしょうか?革新的なのはエンジンだけでなく、ボディスタイルもワイド&ロー、流線型のボディを持った当時としては画期的な2シータースポーツカーでした。今回はこの「マツダ・コスモスポーツ」の歴史を振り返ってみたいと思います。

世界初の2ローターロータリーエンジンを搭載!

コスモスポーツ L10B

出典:http://blog.mazda.com/

 時は1965年5月、当時革新的だったロータリエンジンを、NSU-ヴァンケル社との技術提携を経て、多くのメーカーが開発を断念していました。

 その中、マツダの技術陣が量産車として初めてロータリーエンジンを搭載した、2シータースポーツカー「コスモ スポーツ」として世に出したのです(ローターリー・エンジン搭載市販車としてはNSUスパイダー(1964年 昭和39年)があったが、2ローターとしては世界初である)。

 後にマツダの代名詞ともなる「フロント・ミッドシップ」の発想が既にされており、エンジンは極力低く後ろに配置されていました。

コスモスポーツは初期型L10A型と後期型L10B型のみの生産

コスモスポーツ・L10A型

出典:http://minkara.carview.co.jp/

初代マツダコスモスポーツ

出典:https://goo.gl/

コスモスポーツ・L10B型

出典:http://photozou.jp/

 コスモスポーツには、大きく2種類のタイプが作られました。
 初期型L10A(1967年5月から1968年7月までの生産)が、110PSの10A型ロータリーエンジン(491 cc ×2)。後期型L10B(1968年7月から1972年の9月までの生産)は、128PSの10A型改が使われていました。

 両モデル共に、全高1165mmの低く流れるような外見ですが、差異としては、前期型がエアインテークが真っすぐなタイプ、リヤバンパーも長いロングテール。後期型はエアインテークが広くなり、テールも短くなりました。前期型のサイドウインカーが丸タイプで後期型は四角くなりました。

 内装面では、輸出向けの配置のサイドブレーキを国内用に右側に移動し、ヘッドレストも法改正により、後期型には装着されています。リヤトランク内部にあったバッテリーが、室内後部に移動したため、若干トランクも広くなりました。

 ちなみに輸出用(MAZDA 110S)には、「CosmoSpors」の代わりに「110S」というエンブレムがついています。

当時のCM

コスモスポーツ 仕様諸元

<主要諸元>  ()内はL10B
寸法:4,140×1,595×1,165mm (4,130×1,595×1,165mm) 
ホイールベース:2,200mm(2,350mm)
車両重量:940kg (960kg)
変速機:4MT(5MT)
エンジン:10A 水冷2ローター 491×2cc(10A改 水冷2ローター 491×2cc)
最高出力:110PS/7,000rpm(128ps/7000rpm)
最大トルク:13.3kgm/3,500rpm(14.2kgm/5000rpm)
最高速度:185km/h(200km/h)
駆動方式:FR
懸架装置:Wウィッシュボーン独立(前)/ド・ディオン式懸架リーフ(後)
ブレーキ:ディスク(前)/ドラム(後)
タイヤ:6.45H-14-4PR(155HR15)
ハンドル:ラック&ピニオン 径は400φのナルディウッド
価格:148万円(158万円)

コスモスポーツの新車価格と生産台数、中古車価格は?

 初期型 L10Aの価格は148万円でした。当時(1965年)の大学卒業初任給が、2万4,102円です。今の価値観で言うと1,000万円超えのイメージでしょうか?

 後期型 L10Bになると10万円UPの158万円です。大衆車のカローラが当時40万円前後でしたので、高値の花には間違いないですね(ちなみにトヨタ 2000GTの価格は238万円でした)。前・後期累計台数はわずか1176台です。

 またマツダではコスモという名前を冠したモデルはその後も出しています。2代目・コスモAP/コスモL(1975年 - 1981年)、3代目・コスモ(1981年 - 1990年) 4代目・ユーノスコスモ(1990年 - 1996年)まで続きましたが、1996年を持って終了しています。

 中古車価格は現在はプレミアムカーとして、出回ってる台数も非常に少なく、価格は公開されていません。噂によると、レストア前の状態のものであれば200万円以上、レストアされたもので300万円程度するようです。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す