【軽自動車徹底比較】ジムニーvsパジェロミニ│ライバル車対決

スズキ・ジムニーと三菱・パジェロミニ。本格クロスオーバー軽自動車として走破性に優れたこの2台を徹底比較します。スペック、価格、エンジンや人気等、徹底比較します。

スズキ ジムニーってどんな車?

出典:http://www.suzuki.co.jp/

ジムニーはスズキが生産・販売している本格クロスオーバーSUVタイプの軽自動車です。
小柄なボディからは想像できないほどの高い走破性を誇り、発売から40年以上経過した現在でも多くのユーザーから愛されています。

現行型は3代目ジムニーとなっており、1998年からモデルチャンジされていません。
車名は「ジープ(Jeep)」を元に、小さいという意味の「ミニ(Mini)」と「タイニー(Tiny)」を掛けあわせて「ジムニー(Jimny)」となりました。

ジムニーの耐久性と走破性は洪水時や大雪の際に度々話題となっています。

三菱 パジェロミニってどんな車?

出典:http://shinnaturalism.com/

パジェロミニは、三菱自動車が生産・販売していた本格クロスオーバーSUVタイプの軽自動車です。
兄弟車であるパジェロは世界的にも有名なクロスカントリーSUVとなっており、その軽自動車版として「パジェロミニ」と名付けられました。

三菱自動車の事業整理により、販売は2013年に終了していますが、中古ディーラーに訪れるとよく見かけ、人気の車種となっています。

パジェロミニが根強い人気を誇っている理由には、パジェロ譲りの走破性の高さと、本格クロスオーバーとして軽自動車を感じさせないデザインの良さにあると考えられます。

ジムニーとパジェロミニの価格・燃費を比較

ジムニーとパジェロミニの車両価格を比較

▶ジムニーの車両価格
新車:129.6~140.7万円
中古:9.8万円~289万円(平均価格90万円)

▶パジェロミニの車両価格
新車:生産終了
中古:1円~148万円(平均価格:41.2万円)

現行モデルのジムニーの価格は新車は軽自動車としては標準の価格帯となっています。現行の生産モデルのジムニーの中古車は平均価格が90万円と高く位置しており、人気の高さが伺えます。中古車が新車価格を超えているものが、カスタム装備が充実している車両で、非常に高く流通しています。

一方、パジェロミニは、既に生産終了しているというのもあり、その座をジムニーに完全に奪われている形となっており、中古車価格も低迷しているようです。しかしながら、デザイン性の高さやカスマイズが施された車両も出回っており、新車と同程度で取引されている車両も多くあります。

ジムニーとパジェロミニの燃費を比較

ジムニー(JC08モード燃費):13.6~14.8km/L
パジェロミニ(JC08モード燃費):13.8~14.6km/l

ジムニーとパジェロミニの燃費は殆ど違いはありません。
軽自動車の魅力である燃費の良さという点では他の軽自動車よりも劣る結果となりますが、ジムニーやパジェロミニを選ぶユーザーは、その走破性や走る楽しさを重視する方が多いので、燃費の優先順位は下がるようです。

次のページ