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【新型シビック・ハッチバック】発売日は2017年夏で3モデル一挙投入!

2017年1月13日、東京オートサロン2017に出展したのホンダのプレスカンファレンスで、新型シビック・ハッチバックを2017年夏に日本国内で発売すると発表しました!10代目となる新型シビック・ハッチバックの性能などのスペック、燃費や価格などの全情報をまとめてご案内します!

新型シビック・ハッチバックはじめ3モデル日本発売を発表!

新型シビック・ハッチバックを発表するホンダ日本本部長 寺谷公良執行役員

ホンダ 新型シビック 東京オートサロン2017で発表

ホンダは、幕張メッセで開催される「東京オートサロン2017」(開催日:2017年1月13日〜15日)のプレスカンファレンスで、10代目となる新型シビック・ハッチバックを2017年夏に日本で発売すると発表しました!
この新型シビック・ハッチバックは、日本で発売されていない9代目シビック(欧州・北米仕様のみ発売)がフルモデルチェンジされるものとなります。
新型シビックは、ハッチバックの他、セダンとハッチバックのスポーツモデル「タイプR」を同時に日本市場に投入されるとのことです。

新型シビック・ハッチバックは、日本国内の工場で生産されず、イギリスのスウィンドン工場で生産し、日本へ輸入して販売となるとのことです。
ちなみにセダンは埼玉県の寄居工場で生産されるとのことです。

新型シビック・タイプRとセダンは、こちらの記事で!

新型シビック・クーペに関する記事はこちら

東京オートサロン2017についてはこちらの記事を

新型シビック・ハッチバックの性能・燃費などのスペック

2016年パリモーターショーで公開された新型シビック・ハッチバックのプロトタイプ

ホンダ シビックハッチバック 欧州仕様 2016年型

2017年1月13日のホンダのプレスカンファレンスでは、日本仕様の新型シビック・ハッチバックには新設計のプラットフォームを採用、ホンダらしいスポーティで上質な走行性能と高い居住性と燃費性能、安全性能、そしてデザイン性まですべての領域で優れた性能を追求したと発表しました。
新型シビック・ハッチバックにはセダンと同じパワーアップされた1.5L直噴VTECターボエンジンを搭載するとも発表されました。
しかしながら、最高出力や燃費などの各性能、詳細なスペックについては言及されませんでした。
今後の情報に期待です。

新型シビック・ハッチバックの価格は?

2016年パリモーターショーで公開された新型シビック・ハッチバックのプロトタイプ

ホンダ シビックハッチバック 欧州仕様 プロトタイプ

2017年1月13日の東京オートサロン2017でのホンダの発表では、価格についての言及もありませんでした。
参考までに、現在イギリスで販売中のシビック・ハッチバックの価格は、約18,900万ポンド(2017年1月14日時点の為替レート換算で約262万円)から約316万ポンド(同:約316万円)となっています。
2017年夏に発売される新型シビック・ハッチバックも、この価格に近くなるではないかと予想しています。

新型シビック・ハッチバックの外装・内装デザイン

2016年パリモーターショーで発表された新型シビック・ハッチバックのプロトタイプ

ホンダ シビックハッチバック 欧州仕様 プロトタイプ

2016年のジュネーブモーターショーでのプロトタイプからの情報では、現在、販売されているシビック・ハッチバックに比べて、全長130mm、全幅30mm大きくし、全高を20mm下げた様子です。
現行モデルよりロングホイールベース化を果たし、ロー&ワイドなモデルになりました。
また、フロントのオーバーハングは短くされ、よりスポーティなデザインが追求されていました。
このボディサイズの変更は、走行性能の向上と室内空間の拡大で居住性を高めています。

新型シビック・ハッチバックの内装(プロトタイプ)

新型シビック・ハッチバックのインパネ(プロトタイプ)

新型シビック・ハッチバックの内装の仕様、インテリアデザインは、グローバルスタンダードモデルになることに伴い、北米仕様のシビック・セダンとほぼ同じ仕様になる様子です。

2016年型 北米仕様 シビック・セダンの内装

パリモーターショーで公開された注目車種はこちら

2016年ニューヨークオートショーで発表された新型シビック・ハッチバック(北米仕様)

2016年ニューヨークオートショー 新型シビック・ハッチバック プロトタイプ

2016年ニューヨークオートショー 新型シビック・ハッチバック プロトタイプ_2

ニューヨークモーターショー開催前日である2016年3月22日に、ホンダのアメリカ法人は、新型シビック・ハッチバックプロトタイプをアメリカ国内で初公開しました。
このとき、米国向けのシビックハッチバックは、1.5ℓ直列4気筒ターボエンジンに、6速MTミッションというまさに走りを追求したモデルであると発表しまし、CVTモデルを取り揃えることも予定と発表しました。
ホンダのアメリカ法人の上級副社長であるジェフ・コンラッドは「史上最もスポーティなシビックで、走り好きの顧客を魅了する!」と新型シビックハッチバックには自信満々に語っていました。

北米仕様の新型シビック・ハッチバックは既に発売開始!

新型シビック・ハッチバック(米国仕様)2016年

新型シビック・ハッチバック(米国仕様)2016年

新型シビック・ハッチバック(米国仕様)2016年

新型シビック・ハッチバック(米国仕様)2016年

2016年8月16日に米国ホンダは、新型シビック・ハッチバックの市販モデルを発表しています。
2016年の3月にジュネーブモーターショーで発表された新型シビックは北米仕様新型シビック・ハッチバックだったことがわかりました。
新型シビック・ハッチバックは、日本と米国ホンダの共同開発、イギリスのスウィンドン工場で生産が行われることになります。
尚、米国仕様の新型シビック・ハッチバックは、LX・EX・SPORTS・SPORTS TOURINGの4つのグレードで構成されています。

米国仕様新型シビック・ハッチバックの価格

米国ホンダの公式HPでアナウンスされている新型シビック・ハッチバックの販売価格はグレード別の価格は以下のとおりです。

LX
・CVT:$19,700(約199万円)
・6MT:$20,500(約208万円)

EX
・CVT:$22,800(約230万円)

EX-L NAVI
・CVT:$25,300(約255万円)

SPORTS
・6MT:$21,300(約215万円)
・CVT:$22,100(約223万円)


タイプR GTパ…
498.0万円
本日の在庫
464
平均価格
163.1 万円
本体価格
6 ~ 525 万円

ホンダ シビック・ハッチバックの歴史

初代 シビック・ハッチバック(1972〜1979年)

ホンダ・シビック 初代 1972年型

1972年11月に初代ホンダ シビック・ハッチバックがデビューしました。
初代モデルでは、「ホンダマチック」と呼ばれる半自動式のオートマチック(スターレンジと呼ばれるギアで発進から高速までカバーできる無段変速機)や優れた排気ガス浄化性能を持つ「CVCC」エンジンを採用するなど、先進的な技術を採用した車でした。

このCVCCエンジンは、当時のアメリカで最も厳しいと言われた「マスキー法」での排ガス規制を初めてクリアした車となったことと(当時のアメ車は軒並みクリアできず、パワーダウンすることでしのいでいた)、第一次オイルショックでのガソリン価格の暴騰を背景に世界中で注目され、大ヒットとなったのでした。
これは、ホンダが今でもシビックを世界戦略車としている背景となっています。

排ガス規制について詳しくはこちら

2代目 ホンダ・シビック(1979〜1983年)

2代目 ホンダ・シビック・ハッチバック 1979年型

1979年にフルモデルチェンジされたシビック・ハッチバックは、先代のキープ・コンセプトでデビューしました。
通称名は「スーパーシビック」
ボディサイズは若干大きくなり、スタイルも先代の流れを組んでいます。
エンジンは、1.5Lと1.3Lのガソリン車となっていました。
初代に比べて販売台数が振るわず、ホンダは他車種の販売不振も相まって業績に悪影響を及ぼした時期でした。

3代目 ホンダ・シビック(1983〜1987年)

1983年、ホンダ シビック・ハッチバックはフルモデルチェンジされます。
デザインは先進的なものへと大きく変貌します。
通称名は「ワンダーシビック」
3代目シビックからセダンモデルが追加されました。
3代目シビックは、ホンダで初となる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞、3ドアハッチバックは、1984年度の「グッドデザイン大賞」にも選ばれ高い人気を誇りました。
特徴的なリアデザインは今でも印象に残っている方が多いことでしょう。
このモデルから1.6Lエンジンを搭載したスポーツグレード「Si」が登場します。

4代目 シビック・ハッチバック(1987〜1996年)

4代目 シビック・ハッチバック 1987年型

1987年にシビック・ハッチバックはフルモデルチェンジします。
通称名は「グランドシビック」
ハッチバック、セダンをはじめとしたボディラインナップやスポーツグレードのSiはそのままで、デザインは魚のヒラメをモチーフにしたとされていますが、先代の流れを組んだ正常進化といった様子です。

5代目 シビック・ハッチバック(1991〜1995年)

5代目 シビック・ハッチバック 1993年型

1991年に5代目にシビック・ハッチバックはフルモデルチェンジをしました。
5代目、セダンモデルは「シビック・フェリオ」と別名が与えられました。
エンジンは、1.3L、1.5LとスポーツグレードSiに搭載される1.6Lとラインナップのポリシーは継続されています。
5代目から全車にVTECエンジンが標準搭載され、伝統だったスポーツグレード「Si」が廃止されました。
また、この世代から北米仕様ではクーペモデルが派生しています。

6代目 シビック・ハッチバック(1995〜2000年)

1995年にシビック・ハッチバックはフルモデルチェンジしました。
通称名は「ミラクル・シビック」
セダンモデルの「シビック・フェリオ」もそのままフルモデルチェンジします。
この6代目シビック・ハッチバックに、初めて「タイプR」が追加され、その後の世代へ引き継がれていきます。

7代目 シビック・ハッチバック(2000〜2005年)

7代目 シビック・ハッチバック 2000年型

7代目シビック・ハッチバックは2000年にフルモデルチェンジします。
通称名は「スマートシビック」
4度目のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するも、2001年に発売されたホンダ・フィットの大ヒットの陰に隠れてしまい、販売台数が低迷してしまったモデルとなってしまいました。

8代目 シビック(2005〜2010年)

2005年にシビックはフルモデルチェンジしますが、ハッチバックモデルは消滅しました。
7代目までは1.3L、1.5Lガソリンエンジンを主軸とした5ナンバーのコンパクトカーでしたが、8代目からは、1.8L、2.0Lの排気量となり、ボディはワイドになって3ナンバー枠のミドルセダンへ昇格となりました。
歴代のシビックのコンセプトを大きく変えた世代となっています。
また、この8代目を最後に日本市場から撤退します。

9代目 シビック・ハッチバック(2011年〜)

ホンダ シビック タイプR 欧州仕様 2016年型

シビック・ハッチバックは2011年にフルモデルチェンジされますが、北米と欧州のみでの販売となりました。

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新型シビック・ハッチバックの続報に期待!

ホンダ 新型シビック 東京オートサロン2017で発表

2017年夏に発売が決定された新型シビック・ハッチバックの最新情報をまとめた記事はいかがでしたか?

ホンダの歴史の中核を担ったと言っても過言ではないシビックが日本市場から撤退して悲しい思いをされた方は多いと聞きます。
しかし、今回は朗報です!
新型シビック・ハッチバックの北米仕様、欧州仕様を指を咥えて羨望の眼差しで見ていた方々、ついに日本でも発売です!
この期、続々と日本仕様の新型シビック・ハッチバックの性能、燃費などのスペック、価格などが発表され次第、この記事でご紹介していきます。
ぜひ、ご期待ください。

ホンダ・シビックの歴代特集記事はこちら

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