初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【コンパクトカー徹底比較】トヨタ アクアvsパッソ│ライバル車対決

トヨタ・アクア、パッソを徹底比較!コンパクトカー対決!1500ccハイブリッドエンジンと1000ccガソリンエンジンの小型乗用車、エンジン以外の違いはどうなっているのか?その比較を徹底検証!車両価格の違いはどう影響するのか、も解説します。

トヨタ・アクアはこんな車です!

日本のコンパクトカーの代名詞と言っても過言ではなくなってきたトヨタ・アクア。街に出てら必ず1台は目にするようになりました。それもそのはず、2013年と2014年、そして2015年も日本国内の新車販売台数が1位の記録となっています。

トヨタ・アクアは、2011年に新発売されましたが、その前年のアメリカはデトロイドのモーターショーで、トヨタブランドで最小のハイブリッド・カーとしたコンセプト・カー「FT-CH」が発表されていました。

その翌年の東京モーターショーで「アクア」として発表され、それほど車に興味がない人もニュースで見かけて興味を持ったほどのものでした。

トヨタ/アクアのCM

トヨタアクアの新型へのフルモデルチェンジについてはこちら

同じメーカーの「トヨタ・パッソ」がライバルに!

トヨタ・パッソ 1.0X G package

トヨタ・パッソは2004年に初代モデルを発売、2010年にフルモデルチェンジし、現在も販売されている、5ナンバー枠の小型乗用車です。トヨタのラインナップでは最も小さいコンパクトカーとなります。

アクアとパッソは車格の違いがありますが、同じ5ドアハッチバックのコンパクトカー、環境性能については、ハイブリッドとリッターカーとどちらも地球にやさしいものとなっており、十分にライバル関係にある車となります。

パッソの紹介動画

トヨタ・アクアとパッソのエクステリア対決!外見は如何に?

トヨタ・アクア

トヨタ・パッソ

外見のイメージは大きく異なり、アバンギャルドなイメージのアクアに対して、パッソは実用性に可愛さが加わったイメージです。

次のページ

愛車の査定はライブオークション
「カープライス」で簡単に高く売る新時代へ!

おすすめポイント4点!

  • WEBのライブオークション最大800社が入札
  • 2018年、ついに全国展開した新サービス
  • ラスト1分が勝負!?愛車の価格がリアルタイムでグングン競り上がる
  • 安心の三井物産グループ