MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 自動車運転免許返納は何歳でするべき?平均年齢や返納率など
運転免許

更新

自動車運転免許返納は何歳でするべき?平均年齢や返納率など

何歳から運転免許返納ができる?

©Kumi/stock.adobe.com

特典を受けるには年齢制限があるので注意

運転免許返納に年齢制限は定められていません。運転免許証が不要になった場合は、20代からでも運転免許証の返納をおこなうことができます。

しかし最近では、高齢者による運転免許返納の促進のため、自治体や民間企業によって運転免許返納者に対してのさまざまな特典が用意されています。内容は、タクシーやバスの運賃割引をはじめ、飲食店や百貨店などでの割引サービスなどさまざまです。

注意したいのが、運転免許返納は年齢問わず誰でもおこなうことができますが、これらの特典を受けるための条件には年齢制限があるということ。特典を受けるための年齢は、それぞれの自治体によって定められています。

返納するとどんな特典がある?詳しくはこちら!

運転免許返納者の平均年齢は何歳?

高齢化社会の概念
©Hyejin Kang/stock.adobe.com

2019年におこなわれた、警察庁が発表したデータによると、ここ10年で免許を返納する人は約8倍に増えて42万人を超えました。免許を返納した人の平均年齢は76.96歳でした。

さらに最近では60代の運転免許返納者も増えてきています。

免許返納年齢の目安は?

70歳を超えると免許の更新の際に高齢者講習が必要になります。また更新期間も短くなるため、70歳を超えて1回目や2回目の免許更新のタイミングで免許を返納する人が多いと言われています。

実際の運転免許返納率はどのくらい?

率 上昇 イラスト
©Nuthawut/stock.adobe.com

免許返納率は年々増加しています。それに伴い月別の交通事故による死亡者数は、いずれの月も年々減少傾向であるようです。

全国の免許返納率

  • 2016年 7.65%
  • 2017年 11.62%
  • 2018年 11.75%
  • 2019年 14.41%

返納率は2018年にやや低迷するも、2019年は再び増加傾向に。理由としては70~75歳未満の返納率が増えたことにあるようです。

都道府県別では首都圏が高い傾向に

日本の東京市を指す画
©andriano_cz/stock.adobe.com

都道府県別の免許返納率を見ると東京都や大阪府、神奈川県や兵庫県など、公共交通機関が充実した地域が、返納率が高い傾向にあります。それに対して茨城県や群馬県、山梨県などのように、一人当たりの乗用車保有台数が多い都道府県ほど免許返納率は低くなっています。

年齢による免許返納の強制は現状難しい

地方など公共交通機関が充実していない地域で生活している高齢者にとって、自動車は生活する上で必要不可欠なものです。生活のことを考えると返納に踏み切れないという気持ちも十分理解できます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事