【コンパクトカー徹底比較】トヨタ・アクアvsマツダ・デミオ│ライバル車対決

エコ・コンパクトカーの名勝負!?コンパクト・ハイブリッドの雄、トヨタ・アクアに対抗して、マツダはデミオの対クリーンディーゼルで対決します。その徹底比較の結果はどちらに軍配があがるのか?エクステリア、インテリア、スペックまで隅々と且つ要点を抑えたライバル車対決!

トヨタ・アクアという新しい小型車

出典:http://toyota.jp/

トヨタ・アクアは、世界最高の低燃費を誇る、5ナンバーサイズのコンパクトカーです。

2013年と2014年、そして2015年も日本国内新車販売台数を連続して1位を記録した、言わば「21世紀の国民車」となったハイブリッド・カーです。

それまでの新車販売台数1位は、同じハイブリッドのトヨタ・プリウスでしたが、2011年のアクアの発売開始後、その売れ行きは好調で、ついに本家プリウスを抜いた格好となりました。(最新の2016年のデータですと4代目プリウスが販売台数で盛り返しています)

その人気の理由は、低燃費なハイブリッドという点だけでなく、スタイリッシュなエクステリアとインテリア、広い室内と取り回しの良さなど、総合的に優れた車だからでした。

今でもアクアの人気は衰えていません。

トヨタ・アクアのCM

マツダ・デミオはどんな車?

出典:http://blog.mazda.com/

マツダ・デミオは、現行モデルは2014年から発売された、5ナンバー小型乗車規格のコンパクトカーです。

フルモデルチェンジで、1.5リットルのクリーン・ディーゼルエンジン「SKYACTIV(スカイアクティブ」を搭載したことが非常に大きな注目を集めました。

マツダ・デミオのCM

エクステリア対決!外見で選ぶならどっち?

トヨタ アクア

出典:http://toyota.jp/

マツダ デミオ

出典:http://www.mazda.co.jp/

ボディサイズ


         
 車名トヨタ アクアマツダ デミオ
グレードGXD・2WD
長さ(mm)39954096
幅(mm)16951695
高さ(mm)14551500
重量(kg)10801130
最小回転半径(mm)4.84.7

ボディサイズはアクアとデミオで大きな違いはありません。

アクアは全体的に楕円形の形をしており、ファミリーカーのような印象を受けます。また、デミオはセダンのような2ボックスカーらしいスタイルをしており、スポーティーさも感じられます。

どちらも洗練されたデザインですので、選ぶ方それぞれの嗜好に合ったデザインを選びたいですね。

インテリア対決!内装はどちらに軍配が?

トヨタ アクア

出典:http://toyota.jp/

マツダ デミオ

出典:http://www.mazda.co.jp/

室内・乗車定員

 車名トヨタ アクアマツダ デミオ
グレードGXD・2WD
長さ(mm)2015-
幅(mm)1395-
高さ(mm)1175-
乗車定員5 5

室内空間はマツダは公表していないため、比較できませんが、ボディサイズが同等であることから室内空間も大きな差は無いと考えられます。

内装色は選択肢がいくつかありますので、お好み次第とはなりますが、基本デザインはどちらも個性的でかっこいい内装となっています。

新車車両価格対決!

車両価格

 車名トヨタ アクアマツダ デミオ
グレードGXD・2WD
車両価格(税込)2,090,2911,890,000

コストの高いパワートレイン、ハイブリッドを搭載するアクアが若干高くなっていますが、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンに比較するとコストは高くなりますので、単純な車格だけで比較すると両社とも割高なイメージがありますが、燃費の良さは購入後のランニングコストに大きな影響を与えますので、この点を考慮すれば、勝敗を分ける要素にはならなくなってきますね。

燃費の話になりましたので、次は燃費対決をすることにしましょう。

次のページ