初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【セダン徹底比較】マツダ アテンザvsアクセラ│ライバル車対決

好調な売れ行きを見せるマツダのフラッグシップモデルの位置づけにあるアテンザ、好調な売れ行きを見せるアクセラはマツダのセダンとして非常に似通ったところが多いです。この2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較しました。マツダの「SKYACTIVE」ディーゼルエンジンなど魅力を備えるこの2台、あなたならどちらを選びますか?

マツダ アテンザはどんな車?

マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザセダン XD L パッケージ 3代目

マツダ・アテンザは2002年にカペラの後継車として登場したDセグメントの車で、マツダのフラッグシップに位置付けられます。

現行の3代目は2012年に登場し、2014年にはRJCカーオブザイヤーの本賞を受賞しました。

用意されるパワートレインは、2.0L及び2.5Lのガソリンエンジンと、「SKYACTIVE-D」で知られる2.2Lのディーゼルエンジンです。

想定されているライバル車としては、トヨタ・マークX、ホンダ・アコード、スバル・レガシィB4などがあります。

マツダ アクセラはどんな車?

マツダ アクセラ セダン XD 2015年
アクセラスポーツ 22XD L Package インテリア

マツダ・アクセラは2003年にファミリアの後継車として登場したCセグメントの車で、アテンザのひとまわり小さい車になります。

2013年に登場した現行型は、セダンの「アクセラ」とハッチバックの「アクセラスポーツ」が用意されています。ここでは、セダンの「アクセラ」を詳しく取り上げていきます。

こちらは、用意されるパワートレインは、1.5Lのガソリンエンジン、2.0Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッド、そして特別仕様車としてアテンザと同じ2.2Lディーゼルエンジンが用意されています。(2016年2月現在)

同じ車格のライバル車としては、トヨタ・プリウス、スバル・インプレッサG4が挙げられます。

アテンザとアクセラの価格・燃費を比較

価格を比較

▶︎新車価格
アテンザ:276万円〜397万円
アクセラ:176万円〜310万円

▶︎中古価格(現行モデル)
アテンザ:168万円〜380万円
アクセラ:149万円〜270万円

アテンザはアクセラの上級モデルとして位置付けられているため、アクセラより高い価格設定となっています。

両車ともエンジンの違いや装備の違いから幅広い価格帯で販売されています。共通点は、両車ともMT(マニュアル・トランスミッション)使用を用意していることです。運転好きには嬉しいですね!

また、両車とも人気車種となるので、中古相場も堅調な姿勢を崩しません。

燃費を比較

▶︎アテンザのJCO8モード燃費
ガソリン車:16km/l〜17.4km/l
ディーゼル車:18.2km/l〜22.4km/l

▶︎アクセラのJCO8モード燃費
ガソリン車:17.8km/l〜20.6km/l
ハイブリッド車:28km/l〜30.8km/l
ディ−ゼル車:19.6km/l〜21.4km/l

両車ともライバルに比べ高い低燃費性能を誇っています。

また、エンジンによる燃費の差が大きく、低燃費の順に、アテンザではディーゼル>ガソリン、アクセラではハイブリッド>ディーゼル>ガソリンとなります。

中でも際立つのは、アクセラのハイブリッド!実はこのハイブリッドシステムは、トヨタの技術協力の上で成り立っており、トヨタ・プリウスで培われた技術が盛り込まれています。

次のページ

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...